† 絵描きさんに100の質問 †
質問提供元サイト:† Trefoil Clover †
ご注意:2006年1月以前に質問提供元サイトは閉鎖されました。そのため質問提供元サイトへのリンクおよびURLの掲載を削除いたします。(2006.1.16)

第1弾
第2弾へ(第2弾へ飛ぶのは、第1弾を一度は全部読んでからにしてくださいね)
1. 貴方のお名前(HN)は?
800(はっぴゃく)
2. その由来なんかを
回答を控えます。(2004.10.31回答訂正)
3. 使っているPCはwin・mac?
Windowsマシンです。
4. 普段絵を描く時に使うソフトを教えて下さい
主な作業はAdobe Photoshop CS、最後の縮小のみOPTPiX webDesignerを使用しています。(2004.10.31回答訂正)
5. タブレット・マウスどちら派ですか
主線の修整やブラシ塗りはタブレット、領域選択はマウスという具合に使い分けています。それが普通なのでは?
6. 主に何色を良く使います?
描こうとする対象(キャラ)によって違いますが、こんな感じの肌色(一例: #F7DECE)は、ほぼどんな絵にも使っています。
7. イラストを描く時に一番気を付ける事はなんですか?
人にプレゼントするイラストだったら、贈り先の人が喜びそうなキャラ・場面を描くことを何よりも優先します。
自分のサイトで公開するイラストだったら、自分が納得いける作品に仕上げること。細かい所では、解剖学的におかしいとか幾何学的におかしい部分がないように気をつけています。
8. 1枚当たり平均どれ位時間をかけますか?
彩色して背景まで描くと、キャラの人数次第では毎晩やって1ヶ月かかることもあります。平均すると10〜20時間でしょうか。背景なしキャラ1人のラフ画なら、カラーでも2時間くらいです。
9. 下書絵とかは保存してます?保存方法とか。
紙に描いた原画は、フィキサチーフを吹いてから、クリアファイルに入れて保存します。
10. お勧めのフィルタ用法とか(フォトショ)
お勧めと言えるほど使いこなしていませんが、選択範囲を弓なりに変形させる「シアー」はよく使います。
11. 色を塗る時の画面解像度は?
1280x1024です。
12. 絵を描く時は何かしながら?(チャットとか)
ほぼいつもCDプレイヤーでBGMを聴いていますけど、チャットはあまりしません。
13. 1ヶ月にどれ位絵を描きますか?
題材を決めてラフ画を連作している時には1週間で4枚描いたこともありますが、ネタ切れになると3ヶ月くらい描かないこともあります。平均すると1ヶ月に2枚くらいでしょうか。
14. 線画に使う用紙はいつも何を使います?お勧めとか。
厚手のケント紙を使っています。人物の場合、全身像ならA4判、バストショットならB5判というように使い分けています。
15. 下書きの際の画材は何を使っていますか?
3Bの黒鉛筆と色鉛筆を使っています。
16. ペン書きまでにどれ位時間かかります?
短ければ1時間以内、長くても12時間以内にはペン入れを始めます。
17. 同人はやってます?もしくはやってました?
やったことはありません。
18. 同人やってて良かったと思った事はありますか?
問17の回答の通り。
19. 雑誌に投稿した事はありますか?
ありません。
20. その内で載った事は?
問19の回答の通り。
21. 好きなイラストレーターさん(漫画家)は?
いちばん影響を受けたのは竹井正樹氏、画風が好きなのは みつみ美里氏、甘露樹氏、ら〜・YOU氏、あずまきよひこ氏など。(2004.10.31回答訂正)
22. 好きな漫画は?お勧めとか
ミーハーですが「あずまんが大王」です。
23. その中で自分的ツボなキャラはいます?その理由とか
榊。クールな外見・言動と乙女チックさのギャップがなんとも言えません。
24. こんな絵が描きたいと思う絵描きさんはいますか?
いません。私は私にしか描けない絵を描き続けるつもりです。誰のエピゴーネンにもならない、が私の信条です。
25. 良く購入する本とか
同人誌即売会で二次創作小説本ばかり買っています。
26. 今まで買った中で参考になった本は?(絵関係で)
人物のプロポーションや影の付け方の参考になったのは、elfゲームの原画集が数冊。服装に関する時代考証の参考になったのは、美術展覧会のカタログが数冊。絵の専門書を買ったことはありません。
27. ゲームではまった作品はあります?
