『マルチ? 葵?』
マルチ? 葵?(その1)
マルチ? 葵?(その2)
『ToHeart』より「HMX-12マルチ」「松原葵」です。
これも前作「PlayStation版ToHeartの眼鏡っ娘」と同様、長いブランクの後のリハビリのつもりで軽く描いたものですが、題材としては前作のような一発ギャグを狙ったわけではありません。
マルチ&葵「こんにちは、800さん」
800「こんにちは。いやーそれにしてもマルチの顔を見るたびに、PlayStation版でマルチに声を当てていた堀江由衣さんの声が頭に鳴り響くなあ」
知美「よほど印象が強かったんでしょうね、館長」
800「ああ、何度聞いても15歳には感じられなかったな」【問題発言】
マルチ「はい、だって私はテストが始まった時、生まれて2週間でしたから」
知美「…マルチさん、それはちょっと違うと思うわ」

マルチ「あれ? あれ? 葵さん、その耳センサー、私のですよー」
葵「あ、うん。800さんが、今だけ着けてみてって」
マルチ「あのー、耳センサーを着けてないと、人間の方と見間違われるからって、HM開発室の方たちがおっしゃってますから…。特に葵さんと私は…」
800「そこまでだ、マルチ。ここからがこの2枚組の本題だから、当サイトを訪れて下さるお客様方に、私からご説明しよう」

マルチと葵は外見上そっくりだというのは定説になっています。特に同人誌の場合、モノクロで描くと髪の色(マルチはライトグリーン、葵は青)の区別がつかなくなるので、マルチが耳センサーを外すと(あるいは葵が耳センサーを着けると)全く区別できなくなるとまで言われています。
しかし私は、マルチと葵の外見上の相違点──もちろん髪の色と耳センサー以外の──を見つけたと判断し、その相違点がわかるようにこの2枚の絵を、左がマルチ、右が葵となるように描きました。
そこで私から皆さんに出題するクイズは、『マルチと葵の外見上の違いは何か?』です。
注意点:葵の絵は、PlayStation版に基づいて描いてあります。従ってWindows版の通常のCGに見られる、葵の左目の下の絆創膏は、この絵には描いてありませんし、マルチと葵の外見上の相違点には該当しないことにさせていただきます。あくまでもこの2枚の絵の中から、相違点を探して下さい。
これが相違点だと思われる点を発見されましたら、メール・掲示板・ICQ・チャット、その他の方法で私までご申告下さい。
最も早く正解された方に、下記のToHeartキャラ中お好きな1キャラのCGリクエスト権を贈呈します。

神岸あかり・来栖川芹香・保科智子・長岡志保・松原葵・HMX-12マルチ・姫川琴音・宮内レミィ・雛山理緒・来栖川綾香・HMX-13セリオ

回答の締切は、2001年6月10日(日)の午後12時とします。

800「…というわけだ」
知美「CGリクエストなんて、思い切ったことをしますね」
800「開設1周年に何もしなかったし、最近はゲストブックの書き込みもほとんどないからな。マルチと葵も、考えてみたらどうだ?」
葵「はい。…マルチさんと私の違い、絆創膏以外の、ですね……」
マルチ「……あっ、わかりましたっ!」
800「おっ?」
マルチ「私は耳センサーを着けてますっ!」
800「はずれ」
マルチ「えー、それじゃあ…私の髪の毛は緑色ですっ!」
800「は・ず・れ。あのなぁ、上の文章をよく読めよ…」
マルチ「あううぅ」
800「正解は……締切後に発表する」
知美「館長、もし正解された方がいなかったらどうしますか?」
800「そうなったら、その時考える。誰か一人くらい、正解するだろう」
知美「そうだといいですけどね」
800「…何だか引っかかる言い方だな」
知美「もし回答して下さる方が一人もいなかったら、立ち直れますか、館長?」
800「…………それは考えないようにしていたのに……」
(2001.6.7)
追記:
当初の予定通り、6月10日午後12時をもって締切とさせていただきました。
正解は、こちらをご覧下さい。
(2001.6.10)

次のCGへ
3号館別館2号室に戻る
前のCGへ