Gallery800掲示板
[案内所] [掲示板の使い方] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
投稿者
メール
題 名
内 容
URL
暗証キー (記事メンテ用。英数字で8文字以内/任意)

[70] Re[69]: 四人のバッドエンド 投稿者:河杉 投稿日:2004/03/17(Wed) 23:08  

管理人さんこんばんは、河杉です。
私の推測(妄想かも・・・)に対して丁寧にお答えいただきありがとうございます。
ところで管理人さんの「 こずえは当分の間目を覚ますことができないから、西御寺の罪は重い。」とのくだりを読んで、「この不幸な結末」から数ヶ月後の物語を考えてみました。はっきり言って「妄想」みたいなものですが良ければご意見お聞かせください。

主人公の場合
最悪の場合、唯や美佐子が自分の周りからいなくなってしまい、やけになって八十八町から出て行ってしまうという可能性もあるでしょう。
しかし私はあえて八十八町に残り、唯やこずえを救おうとするんじゃないかと思います。(唯で味をしめた西御寺や芳樹が他の女の子に手を出すかもしれないし。)

西御寺の場合
芳樹とつるんでいるならば、他の女の子にも手をだすでしょう。(いずみや洋子といった、主人公と仲が良く、なおかつ自分を相手にしてない女の子を陥れてモノにしようとするのではないかと思います。)もちろん、唯には尽くすでしょうが。

芳樹の場合
西御寺をそそのかしつつ、そのおこぼれをもらうつもりでは?

唯の場合
西御寺と芳樹が裏でつるんでいる事に気づいているが、西御寺とは関係を続けているだろうと思います。(気づいていてもいまさら引けないのではと思うのです。きっと美佐子さんあたりからは「本当に西御寺くんでいいの?」とか言われたのじゃないかと私は想像します。)

こずえの場合
彼女も何となく気づいてはいるが、自分が捨てられるのを恐れて西御寺には問いただせない。

どうでしょうか?
それでは失礼します。


[69] Re: 四人のバッドエンド 投稿者:800 投稿日:2004/03/17(Wed) 00:38  

河杉さん>
私がサイトを開くきっかけにもなった「同級生2」というゲームについて、
こうやって真摯に議論できることは、管理者冥利に尽きます。
> しかしこの展開と結末は、主人公だけでなく、唯や西御寺、そして都築こずえにとっても不幸な結末だと私には思えます。
> 理由1としては、当て付けで付き合うのはあまりいい恋愛じゃないと思えるからです。(これは偏見だと思いますが・・・)
偏見も何も、常識で考えて、まっとうな恋愛とは私にはとうてい思えません。
> 理由2は西御寺が、芳樹から授けられた「姑息な策」を使ってしまった事です。本来ならいくらなんでもこんな「姑息な策」を使うような男ではないはずですが、芳樹の口車に乗ってしまったのでしょう。しかもそれが結果的に成功してしまったのがいけない・・・ 西御寺がこの後も芳樹とツルんでいく可能性はあると思います。
プレイして結末を見届けた人に、こういう後味の悪さを与えることまで見込んで
結末が書かれたのであれば、シナリオを書いた蛭田氏の力量に脱帽です。
> しかもこずえを「手駒」兼「都合のいい女」として関係を続けていく可能性が。(もちろん唯と付き合ううちに真人間になる可能性もありますが、卒業した時点ではまだ更正はしていないでしょう。何故ならまだその時点ではこずえとの関係が続いているのですから。)
西御寺が唯に対してどれだけ真剣であったとしても、自分の望みを成就するために
こずえを利用した、という事実だけは否定できませんからね。
西御寺に憧れている こずえを、唯への想いを遂げるための手駒としてだけ利用した、
という点に限れば、同じように西御寺に憧れていた みのりに対する仕打ちよりも、
西御寺の罪状は重いかもしれません。
みのりはそれをきっかけに目を覚ますことができたのに、
こずえは当分の間、目を覚ますことができないでしょうから。


[68] 四人のバッドエンド 投稿者:河杉 投稿日:2004/03/16(Tue) 10:48  

 管理人さん、お返事ありがとうございます。
管理人さんの「唯が西御寺とくっついたのは、主人公に対する当て付けと解釈できる。」とのご意見は、私もそれに賛成です。(決裂後の唯と主人公の会話から考えると。)
しかしこの展開と結末は、主人公だけでなく、唯や西御寺、そして都築こずえにとっても不幸な結末だと私には思えます。