いちばんハマったのはelfの「同級生2」です。
28. その中で自分的ツボなキャラは?その理由とか
メインヒロインの水野友美。一見クールな中に情熱を秘めているところなど。萌えすぎてウェブサイトまで作ってしまいました。
29. 好きな小説家さんは?
最近の小説は全然読まないので何とも言えません。
30. 好きな小説は?お勧めとか
「ギャルゲーのノベライズ」という極端に限定されたジャンルで言えば、「同級生(全3巻、中山文十郎氏著、ワニブックス)」が一番だと思います。
31. 詩・小説等の文章書きはします?
同級生2やKanonといったギャルゲーの二次創作小説を少し書いています。昔はオリジナル小説を書いていたこともあります。
32. 絵を描く時に良く聞くBGMってありますか?
もっぱらクラシック音楽、時にはゲームのBGMを聴きます。
33. お勧めの曲とか
クラシック音楽は、あまりにジャンルが偏っているので差し控えておきます。
34. 尊敬するHPはありますか?
あります。
35. 毎日通ってしまう程好きなHPはあります?
あります。
36. 目指しているHPってどんなのですか?
自分の趣味と興味が幅広く開陳されているHPにしたいです。
37. 自分の絵、好きですか?
絵を始めたばかりの頃のはさすがに不満点が多いですけど、どれも愛着はあります。
38. 好きなテレビとか
テレビはほとんど視ません。
39. 好きな芸能人はいますか?
特にいません。
40. 好きな色は?
青と緑が好きです。
41. 好きな食べ物は?
肉類と魚介類が好きです。
42. 好きな飲み物は?
酒類(日本酒とウイスキーを除く)、特にビールとワインが好きですが、一時期、肝機能の数値が上がって献血できなくなりそうになったので、極力減らしています。昨年の夏はもっぱらローアルコールビールを飲んでいました。
43. 良く行く、又はお気に入りのお店ってありますか?
飲食店という意味では、そういう店はありません。
44. 料理ってします?得意料理は?
これでも三食自炊です。得意な料理は特にありませんけど、麦飯をみんなに勧めて回っています。
45. メールソフトは何を使ってますか?ポストペットは飼ってますか?
世界で最もクラッカーに狙われているメールソフト、Microsoft OutlookExpress6。ポストペットは使っていません。
46. PC関連で持っている資格を教えて下さい
MOUS一般レベル(WordとExcel)
47. プロになりたいと思いますか?
今の力量ではプロとして通用しないと思いますが、仮にもっと上達したとしても、プロになると、例えば本心から描きたい絵でなくても仕事として描かなければならないこともあると思いますし、本当に深刻なスランプに陥っても投げ出すわけにはいかないでしょう。それに耐えられる自信がありません。
48. イラストレーター以外になりたい物があれば教えて下さい
作家です。ただしあくまで趣味の範囲で。プロになりたくない理由は問47の回答と同じです。
49. 絵以外での特技ってありますか?
特にありません。
50. 映画好きですか?
嫌いではないですが、最近は全然観ません。
51. 好きな映画を教えて下さい
「テレビ映画」になっちゃいますが「Combat!」は好きでした。
52. アナログ塗りの時の使用画材は何を使いますか?
色鉛筆、黒鉛筆、ボールペンは必ず。シャープペンシルと筆ペンも時々使います。
53. 絵を本格的に描き始めたのはいつ頃からですか?
1999年の夏からです。
54. ネットでイラコンに出たことありますか?
ありません。
55. 絵を描く時に参考にする物はあります?手とか
人体のポーズを取る際には、ボークスの関節可動ドールを使っています。手は、自分の手を鏡に映して見ます。
56. メル友多いですか?
年賀メールを出した人は20人ほどです。
57. 絵描きさん友達は多いですか?
年賀メールを出した人や、それ以外で知り合いと言える絵描きの人は10人くらい。少ないですね。
58. ネットを繋ぐ時間は深夜?夕方?
平日は夕方より後で深夜よりは前、具体的には午後8〜12時くらいです。休日前夜は深夜まで繋いでしまいがちです。
59. チャットは良く行きますか?
毎週土曜の夜は、ほぼ確実にチャットに行ってます。
60. 自分専用のPCを持っていますか?
