二次創作作家さんへの100の質問
質問提供元サイト:くじういんぐ・ドットコム

1. あなたのペンネーム(ハンドル)を教えてください。
800(はっぴゃく)
2. ペンネーム(ハンドル)に何か由来はありますか。
回答を控えます。(2004.10.31回答訂正)
3. 二次創作執筆歴はどの程度?
今のサイトに公開している、「同級生2」「下級生」「Kanon」といったゲームの二次創作は、初めて書いたのが2000年の2月からですから約4年。ゲームの二次創作の未公開作品で、1994年の暮れに書き始めたのがあります。もっと広い意味で捉えるなら、1991年に古典文学の翻案物を書いたのが出発点です。
4. 二次創作読み歴はどの程度?
1999年の春からなので5年弱。もっと早くNiftyの同級生パティオを知っていればどれほど良かったことでしょうか。
5. あなたが二次創作を始めたきっかけを教えてください。
1994年にプレイした一般指定のパソコンゲーム「無人島物語」が荒唐無稽すぎて、もっと地に足の着いた「サバイバル物」を書こうと思ったことです。本格的に二次創作小説を書こうと思ったのは、1999年にインターネットを始めて、同級生2の二次創作小説を読み始めたのがきっかけです。
6. 二次創作を書くときに心掛けていることはありますか。
元となった作品の登場人物のキャラクター(性格など)を、あまり恣意的に変えることはしないようにしているつもりです。
7. あなたの得意なジャンルを教えてください。
胸を張って、これが得意、と言えるジャンルはありません。
8. あなたの苦手なジャンルを教えてください。
文章を書くこと自体が苦手なのは、昼メロ、ポルノ、電波系、不条理系、スプラッタ。ネタが浮かばないのは、推理、オカルト、SF、ギャグ、コメディ。極論すれば全てのジャンルです。
9. 一人称と三人称、どちらが書きやすいですか。
一人称の方が書きやすいです。
10. 長編と短編、どちらが書きやすいですか。
いいネタが浮かべば短編も書けますが、全体的には短編は書きにくいです。オリジナル小説は長編ばかりです。
11. あなたが書いた二次創作で、いちばん好きな作品を教えてください。
小説としての出来栄えに満足しているのは「信じることと、生きること」、推理小説としてネタがうまく決まったと思うのは「500円玉20枚」です。
12. 逆に、いちばん嫌いな作品を教えてください。
二次創作じゃないですが「正直な与兵衛」の改訂版。人にちょっと言われただけでオチを変えた(しかもギャグが台無しになる方向へ)のは、今となっては屈辱です。
13. 初めて書いた二次創作は何ですか。
ゲーム系では「800秋葉原へ行く」、古典文学まで含めた広い意味では「拾い子」です。
14. 自分の二次創作物に対する感想は、一作につきどの程度貰えていますか。
メールはほとんどゼロ。掲示板の書き込みも平均すると1件未満です。
15. 他者の二次創作物に対する感想は、月にどの程度書きますか。
インターネットを始めたばかりの頃に、何回か感想メールを出したことがありますが、最近はほとんど書きません。これじゃいけないと思いますが……。
16. 創作のネタは、普段なにをしているときに思い付きますか。
大まかな素材は、職場で単調な仕事をしている時に思いつくことが多いです(ぉ)。細かい部分で「こうしたら良さそうだな」というようなアイデアが閃くのは、チャットで作品の構想について話している時が多いです。
17. 現在構想中のネタを、次回予告風に紹介してください。
八十八警察署に配属された新人婦警 都築こずえ。
上司に憧れ、先輩に学び、悩み戸惑いながら一歩一歩成長していく……。
発砲と殺人のない警察ドラマ、「88分署」
18. あなたが二次創作を書いていることを家族は知っていますか。
学生時代にオリジナル小説を書いていたことは知っていましたが、今パソコンゲームの二次創作を書いていることはきっと知らないでしょう。
