『ある家族の肖像』
ある家族の肖像
『下級生』より「新藤麗子」です。
新藤麗子を「お嬢様」と呼んでこよなく崇め奉るなりぽしさんのサイト、「麗子となりぽしの部屋」に寄贈したCGです。
800Toursを開設した当時、なりぽしさんを初めとする私のお知り合いの方々の間では、それぞれのサイトのキリ番を踏むことを競う風潮が盛んでした(もちろん、今も盛んです)。
それで私も、ハンドルネームとサイト名にちなんで、後にも先にもない「800番」を当サイト公認のキリ番第1号とする、と告示しました。
4月22日の夜、その800番を踏まれたのが、なりぽしさんでした。
その頃 なりぽしさんからは、当サイトの開設記念にCGを下さる約束を頂いていましたので、その返礼の意味も込めて、800番踏み記念作品を差し上げる、と約束しました。
その後、サイトの運営に熱中しすぎて、記念作品の制作はすっかり延び延びになってしまいましたが、このほどやっと完成しました。

新藤麗子と結婚した なりぽしさんは、麗子との間に一粒種の愛娘奈留を儲け、それは仲睦まじく暮らしています。
ですが私自身の考えとして、子供は1人では不足です。子供には兄弟が必要だと思います。
それに、私のように結婚する当てのない人間もいますから(自爆)。
そこで、いささか先走りではありますが、少し先の なりぽし一家、奈留に弟が生まれた場面を想像して描いてみました。
なりぽしさん「はうう800さん、ありがとうございますぅ」
800「どういたしまして。私こそ、制作がすっかり遅れてしまって、申し訳ないです」
知美「私がさんざんネジを巻いて、やっと取りかかったんですよ」
800「うぐぅ」
麗子「800さんも、知美さんがいないとだめなのかしらねえ」
800「だから、なりぽしさんに謝ってるじゃないですか。もう……」
なりぽしさん「奈留、おじさんとお姉さんにご挨拶は?」
奈留「……」(麗子の後ろに隠れる)
なりぽしさん「この子は本当に、人見知りが激しくて……」
麗子「新藤家の血を引く娘なのに、誰に似たのかしらねえ、なりぽし?」
なりぽしさん「あうあう」
800「そうだ、知美、あっちで奈留ちゃんと遊んであげてくれ」
知美「所長、私を遠ざけようとしていませんか?」
800「気のせいだ、気のせい」
麗子「それにしても、なりぽしの稼ぎで子供2人育てられるか不安だわ」
なりぽしさん「はうぅぅぅ」
800「ちょっと先走りだったかもしれないですね」
知美「所長が変なことを言ったから、引っ込みがつかなくなったんでしょう」
800「うわぁ! いつの間に戻ってきたんだ!?」
知美「奈留ちゃん、寝ちゃいましたから。
 あれは前代未聞の問題発言でした。なりぽしさんも、麗子さんもご存じでしたか、『何なら不肖この800が、奈留ちゃんの弟か妹を麗子さんにプレゼントしよう』と、所長が言ったのを」
麗子「……§-_-§」
800「だ、だから、奈留ちゃんの弟か妹の絵をプレゼントしようと思って……(瀑汗)」
なりぽしさん「そういう意味なら、いいですけど」
麗子「まったく、油断も隙もないわ、800さんも」
(2000.6.20)

次のCGへ
3号館4号室に戻る
前のCGへ