持っています。
61. 憧れの人に一言言うなら?
憧れの人ってのは「尊敬している絵描きの人」という意味に取っておきますが……その時にならないとわかりません。
62. 絵が描けて良かったと思う時は有りますか?
ネットで知り合った二次創作小説作家の人が小説を私のサイトにプレゼントしてくれたので、その小説に挿絵を描いたら喜ばれた時。逆に作家の人からプロットを聞いて私がイメージイラストを描き、その人が私の絵に合わせて小説を書いて、私のサイトにプレゼントしてくれたこともありました。あと、カスタマイズドールを作るのが趣味の人とオフ会に参加した時に、その人が持っていたドールを、居酒屋の席上でスケッチしたら、とても喜ばれました。
63. 逆に損をした事は?
嫌な思いをしたことはありますが、絵が描けたために損をしたとは思っていません。そういうネガティブな考え方はしないのが私の主義です。
64. オフラインでの絵描きさん友達は多いですか?
ネット以外では皆無です。
65. 普段遊ぶとしたらどんな所?
普段の休みはもっぱら自宅に籠もっています。
66. 此処だけの話、嫌いな絵描きさんいますか?
ノーコメントです。
67. HPをやってて、ここだけは許せない!って事あります?
他人のホームページをこっそりウォッチして面白がっている人種だけは、その心根を理解しようとも理解したいとも思いませんが、違法行為ではない以上、それをする人種は許せないとまでは思いません。ルカによる福音書 第23章第34節
68. HPやってて良かったと思う事は?
作品を発表すると、時には感想をもらえること。
69. ネットをやっていて良かったと思う事を教えて下さい
チャットで知り合いになったり、リレー小説に加えてもらったり、オフ会に誘われたり、ひっくるめて言えば交友関係が広がったことです。
70. 逆に嫌な事
人間の暗部を見せつけられたこと。問67の回答など。
71. 初めてネットで公表した絵はどんな作品ですか?
けっこう有名だったギャルゲーのファンサイトに他の人が投稿していた、ほのぼのギャグ系の二次創作小説を、4コマ漫画化したものです。
72. その作品はまだ展示していますか?
投稿先のサイトは閉鎖してしまいましたけど、自分のサイトでは展示しています。こちらへどうぞ。
73. 画風って昔から変わりました?
基本的なところは、あまり変わっていないと思います。
74. そのきっかけとか
問73の回答の通り。
75. スランプになった事はありますか?
壁にぶつかって、どうあがいても「自分の描きたい絵」が描けない、自分の求める領域へのあと一歩がどうしても踏み出せない、というような意味での本当のスランプになったことは、まだありません。
何となく絵を描きたいという意欲が湧いてこない、題材が浮かばない、というような状態になったことはあります。
76. その脱出法は?
絵を描きたいという意欲も題材も、また湧いてくるのを待つくらいです。しょせんディレッタントですし。
77. スランプになるといつもどんな感じになりますか?
問75の回答の通り、本当のスランプになったことはありません。絵を描きたいという意欲が湧いてこない時のことは、意欲が湧いてくれば忘れます。
78. 影響されたプロの方っていらっしゃいますか?
elfのゲーム「同級生」シリーズの原画を描いた、竹井正樹氏
79. 絵を描き始めたきっかけを教えて下さい
最初のきっかけは問71の、ギャグ小説を4コマ漫画化したもので、それに好意的な感想がもらえたのが第一です。
第二に、そこのサイトには私の萌えキャラ(問28の回答)のイラストがほとんどなかったので、それなら自分で描いてやろうと思ったことです。
80. HPを作り始めたきっかけは?
矛盾しているようですけど、本当はオリジナル小説を中心とした文章系のサイトを作りたかったんです。
81. HPタイトルの由来を教えて下さい
どう見たってイラストメインのサイトになったので、「800の画廊」という感じです。
82. ネチケットについて一言
どう見てもネチケット違反だなと思うような事は多々あるものですが、それの全部にいちいち目くじらを立てていたら身が持ちません。どこかで読んだんですが「他人のネチケット違反を声高に言い立てる事もネチケット違反」だそうです。
83. 荒らしに会った事はありますか?
たった1回、知り合いの名前を騙ったいたずら書き込みがありました。
84. HPを止めようと本気で考えた事は?
幸いにして、そこまで思い詰めたことはありません。
85. 良ければそのお話を・・・(話したくなければ結構です)
問84の回答の通り。
86. いつも画像サイズ(KB)はどれ位ですか?