→2004年6月にKanonもの3本と「優しさ」を、サイトを持っていることは伏せて、「他の人のサイトに投稿した二次創作小説」と言って家族に読ませました。しかし、何の反応もありません……。(2004.10.31補足)
19. あなたが二次創作を書いていることを会社(学校)の人間は知っていますか。
知らないと思います。
20. 執筆には、どのようなソフトを使用していますか。
QXエディタという、フリーウェアのテキストエディタです。
21. 小説のタイトルはどのように思い付きますか。
その時その時で違います。タイトルで損している作品もあると思います。
22. 推敲にはどの程度の時間を割いていますか。
だいたい書きながら推敲しているので、推敲だけに1日以上かけた作品はないと思います。
23. 創作を続けてきて一番嬉しかったのはどんなときですか。
好意的な感想がもらえた時。
24. 逆に、一番辛かったのはどんなときですか。
他のサイトの開設○周年記念に作品を寄贈したのに、その後サイトがリニューアルして、私に何の知らせもなく寄贈作品が公開停止になった時。
25. 今まで書いた作品の中で、一番印象に残っている登場人物はどの作品の誰ですか。
「信じることと、生きること」の杉本桜子です。
26. 今まで書いた作品の中で、一番印象に残っている台詞は。
「中途半端な優しさは、かえって人を傷つけるのよ」(「優しさ」のクライマックス)
27. 執筆に際し、資料集めはしますか。
します。細部のリアリティで差をつけるには資料集めしかないと思います。
28. 他サイトに投稿したことはありますか。
あります。
29. オリジナル小説を書いたことはありますか。
あります。
30. 今後、オリジナル小説を書いてみたいと思いますか。
書きたいです。
31. あなたの執筆ペースは、月に何本。
月に1本未満です。
32. 目標とする二次創作作家さんを教えてください。
目標とする人はいません。誰のエピゴーネンにもならない、が私の信条です。
33. 他者の作品で「これは敵わない」と思った作品があれば1本挙げてください。
「ワタシノココロ」(宮本信一郎さん)
34. 二次創作において、一番大切なのは何だと思いますか。
二次創作小説に限らず文章創作全てに対しては、読み終わった後、何か心の底深くに残るような物があること。感動でも、問題提起でも。
二次創作小説ならばそれに加えて、元の作品と全く異なるシチュエーションで、キャラクターを存分に活かせていれば理想的だと思います。
35. スランプに陥ったときの、あなたなりの打開策を教えてください。
打つ手なし。何も考えずに寝ます。
36. 18禁作品を書いたことはありますか。
そもそも文章に18禁はないと思いますが……。暴力的、猟奇的な作品を書いたことはあります。性的表現を含む作品は、まだ書いたことはありません。
37. 今後、18禁作品を執筆する予定はありますか。
「性的表現を含む作品」という意味なら、文章書きとして一度は挑戦してみたいと思います。Surfersparadiseから私のサイトへ来る人の大半が、男性向け18禁の小説を読みたくて来ていたのがわかった、ということもありましたし。
38. 二次創作を書くときに音楽を聞きますか。
テンションが低めの時は聞くこともありますが、打鍵に集中してくると消します。
39. 自分の書く二次創作に満足していますか。
本当に満足のいく出来栄えになったと思える作品は、まだ書けません。
40. 作品を批評されることについてどのように考えていますか。
礼儀を守り、節度を持って行われる建設的批評に耳を傾けることは、作者の良心だと思います。
41. 登場人物の死について、あなたの考えを聞かせてください。
ストーリー的な必然性、読者へのはっきりとしたメッセージ性があれば認めます。御都合主義、安直な「奇跡」で生き延びるくらいなら、納得のいく形で死んだほうがいいです。
42. こういう二次創作は絶対に許せない!
特定のキャラクターを愚弄し、嘲笑することだけが目的のような二次創作。題名を挙げていいなら、「地球征服少女」「皇国防衛少女」
43. 物書きの醍醐味は?
