『夏だ!プールだ!スクール水着だ!』
夏だ!プールだ!スクール水着だ!
『ToHeart』より「保科智子」です。
「ToHeart」の「いいんちょ」こと保科智子のファンサイト「いいんちょ普及委員会 保科智子Fan Club」にある掲示板の一つ、「ペイントBBS」に投稿したラフCGです。
ここ数日は、99年の夏以来3年越し、懸案中の懸案事項である(現在進行形)同級生2SSを打鍵していますが、なかなか打鍵が捗らず気分的に煮詰まってきたので、気分転換に描いてみたものです。
折しも委員会のギャラリーに新作寄贈CGが公開されましたが、これが揃いも揃ってツーピース型の水着だったので、人と違うことをやらずにはいられないという天邪鬼精神が湧き起こってきて、スクール水着を描くことにしました。
スクール水着を描くのなら、水着以外の点にもこだわりを見せようとしたのは、最近の作品「市民プールの夏」と同じです。
前に委員会に投稿した時は「お絵かき掲示板」の方に投稿しましたが、32ビットカラーでも正常な色が出るというペイントBBSの使い勝手を試してみようとも思いました。
智子「それにしても800さん、水着解禁以来、今までの反動が出てるんと違う? 題名からして飛ばしてるし」
800「うーん、それは否定できないな。でも委員会が設立されて以来の寄贈CG全部、さらには委員会常連の名手Luckyさんのサイトまで見ても、智子のスクール水着姿は1枚もなかった。だから私程度の腕でも『勝算あり』と思ったんだ」
智子「言われてみればそうやね。やっぱり、エンディングの印象が強いんやろか……。
 ……あれ、ひさぽんさんのサイトに、私の人形にスクール水着を着せた写真があったと思ぅたけど?」
800「あっ、あれか! しまった、すっかり忘れてたぞ……(汗)」
智子「なんや、しっかりしぃや……」
800「というわけで前人未踏の新ネタのつもりが実はそうではなかった、ってことになってしまったが、それでも私なりにこだわってみたつもりだぞ」
智子「わかっとるわかっとる。学校の水泳の授業やったら、眼鏡を外して水泳帽をかぶっとるはず、やろ?」
800「正解」
智子「はっ、あんだけ力説しとったら、誰だってわかるわ」
800「智子が眼鏡を外しているCGは時々見かけるから、その点では眼鏡を外した水野友美ほどの意外性はないかもしれないけどな」
(2001.8.4)

次のCGへ
3号館別館2号室に戻る
前のCGへ