サイトでの公開サイズは最大が665KB、普通は100KB強でしょうか。トップページに置くのは100KB未満にすることを心がけています。(2004.5.22回答訂正)
87. HPを創る時は何を使ってますか?(例:ビルダー*メモ帳等)
Qxエディタというテキストエディタ(フリーウェア)と、FTPツールのNextFTP(シェアウェア)。レイアウトの確認はInternetExplorer6SP1・Netscape7.1・Netscape Communicator4.75でしています。
88. 目、良いですか?
裸眼視力0.1未満です。
89. もし誰からでも1人からサインをもらえるとしたら誰から欲しいですか?
私をこの世界に引きずり込んだ、「同級生2」の原画を描いた竹井正樹氏です。
90. サイン下さいと言われた事は?
イベントやオフ会では、ありません。
91. 自分にファンって付いてます?
新作を公開すると必ず感想をくれる人が1人います。ありがたい限りです。
92. お絵かき掲示板好きですか?良く描きます?
以前に3回ほど描いたことはありましたが、今は描きません。
93. 美術得意でしょうか?
中学高校の頃は、むしろ音楽が得意だったんですけれどね。
94. 学校以外でデッサンや美術関係を習った事はありますか?
ありません。
95. 漫画を描いた事はありますか?
問71の回答以外では、ありません。
96. 好きな台詞・言葉は有りますか?
座右の銘は「人事を尽くして天命を待つ」です。実践できていませんが……。
97. オフラインとオンライン、自分のキャラは違いますか?
チャットやウェブ日記では饒舌なのにオフ会では無口、というところでしょうか。
98. これからの目標を
同人誌にゲスト原稿の1枚でも描かせてもらえたら幸せです。
99. 自分に対して一言
何があろうと、いじけるな、腐るな、怒るな。サイト閉鎖や逆ギレなんか以ての外。どんな事にだって有益な教訓は必ずある。それを探して、自分を向上する糧にするんだ。
100.最後に読んで下さった皆様に一言どうぞ
よかったらもうあと100問と100答、読んでいって下さい。
ページのトップへ戻る
第2弾
1. 絵を描くときにこだわってる点は?
見た目が綺麗な絵が描けないのならアイデアで勝負。他の人があまり描いていない題材を見つけることに力を注いでいます。
2. 自分の絵(柄)を自分で評すると?
色鉛筆で塗っている人は、インターネットのCG画家の中では少数派でしょう。
3. 一番始めにどこから書き始めますか?(輪郭・目など)
全身像なら胴体の輪郭からでしょうか。目は最後です。
4. 着色の際、何処から塗りますか?
人物を描くときは、だいたい肌のベースになる色から塗っています。
5. イラストを描く時にどこに力をいれますか?(例:瞳)
やっぱり目は重視します。瞳のハイライトを後から色鉛筆で入れるのに限界を感じて、タブレットとペイントソフトを使い始めたようなものです。
6. 苦手なポーズや構図などがあったら教えて下さい。
何が苦手、何が得意とわかるほど、いろいろなポーズや構図を描いているとは言えません。
7. 書くのが苦手な部分は?(手・体など)
手の指が、どうもうまく描けません。
8. アイデアに困ったときはどうしますか?
アイデアが湧いてくるのを待ちます。
9. 自分の絵の欠点は何だと思いますか?
デッサンや人物のプロポーションがおかしいのが多少あります。
10. どんなモチーフ(題材)が好きですか?or良く描きますか?
若い女の子たちの、ほのぼのとした情景。「アイデアで勝負!」と力む余り、ギャグに走ることもよくあります。
11. 逆に苦手な題材は?
エッチシーンはどうにか描ける自信がついてきた気がしますが、メカがいっぱい出てくる題材、例えば近現代の戦争シーンとかSFは苦手です。
12. 一枚の絵にレイヤーは何枚使いますか?
最多で125枚、最少で1枚。平均すると十数枚でしょうか。マシンスペックが上がったので以前より増えました。(2004.5.22回答訂正)
13. 一枚に人物は何人ぐらい描きますか?
最多で13人というのがありますが、普通は2,3人です。シチュエーションに凝るため、1人というのはあまり多くありません。
14. 絵の背景はどうしていますか?
