『こいのぼり』
こいのぼり:
愛美「さあ、こいのぼりを揚げましょうね」 
園児たち「♪やねよーりーたーかーい、こいのーぼーりー」 
天道「あ、愛だ……これが愛なんだ」 
園児たち「わいわい、きゃっきゃっ」 
天道「こ、このときめきが、た、た、たまらんっ」 
園児1「あ、変なおじちゃんがこっちを見てる」 
園児2「本当だ、気持ちわるーい」
『同級生2』より「安田愛美」「天道新幹線」です。
これは今のところ、どこに寄贈する当てもない、当サイトで公開するためだけに制作したCGです。
考えてみると、今まで制作してきたCGは、サイトの素材として制作した主に三津野知美の絵を除けば、全て寄贈を前提にして制作してきました。当サイトが立ち上がっていなかった頃には、私が制作した作品をインターネット上で他の人に見てもらうには、どこかのサイトに寄贈するしかなかったのですから当然ですが、自前のサイトを持ってからも、やはり寄贈作品の制作が主になっていました。
それはやはり、開設間もないサイトで公開するよりも、前からあるもっとよく知られたサイトで公開してもらう方が多くの人に見ていただけますし、もっと切実な理由としては、当サイトだけで公開する独自企画の案はいくつもあるにもかかわらず、時間的制約から寄贈作品の制作を優先した結果、独自企画は完全に棚上げ状態になってしまっているという、あまりそのままにしておきたくはない現実があります。
サイト開設後、更新に夢中になってCGの制作が等閑になり、4月上旬に制作しなければならなかったはずの「二人の入学式」、同じ頃には寄贈したかった「ある朝の情景」とも完成が5月にずれ込んで、特に前者は完全に時季外れになってしまったことを心苦しく思っていた時、ふと5月上旬限定アイテム「鯉のぼり」を題材にしたCGを描くことを思い立ちました。
そこで、今度こそ時機を逸するまじと、寄贈する当ての有無を省みず、一気呵成に仕上げたのがこのCGです。

愛美「さあさあ、みんな、お行儀よくするんですよ」
保育園児たち「おじちゃん、こんにちは」
800「ふ、ふん、30歳にもなって、今さら保育園児に『お兄ちゃん』なんて呼ばれたいなんて、思っちゃいないけどさ……(- -;」
知美「所長、何いじけてるんですか」
保育園児たち「わいわい、きゃっきゃっ」
800「あー、おじさんは先生と話があるから、みんな、あのお姉さんに遊んでもらいなさい」
保育園児たち「はぁーい!」
愛美「三津野さん、すみません」
知美「いいえ」

愛美「800さん、ありがとうございます。いつも思うんですけど、目の付け所がいいですね」
800「どういたしまして。
 今回愛美さんを描いたのは他でもない、ちょっと理由があってね。
 実は近々、八十八学園関係者、教師も生徒も、男女とも総出演のCGを制作するつもりなんだ。でも『八十八学園関係者』ってことで、天道先生は出演するんだけど、申し訳ないんだけど愛美さんには遠慮してもらおうと。
 愛美さんに出演してもらうとしたら、美佐子さんや美里さん、ひかりさんにも声を掛けないといけないし、そうなると永島親娘に山本さんに南雲さんも、となって際限ないから……」
愛美「そうですか……」
800「美佐子さんは正月に描いたし、永島親娘は、少なくとも久美子は近いうちに描く予定がある。ひかりさんも可憐と一緒に、夏には描くかもしれない。それなのに愛美さんを描く予定は当分ないから、今を逃しては、と思って描いたんだ」
愛美「お気遣い、ありがとうございます」

保育園児1「あ、変なおじちゃんがこっちを見てる」
保育園児2「本当だ、気持ちわるーい」
知美「……天道先生、そんな所で何をしてるんですか?」
天道(ずかずかずかずかずかずか)
「こらぁ800! 何の真似だぁ!?」
800「何の真似って……いちばん天道先生らしい場面を描いたんだが?( ̄〜 ̄)」
天道「き、貴様の心には愛が足りんっ!!」
800「なるほど、愛が足りている人は、ストーカー行為をするのか」
天道「うがあああぁぁーーーっっ!!(`□´)」
保育園児3「……このおじちゃん怖い……」
保育園児4「ひっ、ひくっ、びえええぇぇーーーー……」
800「あーあ、泣かしちゃった」
愛美「天道さん……粗暴な人は、私、嫌いです」
天道「ぐわああああぁぁぁん」
愛美「……帰って下さい」
天道「ね、寝込んでやるぅ!!」(どどどどどど……)

知美「所長、そうやってギャグに走るから……。今回は悪乗りしすぎですよ」
800「そうかな。入院後の、生ける屍を描かなかったのを、私の良心の現れと呼んでほしいな」
知美「全然反省してませんね。所長は天道先生、嫌いじゃないんでしょう? N君を悪く描くんなら私も納得しますけど」(けっこう問題発言)
800「そうだな。この次に天道を描く時は、もう少しまともな扱いにしてやろう」
(2000.5.12)

次のCGへ
3号館4号室に戻る
前のCGへ