『When She Wears Glasses』
When She Wears Glasses
『同級生2』より「篠原いずみ」です。
「お昼寝宮」を運営しているさんに差し上げたCGです。
そもそもの制作の動機は、「お昼寝宮」の掲示板に、常連のオールド・ハワイコナさんが「いずみ(す さんのお気に入り)が眼鏡を掛けていたら。みのりみたいな眼鏡が、意外と似合いそう」
という意味の書き込みをしていたのを見たことです。
ゲーム中で みのりが掛けている眼鏡というのは、私も「みのりの秋」で描いたように、レンズが厚くて度が非常に強く、他の人がレンズ越しにその人の目の表情を見ることができないという、一昔前の子供向け漫画によく出てきたような眼鏡です。
(私自身裸眼視力が0.08くらいなので、そこそこ度の強い眼鏡を掛けていますが、その経験からすると、レンズが無色なら度が相当強くても、レンズ越しに掛けている人の目の表情が見えないということはないと思うのですが……)
しかし いずみは、「眼鏡を外すと美人」という古風なお約束に陥っている みのりとは造形が違い、強い意志を湛えた瞳と眉がキャラの特徴でもありますから、レンズ越しに瞳が見えるように描きました。
いずみ「なんだか不思議な感じだな。友美と みのりは眼鏡を掛けてるのが当たり前だと思ってたけど、私が眼鏡を掛けてる絵って、初めて見たような気がする」
800「思いつきで描いた一発芸みたいなCGだけど、案外似合ってるよ、いずみ」
いずみ「そ、そうか?」
800「うん。フレームのせいもあると思うけど、なんかこう、男性的というか……」
いずみ「……おいっ!!」
800「ごめん。凛々しさが引き立っている…で勘弁してくれないか」
いずみ「……。それはそうとして、友美と みのり以外の子のも描くのか?」
800「いや、『彼女が眼鏡を掛けたら』──どうも日本語だと字足らずで語呂が悪いな──のシリーズ化は、くどいからやめておく。でもこれはもう一つのシリーズ、『夏服シリーズ』──八十八学園のような、夏服が設定されていない学校の夏服を想像して描くシリーズの第一弾にするつもりだ」
いずみ「へぇ。ちょっと楽しみだな」
800「夏服を描いてみたい学校はいくつかあるんだ。『アトラク=ナクア』の八重坂学園とか」
知美「館長、八十八学園の夏服って、設定がありましたよ、ここに」
800「夏服の設定?」
知美「ピンクパイナップル発売、『同級生2』OAV第2章。私…じゃなくて水野さんがヒロインになる回です。それによると八十八学園の女子制服は、夏もベスト着用となっています」
800「これは何だ? 初めて見たぞ」
知美「初めて見たぁ!? 去年の5月に秋葉原で買ったじゃないですか。……館長、何も考えてませんね?」
いずみ「まあまあ、洋子なんて冬でもベスト着てないんだし…」
知美「……なんか怪しいですよ。ただ単にビデオを買ったことを忘れていただけなら、まだいいんですけど」
800「ただ単に忘れていただけだ。それ以上の追求は、管理者権限により禁止する」
知美「…………」
(2001.6.26)
補足
「お昼寝宮」は、2002年3月14日限り、閉鎖されました。長い間のご厚誼に感謝いたします。
(2002.3.15)

次のCGへ
3号館7号室に戻る
前のCGへ