色鉛筆でざっと描く・デジカメ写真や銀塩写真を少しぼかして合成する・グラデーション・無地一色。このどれかです。
15. お絵描き作業のお供は?(音楽・テレビ等)
もっぱらクラシック音楽のCDを聴いていますが……テレビを視ながら絵が描ける人っているんですか?
16. キャラ以外で良く描く物は有りますか?(物・背景等)
特にこれといったのはありません。
17. 逆に、キャラ以外で苦手な物は有りますか?
メカだけは「描いてみよう」という気すら起こりません。自転車1台描くのにも四苦八苦している有様です。
18. 絵で、ここは努力していると自信を持って言える事がありますか?
ちょっと語りますね。
私自身、裸眼視力0.1未満の近眼ですから、眼鏡のレンズを通った光が屈折して、特にレンズの縁のあたりではレンズ越しに見た物が歪んで見えるのは、日常生活でわかっているつもりです。ですが市販のゲームやウェブサイトで眼鏡キャラの絵を見ていて、レンズ越しに見える物(わかりやすいのは顔の輪郭)が歪んでいるのをきちんと描いている絵を見たことがありません。ですから私が眼鏡キャラの絵を描く時は、レンズによる光の屈折を考慮して描くようにしています。
ということをウェブ日記に書いたら、2ちゃんねるの複数のウォッチスレにURLを貼られたんですが、どうしてですか?
19. 逆に自信が無い事は?
色鉛筆だと、重ね塗りをしても思い通りの色がなかなか出せないことが多いです。中間色を集めたトンボの「IROJITEN」全90色を最近買ったんですが、それでもまだまだ。
20. 目標としている絵描きさんが居れば教えて下さい。
いません。私は私にしか描けない絵を描き続けるつもりです。誰のエピゴーネンにもならない、が私の信条です。
21. どんな絵描きさんになりたいと思っていますか?
絵を見た人が誰でも「あ、これは800さんが描いた絵だ」と気づいてくれるような個性を持ち続けたいです。
22. もし、今業者さんからお仕事の依頼が来たらどうしますか?
前向きな対応はしないと思います。イラスト描きはあくまで趣味にとどめ、仕事にしたくはないです。生活のために、あるいは経営陣の意向で、描きたくない絵を描かなければいけない、という状況になったら、絵を描くことがイヤになってしまうでしょうから。
23. 絵を描くのを止めたいと思った事はありますか?
私の絵が2ちゃんねるを模倣した非公開の掲示板で嘲笑の的になっていたのを知った時は、さすがにちょっと頭に来ましたけどね。止めるつもりはありません。まだまだ描きたい題材が山のようにありますから。
24. 絵を描く時にやってしまった恥ずかしい失敗とか有りました?
ゲームキャラの制服姿を描いた時、スカートの裾の白線を描き忘れたことに、公開後ずいぶん経ってから気がついたことがあります。この絵の左側のキャラがそれ。
25. この人だけには負けたくない!というライバルがいますか?
特にいません。
26. いるとしたら現在その人に勝っていると思いますか?
問25の回答の通り。
27. 子供の頃になりたかった物は何でしたか?
「大人」ではなかったと思います(笑)。
28. 子供の頃一番夢中になったものを教えてください。遊びでも可。
小学生の頃から、筋金入りの鉄道ヲタクでした、大学に入ってパソコンに触れるまでは。チャレンジ2万キロやってました。
29. UFOや幽霊を信じていますか?
UFOについては、「存在しないことの証明」が不可能な限り、存在の可能性はあると思います。幽霊は前に二次創作小説でネタにしたことがありますし、これも存在しないことが証明できない限り、存在の可能性はあるはずですけど、あまり信じてはいません。
30. キリ番リクとかはやっていますか?
知り合いの人が800番を踏んだ時、その人が一番お気に入りのキャラを描いてあげたことがあります。それ以後は表立ってやってはいません。キリ番踏みの申告もありませんし。
31. キリ番Yes/Noの理由は?
問30のケースは、その人からサイト開設記念にCGをもらっていたからでもあります。知り合いの人から申告があれば、リクエストに応じるのは吝かではありません。
32. 相互リンクについてどう思われますか?