読者から感想をもらうこと。
44. 自分は何歳まで二次創作を続けると思いますか。
文章は生涯書き続けたいです。60歳,70歳になってエロゲーをやっているかはわかりませんけど。
45. 創作活動以外の趣味を教えてください。
ゲーム、ネットサーフ、音楽鑑賞(クラシック限定)など。
46. 同人活動はしたことがありますか。
ありません。機会があればゲストで1枚絵を描くくらいはしてみたいです。
47. 同人誌即売会に行ったことがありますか。
あります。コミケ、サンクリ、めがフェス、School Memoriesといったところ。
48. 所持している同人誌は何冊?(自作除く)
数百冊。小説本は100冊を優に超えているでしょう。ついでに自作は0です。
49. ゲームは月に何本プレイしていますか。(コンシューマPC問わず)
この頃はほとんどプレイしていません。
50. 内、えろげーむの占める率は。
今までにプレイしたWindowsゲームは、全年齢版Kanon・ToHeartPSE・こみパDCE以外は全部18禁です。コンシューマもギャルゲーばかりです。
51. 一番好きなゲームを教えてください。
今のところ、同級生2(Windows版)が一番。
52. ゲームにおいて、あなたが一番重視するものは。
シナリオがきちんと書かれていること。シナリオ的に不自然なエッチシーンは御免です。
53. あなたの一番好きなゲームのキャラを3人挙げてください。
「好きなキャラ」ということで、水野友美(同級生2)、川名みさき(ONE)、藍原瑞穂(雫)
54. そのキャラを好きな理由は。
水野友美:クールな知的さの内に秘めた情熱
川名みさき:和み系で天然でコミカルでもあり、それでいて障碍に負けない強さも持っていること
藍原瑞穂:友情が奇跡を起こし、一条の光明をもたらしたこと
55. 現在、二次創作で主に題材としているゲームを教えてください。
今は「Kanon」でしょうか。
56. 今までプレイしたゲームで、いちばん印象に残っているシーンは。
「プリンセスメーカー2」で、娘が病死してしまったシーンです。初めてそのシーンに遭遇して、10年経った今でも胸が痛みます。
57. 小説(市販のもの)はどの程度読みますか。
ゲームのノベライズを今までに30冊くらい。学生時代に読んだ古典文学の類は、数を把握していません。
58. 好きな小説(市販のもの)を教えてください。
たまたま「プリンセスメーカー」をプレイしていた時に読んだからかもしれませんけど、ジョージ・エリオットの「サイラス・マーナー」に感動しました。
59. 好きな映画を教えてください。
テレビ映画ですが「Combat!」は好きでした。
60. 好きなマンガを教えてください。
ミーハーですけど「あずまんが大王」。
61. 座右の銘は何ですか。
「人事を尽くして天命を待つ」。実行できてませんけど。
62. パソコンの操作には詳しい方ですか。
ハードディスクの増設、Windowsのクリーンインストールくらいはできます。
63. 平均睡眠時間を教えてください。
6時間くらい。身体が求めるのは8時間です。
64. 一日の平均執筆時間はどのくらい?
ここしばらく全く書いていないので、平均は出せません。
65. 最近起こった出来事で一番頭にきたのは?
特にないです。義憤を感じることもないくらい精神的に老いたとは思いたくないですが。
66. ゲームや小説や映画で泣いたことがありますか?
