『ある朝の情景』
ある朝の情景:
友美「おはよう、唯ちゃん」 
唯「あっ、おはよう、友美ちゃん」 
友美「竜之介君は、もう起きてる?」 
唯「ううん、お兄ちゃん、唯が起こしてもまた寝ちゃうから」 
友美「ふふっ……」 
唯(唯、お兄ちゃんと一緒に学校に行きたいのに……)
『同級生2』より「水野友美」「鳴沢唯」です。
Zekeさんが運営する有名なSSサイト、「88らいぶらりぃ」の100,000カウント記念に寄贈したCGです。
88らいぶらりぃには、80,000カウント記念に「FROM DAUGHTER」を寄贈しましたが、その後3月末に90,000カウントを踏みました。
3度続けて万単位のキリ番を踏んだことで、Zekeさんを始め、88らいぶらりぃの常連の方々の間での知名度は少しは上がったでしょう。
今度も、「キリ番を踏んだ人がサイトにプレゼントしなければならない」という冗談を真に受けたふりをして、CGを寄贈しようと思い立って、早々と掲示板で宣言しました。
前回の寄贈作品が友美のCGでしたから、今度こそZekeさんの萌えに合わせて唯を描くことにしましたが、サイト開設以来サイトの更新の方に熱中するようになったせいで、制作に取りかかったのが4月下旬、完成しないうちに88らいぶらりぃは100,000カウントを達成してしまいました。
ですからこのCGは、本来90,000カウント踏み記念なのですが、100,000カウント達成記念という名義でお贈りすることにしました。

知美「やっと、水野さんの絵を描きましたね」
800「まあ、9万台のうちに描けなかったのが、ちょっと心残りだけどね」
知美「水野さんの絵を描いてくれたのはいいんですけど、それにしても、Zekeさんが鳴沢さん萌えと承知の上で、また水野さんの絵を贈るんですか?」
800「だから今度のは、唯も描いてるじゃないか。それにZekeさんの一番萌えは唯だって伺ってるけど、『10Years』での友美の扱い、感想掲示板にZekeさんが書かれていたことから推察して、二番萌えはきっと友美だ。だから友美を描いてお贈りしたって、決して失礼には当たらないと思うし、何より私は友美が一番萌えだ。譲りたくない一線はある」
知美「……それほどまでに私、いえ、水野さんを……」
800「だいたい唯は、現在の88らいぶらりぃのトップを描いたやまさきさんがきっと描くだろう。それに引き換え、私が友美を描かなかったら、誰が描くというんだ?」
知美「……所長……(うるうる)」
唯「800さん、Zekeさんは唯萌えだから、今度の絵はきっと喜んでくれると思うよ。
 でも、なんで唯、八十八学園の制服を着てないの?」

元のゲームをプレイされた方はご存じと思いますが、唯は高校1年と2年の2年間、主人公と友美たちが通っている八十八学園ではない、女子校に通っています。
Zekeさんの作品「Lady Generation」では、その高校は如月町にある如月第一女子高校という名前で、制服の色と形についても設定がありました。
そこで、唯の服装についてはその設定をお借りすることにし、シチュエーションとしては、電車通学している唯が朝早く家を出て、自転車で友美の家の前を通りかかった時、愛犬を散歩させている友美に出会った、という情景を設定しました。
友美が飼っている犬の種類(シェトランドシープドッグ)はZekeさんの作品「10Years」のEpisode1から、グレーのスウェットの上下という友美の服装は安麟太郎さんのSS「友美Diary さよなら、チャーム」から拝借しました。

唯「ふーん、そうなんだ」
800「唯を描かせたら右に出る者のない やまさきさんに比べたら、私なんてほんの未熟者だから、正攻法の題材、例えば八十八学園の制服を着た唯が一人だけでいるところを描いたって見向きもされない。だからそこで一ひねり入れて、読ませていただいたZekeさんの作品に敬意を表する意味も持たせて題材を選んだんだ。
 それに、八十八学園のあの、ヒラヒラの短いスカートで自転車に乗るところを描くとなると、私が極力避けている事態にもなりかねないし、ね」
唯「800さんが極力避けている事態……?」
知美「鳴沢さん、わからなければわからないでいいわ。所長の単なるこだわりなんだから。
 水野さんがスウェットの上下なのも、それの延長線上にあるんですよね」
800「そうだな」
知美「そういうところ、所長はちょっと変わってるんですよね、この年代の男性としては」
800「知美、私はそれを、褒め言葉と解釈しているからね」
(2000.5.7)

次のCGへ
3号館4号室に戻る
前のCGへ