サイトを建てたばかりの頃、大手サイトに相互リンクしてもらってアクセスを増やそうとしたことがあるのは、今でも懺悔に値します。それ以来、先方から相互リンクの申し入れがあれば応じるのは吝かではありませんが、こちらからはチャットや掲示板でよほど親しくならない限り、相互リンクの申し入れをしたことはありません。
33. また、リンク関連で嫌な思い出が有れば良ければ教えて下さい。
ノーコメントとしておきましょう。仲良くなったから相互リンクして、日記に書いていることや他所の掲示板への書き込みが気に入らないから一方的に相互リンクを切るというのは、いかがなものかと思わずにはいられませんな、誰と名指しはしませんが。
34. 逆に良かったな〜と思える様な事は有りましたでしょうか?
ゲーム関係では割と有名な検索サイトに登録しているんですが、私より後でその検索サイトに登録したサイト管理者が、私のサイトのバナーを覚えていたらしいです。そして私がバナー入りの名札を着けてコミケに行ったら、そのサイト管理者がサークル参加していて、ブースで私に声をかけてくれました。
35. そして、リンクについて皆さんにこれだけは伝えたい事はありますか?
相互リンクを一方的に切られたくらいで凹んでいては、サイト管理者は務まりません。
36. 良く色々なサイト様を見に行く方ですか?
相互リンクしてくれたサイトを初めて訪問した時などは、そこからリンクしているサイトに足を伸ばしてみることはよくあります。気がつくと最初に見に行ったサイトとは全然関係ないジャンルのサイトにいることがあるのも、インターネットならではでしょうか。
37. もし良く行く場合、ROM中心でしょうか?それとも足跡を残す派ですか?
ROM中心です。
38. 定期的にお知り合い・相互様のサイトには行く方ですか?
相互リンクしてもらっているサイトには、週に一度は行きます。
39. 掲示板にカキコがあった方のサイトは絶対行きます?
一度は必ず行きます。
40. 好きな音楽アーティストが居れば教えて下さい。
クラシック限定で非常に偏っているので、控えておきます。
41. その音楽によって絵が影響されることってありますか?
あまり多くはないですが、「ニーベルングの指環」の話を聞いて、音楽を聴いたこともないのに4枚連作を描くという無茶をしたことがあります。
42. メール友達は何人位いますか?
この正月に年賀メールを出した人は20人くらいです。
43. また、メル友についてどうお考えですか?
どんな形でも、友達がいるってのは嬉しいことです。
44. メール交換で楽しいと感じる事が有ればそのお話とか。
サイトを開く前でしたが、ある二次創作小説作家の方に感想メールを書いたら、それがきっかけで知り合いになれたことがありました。最近では、サイトに公開した作品に、チャットやICQでは聞けないような、突っ込んだ感想をもらったことがあります。
45. 逆に嫌な思い出とかあれば。
特にないです。
46. ウィルスを送りつけられた事、有りますか?
知らない間に感染していたと思われるマシンからウイルスが来たことは何度かあります。はっきりと悪意を持って送りつけられたことはありません。
47. もし有る場合、感染してしまった事があればそのお話を聞かせて下さい。
感染したことはありません。アンチウイルスソフトはぜひインストールしましょう。被害者にならないためだけでなく、知らない間に加害者になってしまうことのないように。
48. ウィルスに対して、どの様に思いますでしょうか。
ウイルスを作るだけの技術があるのに、どうしてそれを社会の役に立つ方面(フリーウェアとか)に向けようとしないんでしょうねえ?
49. 絵を描くときに、見本など有りますか?
ゲームキャラは、原画集とキャプチャしたゲーム画面を参考に。人物のポーズは、ボークス製の関節可動ドールを参考に。その他、画集、新聞の写真、美術展のカタログ、自分の体など、参考にできる物は何でも参考にします。
50. ペイントソフトは何種類位使っていますか?
Adobe Photoshop CSだけです。(2004.10.31回答訂正)
51. イラストの圧縮方法はどの様になさっていますか?
PSDで仕上げてからPNGで保存し、公開サイズに縮小してからJPEGに圧縮する、それが普通だと思いますが?
52. また、イラストが重いサイト様に対してどの様に思います?
みんながみんなブロードバンドなわけじゃない、と言いたいです。田舎の方では、ISDN化する予定すらない土地があるくらいですから。
53. 重さと言えば・・・ネットはアナログ・ISDN・ADSLどれでしょうか。
ADSLです。
54. プロバイダは?24時間繋ぎ放題ですか?