昔はあったかもしれませんけど、最近は「加奈」や「flutter of birds」で泣かないくらい鈍くなりました。
67. 誰かを殺したいと思ったことはありますか。
中学生の時にはあったかも……。
68. 死んでしまいたいと思ったことはありますか。
たぶんないです。もしあったとしても忘れます。
69. 非常に残酷な質問です。彼女(彼氏)はいますか。
いません。
70. 初恋の年齢を教えてください。
はっきりそうと意識したのは大学3年の時です。中学高校は男子校でした。
71. 初恋の相手とあなたの関係は。
同学年で、学科も同じでした。
72. 失恋をしたことはありますか。
振られたことはありません。でも初恋の相手は、私に恋されているとも気づかなかったと思います。
73. 異性に対する失敗談を聞かせてください。
高校の時、いつも同じ電車で別の高校に通っていた女の子がいて、ある時胸に触っちゃった事。その子は次の日から、私を見ると逃げるようになりました。
74. 寝ているときにどんな夢を見ますか。
内容はばらばらですけど、いつもフルカラーです。
75. 今まで生きてきた中で、いちばん怖かった体験を教えてください。
林道から川原へ降りようとして、道のない斜面を滑り落ちそうになったこと。
76. 運動は得意ですか。
水泳は人並み、スキーは我流ですけどそこそこにできます。他は全部苦手です。
77. ニュースや新聞は見ますか。
ニュースは見ませんし、新聞を図書館へ読みに行くのも止めました。ですから世事には限りなく疎いです。
78. 現政権に対し、一言。
外交と国防に関しては、マスコミと称する「声ある声」に惑わされず、信念を持って推し進めてください。でも「初めに郵政民営化ありき」には異議あり。
79. 父親を尊敬していますか。
尊敬しています。
80. 妹はいますか。(他意はありません)
います。ひとこと言うと3倍になって返ってきたのも昔の思い出です。(妹は人妻です)
81. ある日道を歩いていると、向こうから自分の好きなゲームキャラがプリントされた服を着た男が歩いてきます。そのときあなたがとった行動は。
あんまりしげしげとは見ないようにしながら、そのまま歩き続けます。
82. 自殺しようとした友人を引き留めて一言。
生きたくても生きられない人が世界中にいるんだぞ!
83. いちばん嫌いなタイプはどんな人ですか。
その場にいない人の陰口を言う人。
84. 異性の年齢、あなたの守備範囲を教えてください。
異性としてなら、上は35歳くらいまで、下は15歳くらいまで。
85. ずばり聞きます。あなたはロリコンですか。
断じて「いいえ」です。
86. 日記は書いていますか。
中学生の時から書いています。
87. 将来子供が生まれたら、なんて名前をつけますか。
女の子だったら、時代遅れでも「子」の字をつけたいです。
88. 人としていちばんやってはいけない行為は何だと思いますか。
匿名で他人の陰口を言うこと。
89. 一日何時間パソコンの前で過ごしますか。
最長24時間、平均すると平日は4時間くらい、休日は8〜10時間くらいです。
90. 春夏秋冬、あなたのいちばん好きな季節は。
関東地方に住んでいた頃は、空気が引き締まり青空が澄みわたる冬でした。新潟県に住んでいる今は、冬の雪にはちょっと辟易しています。
91. 自分を動物に例えると?
夜行性動物であることは確かです。
92. もういいかげん質問に答えるのが苦痛になってきましたか?
「二次創作作家への質問」とは言えないような質問がありませんか?
93. 読書感想文は得意ですか。または得意でしたか。
あまり得意ではなかったです。
94. 国語の点数は良い方ですか。良かった方ですか。
現国はちょっと苦手でした。古文・漢文は良かった方だと思います。
95. 登場人物が不幸になるような話を、どう思いますか。
問41の回答と共通しますが、読者へのはっきりとしたメッセージ性があれば認めます。むしろ安直な御都合主義や「奇跡」で幸福になってほしくないくらいです。そういう意味で不幸が避けられないなら、いたずらに陰惨さを煽ってほしくはないです。
96. 将来、プロの小説家になりたいですか。
小説書きはあくまで趣味にとどめ、職業にしたくはないです。生活のために、あるいは編集部の意向で、書きたくない話を書かなければいけない、という状況になったら、小説を書くことがイヤになってしまうでしょうから。
97. 創作初心者へのアドバイスを。
大風呂敷を広げすぎないこと。作品は完結させてなんぼです。私も幾たびとなく挫折しました。
98. ズバリ! あなたにとって、二次創作とは何ですか。
自分のアイデアを人に知ってもらうための手段の一つです。身も蓋もない話をすれば、あるアイデアを思いついたとして、オリジナル小説の形で公開するのと「Kanon」の二次創作小説の形で公開するのとでは、サイトのアクセス数が桁違いですから。
99. あなたは何を見返りに創作活動を続けているのですか。
どんな内容であれ、他の人の反響がほしくてやっているという面はあります。
100.最後に一言。
よくこれだけ質問を考えつきましたね。
ページのトップへ戻る
(2004.1.13)

5号館5号室へ戻る