2003年1月前半の日記
←1月後半の日記へ   ↑2003年の日記へ   2002年12月後半の日記へ→

1月14日(火)〜15日(水)
今週後半からまた仕事が忙しくなってくる様子なので、今のうちに暇を見つけて日記の更新と、忙しさにかまけて放置したままになっていた、冬コミで買ってきた同人グッズの整理をしておきます。
(1月17日アップ)

1月13日(月)
今日の昼間、新潟市の りゅーとぴあで入場無料のオルガンコンサートが開かれると、昨年暮れのクリスマス・オルガンコンサートの時に情報を得ていたので、久しぶりに成分献血をしようと思い立ったこともあって、新潟市へ行きました。
行ってみると会場周辺には、そこら中に和服の若者がいます。何のことはない、今日は成人の日で、りゅーとぴあの近くの新潟市体育館で新潟市の成人式が行われ、それの関連でコンサートが開かれたのでした。自分自身が新成人になってから一巡りを過ぎただけだというのに、現地に着くまでその事に全く思い至らなかったのは、人としていかがなものかと思わずにはいられません。
コンサートが終わった後、すぐ近くの白山神社で初詣をして、さらに東堀の献血ルームまで歩いて成分献血をしましたが、和服で献血に来た新成人はいなかったものの、祝日だったためかいつもより混雑していました。順番待ちの間に待合室のテレビでニュースを視ると、今しがた聴いてきたオルガンコンサートの様子が放送されていました。そして順番が来ると、時間のかかる血小板献血だったことと、ベッドの横に小さいテレビが置いてありますが、視るほどの番組を放送していなかったこともあって、献血している間ずっと寝ていました。
──太さ2ミリの採血針を腕に刺したまま寝ている献血者というのは、よほどの強心臓か献血慣れしているかと思われたようですが、本当のところは問診の際に「8時間睡眠を取ってます」と答えたのが嘘だった証拠でしかありません。
(1月15日アップ)

1月12日(日)
仕事が押していて、3連休もあまり遊んでいられませんが、今日は図書館へ昨年末からの新聞を読みに行きました。
1年前にも日記に書いたことですが、明治生命保険の発表によると2002年生まれの子供の名前の上位は、
男の子……1位:駿 2位:拓海・翔 4位:蓮 5位:翔太・颯太
女の子……1位:美咲・葵 3位:七海 4位:美羽 5位:莉子
だったそうです。たぶん上位に入るだろうと私が予想していた「愛子」は上位には入らなかったようですが、「愛」が前年の51位から8位に上がったそうで、やはり、畏きあたりにあやかった名前をつける人は多かったということでしょう。
女の子の同率首位になった 美咲 は、この調査によると6年ぶり7度目の1位だったそうで、そうすると美咲という名前は、20年くらい前にはもう、新しく生まれた女の子に付けられる名前としてはかなりありふれた名前になっていたのではないかと思われます。それなら1998年に発売されたゲームに21歳という設定で登場する女性キャラに、美咲という名前が付いていても、あまり不思議ではない、ということになるでしょうか。私の小学校の同期生には、美咲という名前の子はいませんでしたが。
(1月15日アップ)

1月7日(火)〜11日(土)
年明け早々仕事が立て込んでいて、サイトの更新が遅れ気味ですが、7日の夜にkuntaさんから年賀CGを頂いたので、これだけはなるべく速やかに公開します。
(1月15日アップ)

1月6日(月)
昨夜、日記を更新した時には気がつかなかったのですが、冬コミでお会いした「竜騎兵小火器工廠」Dragoonさんから寒中見舞が届いていました。それで今夜の更新は、これを公開することが第一となります。
ところで、頂いた寒中見舞CGもそうですが、CG系のサイトを巡回していると、「羊に扮した女の子」のCGが目につきます。そんな事から思ったのですが、十二支の動物の中で、女の子がそれに扮するのがしっくりくるのは、やはり兎が第一、それに次ぐのが羊のような気がします。
十二支の順番でいくと、あくまで私の感じ方ですが、
ネズミ──ありそうな気はしますね。アメリカ生まれの某有名キャラは別としても、シルキーズの「愛しの言霊」に、女の子のような喋り方をする、ネズミに似た妖怪が出てきます。
牛──やはり太っている動物は、女の子のイメージに合わないような気がします。特定の部位を牛に関連づけることはあるようですが……。
虎──ネコ科とはいえ猛獣中の猛獣では、女の子がそれに扮するのはイメージに合いにくいような気がします。でも「虎縞のツーピースの水着を着た女の子」といえば、ほら、あの娘。
龍、蛇──…………どなたか、これらに扮した女の子の絵を描いてみる方はいませんか?
馬──男性的なイメージがあるのでしょうか、女の子とはあまり結びつかないような気がします。私が知っているゲームキャラには「WordsWorth」のスタリオンという馬頭人身のキャラがいますが、これは男です。
サル──なまじ人間に似ているせいか、逆に人間がそれに扮した姿というのは絵にしにくいような気がします。
鳥──種類によりますが、ペンギンなんかはぴったりでしょう。
犬──男性的なイメージが強いと思ったのですが、案外しっくりきそうな気がします。
イノシシ──これは全然イメージできませんね。太っているし牙があるし、そしてイノシシと近縁なある動物がすぐ連想されてしまうからでしょうか。
こう想像してみると、つくづく、なぜ十二支にネコが含まれていないのだろうと思います。「TINAMI」や「SEA-Links」といった検索サイトでは「ネコ耳」というカテゴリーが確立しているくらいで、「ネコに扮した女の子」のCGは、ネット上至る所枚挙に暇がないほど存在していると思いますが、もし十二支にネコが含まれていたら、ネコ年の正月には、ゲームの女性キャラのファンサイトは「ネコに扮した○○」のCGで溢れかえるかもしれないと思います。
埒もないことを思ったのですが、徒党を組まず孤高を保ち、容易には他人に馴れようとしない保科智子って、なんかネコのイメージがあると思います。そうかと思うと柏木楓がネコと呼ばれるのは、半ばオフィシャルのようですし。
(1月14日アップ)

