『湖畔の夏』
湖畔の夏
『同級生2』より「水野友美」
『flutter of birds』より「南田白風」です。
インターネットでお知り合いになった方々に差し上げた暑中見舞CG──と言えればいいのですが制作が遅れて残暑見舞になってしまったCGです。
「同級生2」と同じ竹井正樹氏の原画になる「flutter of birds」が発売されてからというもの、この南田白風という、見た目があまりにも水野友美に似すぎているキャラがチャットで話題になるたびに、お知り合いの人からは「もちろん800さんは白風(に萌える)でしょう」と言われたものでした。
暑中見舞を制作する時期には、私はflutter of birdsのプレイを進めていて、ほぼ全員のシナリオを終えていました。私より前にflutter of birdsをプレイしていたお知り合いの人からは、ぜひ同級生2とflutter of birdsのクロスワールドCGを描いてほしい、と言われていたので、ゲーム中の季節が8月になるflutter of birdsは季節的にも暑中見舞にふさわしいことですし、flutter of birdsの舞台に同級生2のキャラを登場させる形でクロスワールドを描くことにしました。
800「クロスワールドにするっていっても、誰をどういう役で出すかは、いろいろな案があったんだけれどね」
白風「どういう案ですか、先生?」
800「最初に提案されたのは、桜子が診療所に入院しているという案。桜子の病気がどういう病気なのかは、原作に設定がないんだけれど、白風と同じ心臓の機能不全じゃないか、という意見があった」
白風「わたしと同じ病気、なんですか……」
800「あるいは病気を克服し学校を終えた桜子が、看護婦、いや今だと看護師として診療所に赴任するという案も有力だった」
知美「でも結局は、杉本さんじゃなくて水野さんを描いたんですね」
800「そりゃ、皆さんに贈る季節の贈り物には友美を描くことが、インターネットにおける私の存在意義だからな」
知美「……よく言いますよ。でも薬剤師じゃなくて看護師なんですか?」
800「肩書きは薬剤師だ。だけど大気が学校に行っている間、朝比奈さん一人に看護業務や雑用を任せるわけにもいかないから、看護師の資格がなくてもできるような業務は友美が分担している、という設定だ。だから朝比奈さんや大気と同じ看護服を着て、ただしナースキャップはかぶっていない、ということ」
800「対するflutter of birds側のキャラとしては、
 ……正直に言うと、はっきり『誰が好き』と言えるほど突出したキャラがいなかったからでもあるが、友美そっくりの白風を描くことにした」
白風「水野さんとわたしって、モノクロで描いたらほとんど区別できませんよね」
800「そこまで瓜二つでもないと思うけどな。でもこの際もう、お約束とか予想通りとか言われても構わない」
白風「予想通りって?」
800「右上の2番目のパラグラフを参照のこと。
 しかし、眼鏡をかけている女性なら誰でもいいとでも思われているのか、私は。どう間違ったって梅松さんに萌えるわけがないだろうに……」
知美「実際のところ、あのゲームの人たちの中で、誰がいちばん館長の気に入ったんですか?」
白風「あっ、それ、わたしも知りたいですっ」
800「ノーコメントだ」
白風「教えてくださいよ、先生っ」
800「……やっぱり、友美だな」
白風「むぅーーっ!!」
(2002.8.8)

次のCGへ
3号館9号室に戻る
前のCGへ