『ものみの丘』
ものみの丘
『ToHeart』より「姫川琴音」『Kanon』より「沢渡真琴」「天野美汐」です。
私がネットデビューしたばかりの頃からお付き合いさせていただいている夕凪さんに、第2回懸賞つきクイズの正解記念として差し上げたCGです。
6月に実施した第1回に、零細サイトにもかかわらず反応があったのに気をよくして、2匹目のドジョウを狙って10月に実施した第2回懸賞つきクイズは、広報不足だったのか解答者2名、正解者1名という寥々たる結果に終わりましたが、正解者なしという事態だけは避けることができました。
夏の反動で秋口から陥っていたスランプからまだ充分回復できず、シチュエーションの発想力が低下していた私は、キャラだけでなくシチュエーションもリクエストして下さい、と夕凪さんに申し出ましたら、「キャラは琴音。動物好きなので、何処かの丘で子キツネなんかと戯れていればバッチリです」というリクエストをいただきました。
「琴音は動物が好き」という設定は、ゲームとしてはPlayStation版で強調された設定のようですが、コミックアンソロジーやファンサイトの二次創作でもよく見かける設定で、私が前回初めて琴音を描いた時は、動物の中でも特に「イルカが好き」という設定に則って描いたわけです。
そしてまた琴音は北海道生まれというPlayStation版での追加設定もありますから、キタキツネと戯れているCGというのも、私は見たことがありませんがきっとどこかのサイトに公開されているでしょう。
ですが、夕凪さんは一昨年頃からKanonに入れあげていて、最近はKanonSS作家として健筆を揮われています。しかもいくつかのサイトに投稿されたKanonSSを拝見したところでは、Kanonのキャラの中でも真琴がお気に入りの様子。真琴とキツネは切っても切れない関係にありますから、子キツネ云々というリクエストをいただいた時、ここは一つ、頑張って真琴と、さらに真琴と深い関係にある美汐も描いて差し上げようと考えました。
それに、かつてToHeartによってネットに覇を唱えたLeafと、ONE・Kanon・AIRの3連作で今いちばん有卦に入っているKeyのクロスワールドを描いてみるのも面白い試みであろうかと思ったからです。

知美「館長、姫川さんとキツネはわかりますけど、沢渡さんとキツネが切っても切れない関係にあるとか、沢渡さんと天野さんが深い関係にあるとか、意味がわかりませんが」
800「それを説明すると、真琴シナリオの完全なネタバレになるからなぁ…」
美汐「説明する機会を見過ごすほうが人としては、不出来でしょう、800さん」
800「うぐぅ」 知美「……そういうわけですか。重い話ですね」
800「そう。ただゲームのエンディングでは、もう一つの奇跡が起こった可能性が示唆されているんだ。解釈の仕方は人によってさまざまだけどね、あのエンディングの」
美汐「もし一つだけ奇跡が起こせるとしたら、相沢さんなら、きっとそれをお願いしたでしょうね」
800「空からお菓子を降らせるよりは、ね」
美汐「800さんは、意地悪です」
800「ははは……」

琴音「うふふ……よしよし、いい子いい子」
真琴「わぁ、よくなついてるんだぁ……ぴろみたい」
ぴろ「うにゃぁ〜」
(ぴろ とは、真琴の頭に乗っている、真琴の飼い猫です)
琴音「不思議だわ。この子、野生のキツネとは思えないくらい、私になついてる」
美汐「きっと、人の温もりに憧れているんでしょう、その子は。あの子たちがそうだったように……」
琴音「あの子たち?」
800「いや、動物はわかるんだと思う。目の前にいる人間が、動物を好きか、動物が苦手でないか、動物に危害を加えないか、そして動物に、生半可な『人の温もり』を与えてしまわないか、が。琴音は全てに合格したんだよ、きっと。
 (美汐、あの話は、琴音にはしないでおこう)」
美汐(……そうですね)
真琴「でもどうしてかなぁ、真琴も、キツネを見てると、何だか不思議な気持ちがするんだ。懐かしいような……。もしかして真琴のご先祖様って、キツネだったのかなあ?」
美汐「…………(ひくっ)」
800「真琴は、正真正銘の人間だよ。祐一との間に結ばれた絆が、あれを克服したのさ、な、美汐、そうだろう?」
美汐「……そ、そうですね。真琴が今、人間の女の子としてここにいることは、まぎれもない事実なんですから」
真琴「……???」

800「とここまで重い話ばかりしてきてから言うのも何だが、女性キャラ3人の服装を描くに際しては、私の主義にもとづいて多少の改変を入れてある」
知美「何が主義ですか。趣味でしょうが」
800「趣味とでも嗜好とでも、呼びたいように呼ぶがよかろう。前作以降、私はこのやり方でやることにしたんだから。だいたい真冬には最高気温が氷点下になるような土地で、Kanonのあの制服は、見ている方が足回りが寒くなる」
美汐「慣れれば大したことはないですよ、800さん。『ふぁいとっ』、です」
800「それキャラ違うって。それに琴音の制服が元のゲーム通りだったら、この姿勢をとったら十中八九、ある物が見える。人によってはそれを狙って描くかもしれないが、私はそれを描かない主義だから」
琴音「……何が見えるんですか、800さん?」
800「何でもない、管理者権限により、これ以上の追求は禁止する、以上!」
美汐「私たちには、思い当たる節はありませんね」
琴音「私もそんな、身に覚えのないことを……」
知美「……偽善者!」
(2001.10.21)
次のCGへ
3号館8号室に戻る
前のCGへ