1月5日(日)
年末年始休みの最後の日は、午後になってようやく起き出して、年末から溜まっているウェブ日記の更新に取りかかりました。しかし冬コミレポートとなると文章が長くなりすぎてしまうのはいつものことで、この日のうちに更新できたのは12月30日の分だけでした。
(1月14日アップ)

1月4日(土)
持ち帰り仕事を片付けてから、新年最初のサイト更新に取りかかります。
まずは年賀に頂いた作品の公開。2日の朝までにメールで頂いた年賀作品(CG・写真)は、頂いた順になりぽしさん、藤咲はじのさん、夕凪さん、じんとにっくさんの4点でしたが、3日の夜にめぎゅさん、4日になって更新作業を進めている間(といってもその時間の大半は、題名とコメントを考えるために費やされているのですが)にもそこつやさんとH.Saitouさんからメールを頂き、その都度更新項目に追加していきます。
それと、3日に「秋の味覚」かんなさんからリンクの申し出を頂いたので、当サイトからも相互リンクさせていただくことにしました。一緒に、コミケでお見知り置きを頂いている永沢葉月さんの「HAZUKI☆HAZUKI」にもリンクさせていただくことにしました。
当サイトを開設したばかりの頃には、知っている同級生・下級生系サイトへはどんどんリンクしていこうと思っていたのですが、大手のサイトに相互リンクしてもらってカウンタを回そうという露骨な下心があるように取られかねないこと──実際、私にそういう了見があったのは否定しません──と、最近ではまた別の心配が生じてきたことから、昨年10月のように検索サイトに当サイトを登録した場合は別として、個人のサイトへ当サイトの方からリンクを張ることは控えていました。今回のように先方からリンクの申し出があれば、相互リンクさせていただくのは決して吝かではありません。
そうしているうちに夜が更けたのでチャットルームに顔を出し、チャットが散会になってから、4日付更新の最後の作業すなわち私自身の年賀CGの公開に取りかかり、5日の朝と言った方がいい時刻になってようやく更新を終えました。自作品の公開を頂き物の公開より後回しにしたのは、頂き物に対する礼儀ということもありますが、本当のところはコメントの打鍵が終わってもなお題名が決まらなかったからです。
(1月14日アップ)

1月2日(木)〜3日(金)
1月2日の新潟県内は、全国紙のニュースになどならないことはわかりきっていますが雪が舞っていました。それでも夜行高速バスはほとんど遅れずに走り、朝早く自宅に帰り着きました。
パソコンを起動してみると、何通も年賀メールが届いています。自宅へ戻ってきたのだから、年始の挨拶なり頂いた年賀CGの公開なりにさっさと取りかかるべきなのですが、いかんせん冬休みの宿題、もとい、年明けまでに片付けておかなければならない持ち帰り仕事が山積みになっています。年末年始休みが9日もある代償、あるいは技術職の宿命と言えるかもしれませんが、自ら望んでこの職に就いたのですから愚痴は言いません。
それで2日の昼間は仕事をして、夜が更けるとチャットルームに顔を出し、チャットが散会になってから年始の挨拶回りをします。3日も、起きたのは午後でしたが、まず仕事を進め、ほぼ片付いた夜半頃からまたチャットルームに行きます。久しぶりに会った人が何人もいて、2時頃まで話し込みました。
(1月7日アップ)

2003年1月1日(水)
新年明けましておめでとうございます。
……と打鍵しているのは(以下省略)
実家からではFTPできないんだから、そうなるのは当たり前です。
伝え聞くところでは今年、東京では44年ぶりに元日に雪が降ったそうですね。県内では雪の少ない地帯に属するとはいえ、新潟県に住んでいると、なぜそれが全国紙のニュースになるのか理解に苦しむことがあります。

昨年のクリスマスCGを制作した後、さらなるネタ出しに苦しんで、ようやくのことで制作した年賀CGですが、その制作に際していろいろ考えた結果、今後の年賀CGの制作方針が決定するに至りました。CGのコメントに書かなかったのでここに書いておきます。
「年賀CGには、水野友美と、その前年にプレイしたゲームの中で最も好きになったキャラを描く」
その第1弾の栄誉を担ったのが、今回描いた 川名みさき だったわけです。今を遡ること8年近く前にMS-DOS版の「同級生2」をプレイして、友美に対して初めて「萌える」という感情を覚えて以来、幾多のゲームをプレイしてくる間には、好きになったキャラ、好感を覚えたキャラは何人もいますが、みさきは別格でした。プレイしていた時の日記帳を開いてみると、
「川名みさきに萌えてしまいそうだ!!!……どうすればいいんだ。
なんていう走り書きがあります。その付近のページには「浩平逝ってよし」の走り書きも目につきますが。
しかし……今のところ萌え度としては友美>みさきなのですが、もし将来、万が一にも、萌え度において友美を上回るキャラが出現してしまったら、その時こそ本当に、「どうすればいいんだ。」となるでしょう。

夜まで実家にいて、池袋発新潟行きの夜行高速バスで新潟へ帰りました。
(1月7日アップ)


ページのトップへ戻る

←1月後半の日記へ   ↑2003年の日記へ   2002年12月後半の日記へ→