プロバイダはNifty。フレッツADSLの1.5Mbpsです。
55. また、HPスペースはプロバイダの物ですか?
いいえ。さくらウェブです。
56. パソコンのスペックは?(CPU・メモリ等)分かる範囲で結構です。
詳しくはこちらに。
57. モニタのサイズ(インチ)は?
17インチCRTです。
58. パソコン、改造とか出来る方ですか?
サブマシンは組立キットに後からいろいろ増設したマシンですが、改造まではできるかどうか。
→2004年7月にサブマシンのマザーボードが故障したので、復活のついでに性能アップを試みましたが、1ヶ月にわたる金と時間の逐次投入のあげく、インターネットに接続できなくなってしまい、そのまま放置しています。この一件で、自分のハードウェア知識の限界を思い知らされました。(2004.10.31補足)
59. いつものデータ保存は何で行いますか?(MO・CDR・CDRW・FD等)
640MBのMOです。
60. お絵描き掲示板は描きますか?
以前に3回ほど描いたことはありましたが、今は描きません。
61. 描くならマウス・タブレットどちらですか?
以前に描いたのは、全てタブレットでした。
62. pooとしぃちゃんどちらが好きですか?その理由とか。
ソフトの名称でしょうか? どちらもよく知らないので回答できません。
63. どちらで描くことが多いですか?
問62の回答の通り。
64. お絵描き掲示板で描くとき見本など有りますか?
あったりなかったりでした。
65. お絵描き掲示板で背景は描きますか?
描いたことはありません。
66. お絵描き掲示板は大体いつも1枚にどれ位時間をかけていますか?
30分くらいだったと思います。
67. お絵描きチャットは参加した事がありますか?
ありません。私の頭は、そこまでマルチタスクできないです。
68. チャットは良く行きますか?
毎週土曜の夜は、ほぼ確実にチャットに行ってます。
69. ICQ・メッセンジャー等のインスタントメッセージソフトを使っています?
使っています。
70. もし使っていれば日頃お使いのソフトを教えて下さい。
ICQ Pro2003aと、Windows Messenger ver. 4.7です。(2004.5.22回答訂正)
71. ネットのお絵描き友達とは、オフラインでも交流ありますか?
あまり絵描きの友人はいないんですけど、その中でもオフラインで会ったことがあるのは、イベント会場で会っただけの人まで含めても5人くらいです。オフラインでの交流があると言える人はいません。
72. 携帯メールは頻繁にしてますか?
携帯は持っていますが、自宅にパソコンがあるのにわざわざ携帯でメールを使うつもりはありません。ですから携帯メールのための契約もしていません。(2004.5.22回答訂正)
73. 携帯でweb観覧はしますか?
問72と同じく、web観覧のための契約もしていません。(2004.5.22回答訂正)
74. 今の携帯の壁紙・着メロは何にしていますか?
工場出荷時の設定のままです。(2004.5.22回答訂正)
75. また、携帯壁紙を自作で作った事は有りますか?
絵描きの端くれとしては自分で描いてみたい気もしますが、自分で描いたヲタク全開な壁紙を、私がヲタクだと明かしていない人に見られた時の痛さを思うと、躊躇してしまいます。(2004.5.22回答訂正)
76. ホームページを今何個管理していますか?
1つだけです。
77. 複数作っている理由は?/1つだけの方は新しくサイトを開きたいですか?
今のサイトを管理するだけで手一杯なのに、これ以上作ったら虻蜂取らずになるに決まってます。
78. バナー製作の時はどのお絵描きソフトを使用します?
今のバナーを製作した時に使用したのはAdobe PhotoshopElements2.0でした。バナーなんてそう頻繁に作り替えるものではないと思いますが。(2004.5.22回答訂正)
79. イラストの服は想像ですか?それとも何か参考に?
今のところ原画集や写真集、ウェブサイトの画像などが参考になっているのが多いです。2003年の正月用に想像で振袖の柄を描いたら、原画集を見て描いたのに比べて貧弱すぎて萎えました。この絵の右側です。
80. イラストを描いていて1番楽しい所(作業)はどこですか?
ネタ出しをしていて「この場面(題材)を絵に描いたことのある人はあまりいないだろうなあ」という題材を思いついた時です。腕の拙さを題材の奇抜さで補う、というのが私のやり方ですので。
81. 逆に、1番悩む・苦しむ所は有りますか?
