みのりの秋:
みのり「今年は豊作。これで借金が返せます……」
『同級生2』より「加藤みのり」「長 岡芳樹」です。
永井勇さんが運営している有名サイト、「同級生FanPage」の開設3周年記念に寄贈したCGです。

FanPageの掲示板に初めて名乗りを上げた時「友美&みのり萌え」と宣言していながら、その後は寄贈作品でも掲示板への書き込みでもチャットでも、全く みのりを顧みなかったことに気づいたので、みのりを主役にしたCGの制作を思い立ちました。
それで制作したCGですが……

みのり「800さん……」
800「……(- -;」
みのり「あんまりです……」
800「……(- -;;」
知美「時に所長。
 少々お話ししたいことがあるのですが……」
800「……(- -;;;」
知美「ひとが親からもらった名前を、駄洒落のタネにするのはいけないと思います!
 いいですか、所長。(以下省略)」

・ ・ ・ しばらくそのままお待ち下さい ・ ・ ・

まず、いきなり駄洒落に走ってしまいました(^^;;
画力の乏しさを題材の工夫で補う、というのは、成功しているかどうかは別として私の常套手段と化していますが、今回はさすがに度が過ぎましたか。
知美「当たり前です」
実は「みのりの秋」という言葉は、同級生2ファンの間ではけっこう広くささやかれているようなのです。
でも実際にそれをCGにした人はいなかったのでしょうか?
こういう一発ギャグは、早い者勝ちですね。
これで今後、少なくともFanPageには、このネタでCGの投稿はできなくなるでしょう……( ̄〜 ̄)
知美「ちっとも反省してなーいっ!」

それに みのりの格好にしても、ぐりぐり眼鏡にやじろべえヘアはトレードマーク(笑)だからいいとして、そこから先はまるっきり田舎のおばさん。
こういう「だっさださ」な格好が似合ってしまうのも みのりならでは、他には久美子ぐらいしかいないような、得がたいキャラクターだと思うのですが……。
みのり「男の人って、みんなそう、女の人を外見でしか判断しようとしないんです」
800「それ言われると辛い。だけど、友美がこんな格好をしても、似合わないだろう?」
知美「……」(「そうですね」と言いたいけれど、みのりの手前言えない)
みのり「それに、altの文字列は何ですか?」
(マウスポインタをCGの上に移動してみて下さい)
800「えっと、それは、ゲーム本編の設定を借りてだね……」
みのり「……ひとの不幸を茶化さないで下さい」
800「…………」
うーん、なんて屈折した愛情表現。
ストレートな みのり萌えの人たちの、視線が痛い。
みのり「どこが愛情表現なんですか、どこが?」
800「今度みのりを描く時は、まともな題材で描くよ、約束する」
みのり「その言葉に偽りはありませんね?」

左手遠くに見えるのは……気にしないで下さい。(ぉ
一部では、これが妙に受けてしまったようなんですが……。
知美「誰かに似ているようだけど、気にしないことにしましょう、加藤さん」
みのり「そうですね。気にしないことにしましょう」
カカシ「……くっくっく。きっついなあ」
800「黙らんと『オズの魔法使い』のカカシみたいに、中身ぶちまけるぞっ!!」
知美「……所長、目が本気だわ……」
(2000.4.1)
次のCGへ
3号館1号室に戻る
前のCGへ