理由1としては、当て付けで付き合うのはあまりいい恋愛じゃないと思えるからです。(これは偏見だと思いますが・・・)

理由2は西御寺が、芳樹から授けられた「姑息な策」を使ってしまった事です。本来ならいくらなんでもこんな「姑息な策」を使うような男ではないはずですが、芳樹の口車に乗ってしまったのでしょう。しかもそれが結果的に成功してしまったのがいけない・・・ 西御寺がこの後も芳樹とツルんでいく可能性はあると思います。しかもこずえを「手駒」兼「都合のいい女」として関係を続けていく可能性が。(もちろん唯と付き合ううちに真人間になる可能性もありますが、卒業した時点ではまだ更正はしていないでしょう。何故ならまだその時点ではこずえとの関係が続いているのですから。)

これは私の勝手な推測ですが、管理人さんはどう思われますか?
それでは失礼いたします。 





[67] Re: 鳴沢唯について 投稿者:800 投稿日:2004/03/16(Tue) 00:38  

河杉さん>
ようこそいらっしゃいました、「唯萌えでないサイト」へ。
> 「鳴沢唯」という娘は「同級生2」では人気があるキャラですが、少し納得いかないことがあります。それはバッドエンドで「西御寺」とくっつくことです。
> 主人公をダシに唯をホテルに呼び出し、さらに今まで二人きりでホテルにいたように主人公に見せつける西御寺を「姑息な男」とは思わないのでしょうか?
> ふられたのはしょうがないし、他の男なら納得がいくのですが・・・(あきらとか)
> 同級生2を一通りクリアしてからずっとこの疑問を感じていました。もしよければ他の人の意見を聞かせてください。
たしかに唯は、西御寺が、よりによってあの芳樹から授けられた奸計を弄して
主人公に揺さぶりをかけたその時は、西御寺のやり方に怒っているはずです。
ホテルのロビーからいったん外へ飛び出した主人公がロビーへ戻ると、
その証拠がありますし(西御寺の頬が赤い=唯にひっぱたかれた)。
しかし、そのまま決裂してしまった場合、唯が西御寺とくっつくのは・・・。
1)善意に解釈すれば
 西御寺が、あんな姑息な手を使ってでも唯を我がものにしたいほど
 唯のことが好きだったんだと、誠心誠意、唯に詫びながら口説いた。
 もともと自分に好意を寄せている西御寺のことが満更でもなかった唯は、
 西御寺の至誠にうたれて、西御寺が主人公と唯を騙したことを水に流し、
 西御寺と付き合うことにした。
2)シビアに解釈すれば
 早い時間帯に公園で唯に会った時のやりとりからすると、
 あの時主人公が、唯の言い分を全く信じようとしなかったのは明らか。
 10年間一緒に暮らしてきた主人公が自分の言葉を信じてくれなかったことは、
 唯にとっては、今までの人生が否定されるほどの屈辱であったに違いない。
 それこそ、西御寺がした事への怒りなど、比べ物にならないくらいの。
 それほどの屈辱を与えた主人公に対する唯の思いは、
「愛しさ余って憎さ百倍」だったであろう。
 それほどに主人公を憎むに至ったならば、主人公が嫌っている男あるいは
 負けたくないと思っている男、すなわち西御寺と付き合うことは、
 主人公に対する当てつけとしてこれに優るものはない、と思ったのではあるまいか。
とは解釈できないでしょうか?

世間は広いもので、「西御寺に萌え!」というサイト管理者の人もいます。
もしかしたらその人なら、唯が西御寺と付き合うことについて、
私よりもっと的確な意見を示してくださるかもしれません。

こちらへうかがってはいかがでしょうか?


http://ha4.seikyou.ne.jp/home/Drkatsura/index.html



[66] 鳴沢唯について 投稿者:河杉 投稿日:2004/03/15(Mon) 16:48  

 はじめまして、河杉ともうします。
「鳴沢唯」という娘は「同級生2」では人気があるキャラですが、少し納得いかないことがあります。それはバッドエンドで「西御寺」とくっつくことです。
主人公をダシに唯をホテルに呼び出し、さらに今まで二人きりでホテルにいたように主人公に見せつける西御寺を「姑息な男」とは思わないのでしょうか?
ふられたのはしょうがないし、他の男なら納得がいくのですが・・・(あきらとか)
同級生2を一通りクリアしてからずっとこの疑問を感じていました。もしよければ他の人の意見を聞かせてください。
 
 


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
処理 記事No 暗証キー
- LightBoard -