『POWDER SNOW』
POWDER SNOW
『下級生』より「南里愛」です。

粉雪が空から 優しく降りてくる
手のひらで受け止めた 雪が切ない
どこかで見てますか あなたは立ち止まり
思い出していますか 空を見上げながら
(Leafのゲーム「WHITE ALBUM」
エンディングテーマ「POWDER SNOW」より)

有力な下級生系総合サイト「卯月学園」に寄贈したCGです。
11月に「麗子となりぽしの部屋」で開かれた「麗子祭り」が盛り上がっている頃、その盛況にあやかろうとしてか、ゲーム本編で南里愛の誕生日が12月1日に設定されていることから、卯月学園と「南里記念館」の共催で「愛ちゃん祭り」を開こう、という話がチャットルームで起こってきました。
初めのうち私は、愛にふさわしいシチュエーションが思い浮かばなかったこともあって、CGを描いて参加することにはあまり乗り気ではありませんでしたが、そのチャットルームで常連の人が「バックは雪景色だけど愛ちゃん防寒服しっかりと着込んでる/両手の掌で雪を受け止めてるポーズ」と発言したのを聞いて間もなく、絵になりそうな場面が思い浮かびました。
そこで急遽CGを描いて参加することにし、「麗子祭り」の時と同じく大幅に遅れましたが作品を寄贈しました。
elfのゲームキャラのCGなのに、なぜか題名はLeafのゲームから取っているのは、いつもながら絵を描き上げてから題名をひねり出そうと苦吟した結果です。
しかも「WHITE ALBUM」をご存じの方ならおわかりと思いますが、このエンディングテーマの歌詞は、ゲーム本編の大部分のシナリオを要約する内容と呼ぶべく、──有り体に言って“らぶらぶ”や“萌え”からは程遠いです。
なんだか「祭り」にあまりふさわしくない雰囲気の作品ですが、どんな評価を受けるでしょうか。
(2003.12.12)
次のCGへ
3号館10号室に戻る
前のCGへ