『隆山温泉の秋』
柏木千鶴 柏木梓
『痕』より「柏木千鶴」「柏木梓」「柏木楓」「柏木初音」です。
柏木楓 柏木初音
発売以来5年を経ていまだに人気の衰えない、ノベルゲームの古典「痕(きずあと)」のキャラのCGを描くのは、これが初めてになります。
800「『隆山温泉の秋』という題名を見て、柏木四姉妹の入浴シーンを想像した人がいたら、『残念でした』と言ってあげよう♪」
千鶴「もう、800さんったら……」
梓「ったく、これだから男ってのは……いい歳して、耕一と全然変わってやしない」
楓「…そんなこと言う人嫌いです」
初音「楓お姉ちゃん、それってゲームが違う…」
800「まあまあ。この作品は、この秋に制作する予定の連作CGの、出発点として描いてみた。連作の題は『冬服シリーズ』、副題は『偽善者』」
千鶴(鬼化)「……『偽善者』?」
800「あのう、きちんと説明しますから、爪を収めてもらえないでしょうか……(瀑汗)」

800「冬服シリーズというのは、ゲーム本編に出てくる梓・楓・初音の夏制服姿から、3人が通っている学校の冬制服はどんなデザインになるだろうかと想像して描いてみたところ。梓と楓の夏服は半袖のセーラー服だったから、冬服のデザインはすぐに想像できた。それに対して初音の夏服は上がブラウスだけだったから、冬服はどうなるのか想像しにくかったけど、スカートがチェックだし、まあダブルのブレザーあたりになるだろうかな、と。それで、妹3人描いて千鶴さんだけ描かないってわけにもいかないから、出勤する時のスーツから、冬のスーツ姿を想像して描いてみた。
 描いた順序は年齢と逆順で、初音が最初、楓、梓と描いて、千鶴さんを最後に描いたけれど、結果的には千鶴さんが一番、満足のいく出来になったと思う。逆に、出来が今一つなのは楓。顔を真っ正面から見たところを描こうと思ったら、何度描き直してもうまくいかなかった」
楓「……」
初音「大丈夫だよ、800さん。この次はきっと、もっとうまく描けるから…」
梓「で、千鶴姉が鬼化しそうな副題は、どういう意味なんだ?」
800「スカートの丈。前から感じていたけれど、この手のゲームで描かれている女子生徒の制服のスカートの丈は、私の感覚では短すぎて、安心して見ていられない。だから梓以下3人の制服のスカートは、独断で膝くらいまで丈を伸ばして描いた」
初音「言われてみれば、そうだね」
800「男にはよくわからないんだが……元の設定にあるみたいに丈の短いスカートだと、裾が気にならないかな?」
梓「別に。変なことを考えるヤツには、蹴りを入れてやるから」
800「…………」(−−;
初音「あ、梓お姉ちゃん…」(^^;
800「痕はそうでもないけど、ゲームによってはある種のシーンを見せるためだけに、やたらに短いスカートを穿かせていることがままあるような気がする。だから今後は、自分で考えて私服を着せる場合はもちろん、元のゲームで着ている制服と同じ服を着せる場合でも、スカートの丈は長くすることに決めた」
千鶴「なぜそれが偽善者なのか、わかりませんけど……それで私も、ロングスカートを穿いているわけですね。それならいっそ、ズボンを穿いてもらったらどうでしょう、相田さんみたいに?」
800「いや、私の好みとして、女性にはスカートを穿いていてほしい」
梓「何だかなあ……」
800「年齢にもよるけど」
千鶴(鬼化)「・・・800さん、・・・あなたを、殺します」
800「だから千鶴さんのことじゃないってのにぃ!!」
(2001.10.9)

次のCGへ
3号館別館2号室に戻る
前のCGへ