『妹二人』
妹二人
『同級生2』より「西御寺有友」「都築こずえ」、同PlayStation版より「西御寺静乃」です。
西御寺有友萌えサイト「桂芳恵精神病棟」が、8月19日で開設4周年を迎えた記念に差し上げたCGです。
7月頃から制作の意向はあったのですが、8月9日から14日までの夏コミ上京とその後始末に時間を費やしすぎ、制作が遅れてしまいました。
知美「ちゃんとしたCGの制作自体、1ヶ月も間が空いてしまいましたしね。夏コミって、そんなにしてまで行くほどのイベントだったんですか?」
800「ふっ……堅気の衆にはわかるまい、万難を排してコミケに行くことの意義は」
知美「それなら、わからなくてけっこうです。私は堅気の衆ですから。解説に戻りましょう」

800「まあ何にしても、8月中に制作できてよかった、ちょっと遅れてしまったけど。
 実は今回のCGは、西御寺兄妹を描くというのとは別に、夏を迎えたばかりの頃に思いついていたことがあって、それは『When She Wears Glasses』に始まる夏服シリーズの一環としての、静乃の夏制服姿を描いてみたい、ということだったんだ。新学期が始まってから、『夏服シリーズ』でもないだろう。
 元のゲーム(PlayStation版)では静乃は、名前の出てこない中学の冬制服として、青いセーラー服を着ているから、あの学校の夏制服はどんなデザインになるだろう、と想像してみた。やっぱり八十八学園のようなブレザーよりもセーラー服の方が、夏服を想像する楽しみがあるな」
静乃「嬉しいです……けど……私が八十八町に来たのは中学3年の冬ですから、八十八町に来てから中学の夏制服を着たことはないはずですけど」
800「それは承知の上、時系列はこの際無視することにした。『描きたい場面を描く』のがCG画家の本分と心得る」
知美「いくらリアリズムを追求するの何のって言ってても、根本がこれじゃあ……」

800「考えてみると西御寺兄妹主演のCGを描くのは、ずいぶん久しぶりだ。『神々の黄昏』を別にすると、二人が揃って出演するのは『二人の入学式』以来になるかな」
有友「今や僕と静乃を描くCG画家は、ウェブ上には800君くらいしかいないかもしれないな。桂院長も、永らく描いていないし」
800「桂さんのご趣向を考えれば、やはりデフォルトの『有友×唯』で制作してお贈りすべきなのかもしれないけど、有友×唯は『三年後』で頂点を極めてしまって、あれ以上ネタを思いつかなかった。その代わりってわけでもないが、ゲーム本編で有友と結ばれうるもう一人の人物、こずえに登場してもらうことにした」
こずえ「こずえ、嬉しいですぅ」
800「SSでもCGでも、こずえが登場すること自体、かわいそうなくらい少ないし、ずいぶん前に、何気なく『こずえと西御寺がデートするCGでも描いてあげようか?』って言ったのを思い出した、っていうのもあるしね。その線で季節限定なしのネタが一つあったんだけど、あまりにギャグっぽくなるから止めた」
こずえ「えーっ?」
800「こずえと有友が映画を見に行って、こずえが爆睡しているところ」
こずえ「むーむー、そんなこと言う人嫌いですぅ!」
800「はは……でもそれって、ゲームが違うぞ。
 一つだけ懸念があるのは……桂さんが、『有友×こずえ』を喜ぶかどうか、ということなんだけど」
知美「それは大丈夫でしょう。桂さんは、いただいた作品にはきちんと敬意を表する人でしょうから」

800「最後になったけど題名は、有友から見て本当の妹である静乃と、妹みたいな存在である こずえの二人、という意味だ」
こずえ「そんなこと言う人嫌いですぅ!!」
800「たはは……また言ってる」
知美「館長、悪乗りしすぎですよ」
静乃(いつか都築さんを、「こずえ姉さん」と呼ぶことになるのでしょうか……)
(2001.8.23)
補足
「桂芳恵精神病棟」は、2004年11月19日限り、閉鎖されました。長い間のご厚誼に感謝いたします。
(2004.11.19)

次のCGへ
3号館8号室に戻る
前のCGへ