『Collaboration No.1』
Collaboration No.1
『ToHeart』より「宮内レミィ」です。
「なちゅらりすと」を運営されている藤咲はじのさんから頂いた線画に、私が着色したイラストです。
Photoshopのような本格的ペイントソフトを使って色塗りをしている大多数のCG画家の方なら、線画をそのままペイントソフトに読み込んで色塗りできるはずですが、主な色塗りを色鉛筆で行なっている以外に特徴のない私の場合は、線画をいったんケント紙にプリントアウトして色塗りをし、できた原画をスキャンするという、妙な手間のかかる工程を取らざるを得ませんでした。

はじのさんは「なちゅらりすと」でこの線画を公開し、着色をして下さる方を募集されています。「自分ならペイントソフトを使って800よりも上手な着色ができる」と思われた方は、ご覧になってはいかがでしょうか。

800「私が初めて描いたレミィは、初めての合作CGにもなったけれど、いい経験だったよ」
レミィ「800サン、ワタシを描くの、初めてだったノ?」
800「ああ。ToHeartのキャラは、智子を始めとしてけっこう描いていたと思ったんだけれど、リクエストをもらって描いたのが多いからかな、ちょっとキャラが偏っているみたいだ。レミィは今回が初めてだし、メインキャラでも志保と理緒は描いたことがない──ヒロインじゃないが雅史も描いたことがないな」
レミィ「800サン、マサシはBoyダヨ?」
800「わかってるって。Kanonキャラは男も含めて全員、ラフスケッチでないCGとして描いているから、ToHeartキャラを男まで含めて全員描くというのも、いつ達成できるかわからないが目標にしておこう」

800「合作、特に線画を人からもらって自分は色塗りをすると、その人の画風というか、デッサンの特徴やデフォルメの仕方がよくわかるから、自分の原画と比べてみることで、自分の絵のことがよりよくわかることがあるな」
レミィ「Yes、『人のフリ見て我がフリ直せ』ネ」
800「うーん、その諺で合っているのかどうか、ちょっとわからないんだが。はじのさんのCGの特徴は、胸が大きめになる事かな。レミィは公式設定で92cmだっていうけど、この線画だと100cm以上ありそうだものな」
レミィ「アハハハハ」
800「逆に私が描くと、おしなべて胸が小さめになる傾向がある」
レミィ「マルチみたいに?」
800「……なにげに問題発言してないか?」
(2002.8.27 2002.10.1コメント改訂)

次のCGへ
6号館2号室に戻る
前のCGへ