『天高く・・・』
天高く・・・
『同級生2』より「篠原いずみ」です。
久しぶりの公開作品です。
今年の干支は午なので、一昨年の今頃制作していた「ヴァルキューレ」と同様、「同級生2」に登場するキャラの中で馬に縁がある いずみの乗馬姿を描く構想は、年明け頃からありました。
ただ単に馬に乗っている場面というのではなく、競技としての馬術の場面を描くのなら、騎手はこのように正装して挙止の優美さが採点基準になるという ヨーロッパ貴族社会の風雅を伝える馬場馬術か、あるいは古式ゆかしい日本伝統の騎射競技、流鏑馬(やぶさめ)や笠懸の場面を描くつもりでした。
年明け早々にも制作するつもりだったのが、制作意欲を失って頓挫してしまいましたが、次に干支が午になるまで棚上げしていたら、きっと永久に日の目を見ないままになってしまいます。
前作を描いてから一月以上も経ち、9月下旬にもなって残暑見舞を晒しておくわけにもいかないので、「天高く馬肥ゆる秋」の方を主題にして制作することにしました。
知美「やっと、秋物が描けましたね」
800「まあね。今年は午年だけど、今年も残すところあと3ヶ月、どうしても描きたかった題材だし」
知美「本当なら年明け早々に描いて、お知り合いの方にお贈りするつもりだったんですよねぇ〜」
800「……言うな、それは」

800「まあ、『同級生』シリーズのキャラと馬を組み合わせた題材は、今回の候補にも挙がった『流鏑馬いずみ』、その他にも2つ3つストックがあるから、1つずつ描いていけば年内はネタ切れすることはないと思う。中には……(邪笑)」
知美「……また何か、お客様を引っかけようとしてますね?」
800「さて、どうするかな〜」
知美「館長、弓の弦を鳴らす音が聞こえます。避難したほうがいいですよ」
800「そ、そうか、かたじけない」
知美「さあ、早く、ここから脱出を……」
・ ・ ・
いずみ「はぁ、はぁ、三津野さん、800さん見なかったか!?」
知美(ふるふる)
いずみ「……また『食欲の秋』かよっ!?」
(2002.9.24)

次のCGへ
3号館9号室に戻る
前のCGへ