悩む・苦しむ所はいろいろありますが、色鉛筆でどう試しても思い通りの色が出せない時は、本当に悩みます。
82. 下書きを描く時はシャーペン・鉛筆どちら派でしょうか。
鉛筆です。
83. また、その濃度(HB等)はどれ位ですか?
3Bです。
84. 愛用の文房具品とかあれば教えて下さい。
色鉛筆は三菱のポリカラー7500シリーズを長い間使ってきましたが、中間色を集めたトンボの「IROJITEN」全90色を最近買いました。
85. 下書きからペン入れの時はどうしていますか?(トレース台等)
下書きに直接ボールペンでペン入れしていきます。黒ベタは黒の色鉛筆で塗っておいて、Photoshopでの作業に移ってから塗ります。
86. アナログ塗りの時は何の画材を使いますか?
色鉛筆、黒鉛筆、ボールペンは必ず。シャープペンシルと筆ペンも時々使います。
87. 1ヶ月に何枚位アナログ塗り絵を描きますか?
波がありますけど、平均すると2〜3枚でしょうか。
88. アナログ絵とCGではどちらのほうが時間がかかりますか?
この問で"CG"というのは、紙や鉛筆を使わずパソコンの上だけで制作する絵のことを指すのでしょうか? だとすればCGは、お絵かき掲示板以外では事実上描いていませんから、比較の対象がありません。
89. 画材は結構揃えている方でしょうか?
色鉛筆はもっと中間色を揃えたいですねえ。90色セットでもまだ、全ての色相を網羅しているわけではないようですし。
90. 絵を描いている間、楽しいですか?
楽しくなかったら絵なんか描きませんって。
91. 絵を描く事が嫌になる時が有れば教えて下さい。
絵を描くこと自体が嫌になったことはありません。ええ、2ちゃんねるのCGサイトウォッチスレにURLを貼られても。
でも例えば、人物が完成しているのに背景が手付かずで、完成までにはまだ相当時間がかかりそうな時などは、その日は中断して寝てしまいたくなることがあります。
92. ペットはお家で飼っていらっしゃいますか?
飼っていません。
93. 動物では何が1番好きですか?
カナリヤや文鳥などの小鳥は好きになりそうです。
94. 逆に苦手な動物とかいますか?
犬。小さい時に咬まれたのがトラウマになっています。
95. 1ヶ月に本はどれ位(何冊)買いますか?
ふだん書店で本を買うことはほぼ皆無です。同人誌即売会に行くと何十冊も買うこともあります。
96. また、それはどんな本ですか?(種類)
同人誌即売会で買うのは、ゲームの二次創作小説の本が多いです。
97. 絵について、皆さんに何か一言伝授出来る事が有ればお願いします。
上達したいなら、はっきりと目的意識を持って絵を描くこと。ただ漫然と描いていても上達しません。
これからサイトを開こうとしている方へ。サイトに公開した絵に感想がなくても、日記などで愚痴らないこと。他人の愚痴なんて、ウェブで読んでもちっとも楽しくありません。
絵の上手な人に批評されたら、それがたとえ2ちゃんねるのCGサイトウォッチスレでの酷評であったとしても、その中から何かをつかみ取るように心がけること。何か傾聴すべき意見があるはずです。いじけたり、まして逆ギレなど以ての外です。
(本当に悪意に満ちた嘲笑だけだったら、そんな輩のことは忘れましょう。)
そして……趣味なんだったら、道楽なんだったら、楽しみながら、気楽にやりましょう。
98. ネットをやる際でこれだけは止めて!って事が有れば。
他人のホームページをこっそりウォッチして面白がっている人種だけは、その心根を理解しようとも理解したいとも思いませんが、違法行為ではない以上、そんな卑劣な行為にしか悦しみを見出せない人種に、生きる喜びを捨てさせるようなことは言えません。ルカによる福音書 第23章第34節
99. 今後の目標とか
同人誌にゲスト原稿の1枚でも描かせてもらえたら幸せです。
100.ここまで読んで下さった皆様にメッセージを
100答×2、お付き合い下さってありがとうございました。
第2弾のトップへ戻る
ページのトップへ戻る
(2004.1.31)

5号館5号室へ戻る