献血パニック: 
原作 アンパンマン 
作画 800
唯「ねえ お兄ちゃん
献血しよ」 
竜之介「献血?」
竜之介「そう言えば献血すると
ジュースがもらえるんだっけ?」 
唯「もう それ動機が
不純だよ」
看護婦「最後に女性の方、
現在妊娠している
可能性はありますか?」 
唯「えっとぉ・・・」
唯「もしかしたら今日は
してるかも知れません」
『同級生2』より
「竜之介(主人公)」「鳴沢唯」です。
私がインターネットに公開した処女作品です。
(株)エルフのゲーム『同級生2』にもとづく二次創作SSをさらに土台にした、いわば三次創作です。
アンパンマンさんが同級生FanPageにSS「献血パニック」を投稿した時の後書きに、
「元々四コマのために作ったネタを、絵が描けないという理由でSSにした」
とあったことから、身の程を省みず四コマ化の挙に走ったものです。
知美「初めてのCGなのに、ずいぶん思い切ったことをしましたね」
800「後書きを読んだ瞬間に、ピピッときた。コンテは秒単位で浮かんだよ」
知美「その割には作画に手間取りましたよね」
800「痛いところを……(- -;」
実は、いきなりマウスを握ってペイントブラシで作画しようとして、丸一日費やしたあげく玉砕。紙の上で原画を描き上げて最後にスキャナで取り込む方法に改めて、今でもそれを踏襲しています。
何はともあれ、この作品をFanPageに投稿することだけでなく、原作者として名前を記すことを快諾して下さったアンパンマンさんに、心から感謝いたします。m(_ _)m

知美「アンパンマンさんの原作には、看護婦さんについての描写は何もないんですよね。なのに看護婦さんが水野さんにそっくり、というより水野さんその人なのは、何でですか?」
800「それは、私が友美萌えだからだよ」(きっぱり)
知美「文字色を変えてまで言うようなことですか。
 だいたい本物の看護婦さんなら、私の職場にいる人たちもそうですけど、こんなに髪が長かったら、必ず結ぶか編むかしていますよ、衛生上の理由で。関係者の方からクレームがつきませんか?」
800「だから初めは、看護婦役は桜子にしようかとも思ったんだ。エンディングで看護婦になっていることだし……。
 でもやはり、自分の心に素直になることに決めたんだ(ぉ)」
知美「……」
800「それに、原作を読んでほしいんだけど、同級生2の女性たちの中からこの原作の看護婦役を探すとしたら、友美以外にいないじゃないか。
 いずみや洋子では言葉遣いがおかしいし、美佐子さんや片桐先生なら唯の言葉ぐらいで凍り付くとは思えないし、こずえや久美子では年齢的におかしいし、あくまで脇役なんだから、みのり(髪を結んだほう)では目立ちすぎるし……。
 というわけ」
知美「はいはい」

デッサンなどは、処女作としては、まあまあの出来かな、と思います。
(2000.4.1 2003.3.21改訂)

次のCGへ
3号館1号室に戻る