『乙女の憧れ』
乙女の憧れ
『同級生2』より「水野友美」『ONE』より「七瀬留美」です。
ネットでお知り合いになった方々に差し上げた、クリスマスCGです。
サイトを開設して以来、クリスマスCGを制作するのも4回目になりましたが、毎年「みんなが描くような『お約束』な題材では描くまい」と思う余り、毎年のようにネタ出しに苦労しています。
今年もネタ出しに苦労していましたが、12月上旬に行きつけのチャットルームでその話をすると、居合わせた人から「クリスマスパーティはどうか」と提案されました。
「同級生2」のゲーム本編に、水野友美を始めとするヒロインたちが、クリスマスイブに西御寺が主催したパーティに招待される(もっとも友美は欠席しますが)というエピソードがありますから、あまり奇を衒った題材に走らず、今年はひとつ基本に返る意味も込めて、クリスマスパーティの場面を描くことにしました。
そして、クリスマスCGのことを話していた時、ある同級生2SSで、相当格式の高いパーティだろうと思いますが、パーティに招待された友美が純白のドレスを着て出席している、という描写があったのを思い出しました。
そのSSを初めて読んだのはもうずいぶん前のことですが、純白のドレスをまとった友美のイメージだけは、今でも鮮烈に私の心に焼き付いています。
ですから友美がクリスマスパーティに出席している場面を描くのなら、これは純白のドレス、それもできる限り格式の高い、いわゆる「ローブデコルテ」を着せるしかない、と決めました。ローブデコルテであれば、ウェブでの資料収集にそれほど苦労しないで済むと思ったのが大きな理由です。

私が描くクリスマスCGですから友美が主役になるのは当然として、制作時間の制約はありますが他のキャラも1人くらい描いてみたいと思いました。
同級生2のゲーム本編では、友美の他に篠原いずみ・舞島可憐・都築こずえ・鈴木ひろ子・鳴沢唯といったあたりも西御寺のパーティに招待されていたようですが、出席したことがゲーム本編で明らかなのは唯だけだったと思います。
一方、先に触れた同級生2SSでは、可憐が漆黒のドレスを着て出席していると書いてありました。しかし可憐のキャラにふさわしい、ローブデコルテとは違ってどちらかというとアダルト・妖艶な雰囲気を醸し出すようなドレスは、参考になる画像がウェブではなかなか見つかりませんでした。
そこで同級生2にこだわらずに相方を選ぶことにして、「ONE」の七瀬留美に決定しました。
ゲーム本編では、一貫して「乙女」らしく振舞おうとしてうまくいかずに足掻いている七瀬には、「クリスマスイブにはダンスパーティに行きたい」という乙女らしい憧れを、乙女心が全然わかっていない折原浩平に踏みにじられるイベントがあります。
その七瀬の乙女心は、ゲームのエンディングではまた妙な方向へと解決されていくのですが、以前の作品で折原と無関係に川名みさきと上月澪を結びつけたのと同じように、折原とは無関係に七瀬を救済したい、という思いが湧いてきました。
それに七瀬にはゲーム本編に、ダンスパーティにふさわしいドレスをまとって正装したビジュアルがありますから、友美のドレスと形が似てしまいますが、あまり資料収集に苦労せずに描けると判断したからでもあります。

知美「ちょっと遅れてしまいましたけど、皆さんにクリスマスCGをお贈りすることができましたね」
800「ああ、毎年の事ながら、クリスマスCGのネタ出しには苦労させられるけど。今年もなかなか題材が決まらなかったから、チャットルームでクリスマスCGの話をした時に提案された、クリスマスパーティの場面を描くことにした。まあ、去年までのに比べると『お約束』な題材ではあるんだが」
知美「お約束かもしれませんけど、一昨年去年と2年続けて『賢者の贈り物』をパロディにしたり、クリスチャンでもないのに『聖母マリア』を描いたりするよりはいいと思いますよ」
800「去年は『賢者の贈り物』をみのり主演でリメイクしたかったからとはいえ、この私が友美主演のCGを描けなかったのは、今やインターネットで唯一かもしれない友美描きCG画家としては痛恨の極みだったからな」
知美「……毎度毎度、よく言いますよ……」
800「放っとけ。まあ友美主演でクリスマスパーティの場面を描くことにしたものの、相方を誰にするかでけっこう悩んだんだが、結果として七瀬をもう一度描くことができたわけだしな」
七瀬「やっぱり800さんは、折原よりは乙女心がわかってるわね。クリスマスイブには正装してダンスパーティに出席、これこそ乙女の憧れでしょ……。なのに折原ときたら、クリスマスイブに、場末のラーメン屋でキムチラーメンを食べさせるってんだから!」
800「長森ならともかく、七瀬だからな。七瀬があれで折原に愛想を尽かして、折原のエイエソ逝き片道切符が決定、とならなかったのが不思議だよ」
七瀬「えーと、それは、まあ、ね……。あそこで終わっちゃったら……だし……」

知美「館長は『七瀬さんを救済したい』なんて言ってますけど、七瀬さんを本物の淑女として描くつもりはなかったんでしょう」
800「何を根拠に、そんなことを言うんだ?」
知美「本物の淑女が、こんなに食い意地が張ってますか? 描き上げる前に、チャットルームでアイデアを下さった人にお見せした時、『ダンスパーティなのに食い意地が張ってるという、どこかギャグキャラ化したところがあるのは、やっぱりONE一番のギャグキャラである七瀬の宿命』なんて言ったのは、誰ですか?」
七瀬「ふ〜ん、あ・た・し・が、O・NE・い・ち・ば・ん・の・ギャ・グ・キャ・ラ、ね〜〜……」†(`д´)†
800「……七瀬、乙女はフォークを人に向けないものだぞ」
七瀬「受けた恥を自力ですすぐのは、乙女にしか為せない技よっ!!(転倒する音)
 ……うぐっ、ひぐぅっ……」
800「……着慣れないドレスの裾を踏んで転ぶのは、ドレスを着た乙女にしか為せない技だな、たしかに……」
(2003.12.27 2004.1.11コメント補足)

次のCGへ
3号館10号室に戻る
前のCGへ