釧路戦記(改訂版)

第六章
 私達はやっと一息ついた。今夜中にここを出るということなので、その前に各班毎に風呂に入って、血と埃を洗い流した。戦闘服を脱いで私服に戻ると、陸軍歩兵は民間人に戻った。銃などは鞄に入れてしまう。
 風呂へ行く時に、廊下から南門を見ると、パトカーが何台も集まっている。転がっている死体や、焼け爛れたワゴンの残骸には、警官が集まっている。少し離れたところにバリケードが作られ、その外には野次馬が群がっている。物々しい雰囲気ではあるが、一抹の空虚感も漂う。午後九時少し前である。
「三階の負傷者を、倉庫へ下ろせ。リフトで地下室へ降ろす」
 中隊長が言った。私達は、三階の医務室に寝ている七人の重傷者、中村、高村、及川、八川、趙、早川、飯島を、一人ずつ倉庫に移した。倉庫の南東、作戦部室へ通ずる扉のすぐ裏の隅に、六尺三尺の厚い板が四本の鎖で吊ってある。これがリフトである。重傷者をリフトに載せ、ハンドルを回すと、リフトは降りていく。その間に、私達は作戦部室の隅の竪穴から地下室へ降りた。モルタルを塗った竪穴には鉄梯子がある。一階からも、この竪穴には入れるようになっている。地下室は一階から四メートルほど降りたところにあり、壁はコンクリートで固めてある。竪穴の近くにリフトも降りてくる。
 全員揃った。最後に降りてきた中隊長は、総勢五十人の一同を前に話し始めた。
「我々五十一人は、今夜中にこの本部を引き払って決戦場へ移動する。高木班八名は、重傷者七名及び山岡と共に、本部のトラックで移動する。他は鉄道だ」
 私達は狭いトンネルを通って、高木の家の地下室へ移動した。高木の家の隣に駐車場があり、大型トラックが二台停まっている。高木達は、重傷者を担架からトラックの荷台に移らせる。山岡も、もう正気に戻って、重傷の兵達に付き添っている。それでも、私を見ると、ひどく怯えた顔をする。
「どうしたんだ」
「……怖いんです……」
 やはりそうだ。戦争の現実を知った人間の反応は、ひどく怖がるか、でなければ私のように、怖いという感情を完全に失うか、どちらかだが、経験的に言って前者が圧倒的に多い。私は力強く言った。
「怖がろうが怖がるまいが、もう戦争は始まったんだ。今更、後へは引けない。そうなった以上、怖がることは止めるんだ。戦闘を怖がる奴ほど早く弾丸に当たる、これは俺の経験から言って十中八、九正しい」
 午後九時半頃、私達は高木の家を出て、練馬駅へ向かった。練馬から池袋、赤羽と乗り換えて、私達は青森行の列車の客となった。
・ ・ ・
 目を覚ました。時刻は午前九時。列車は林の中を走る。時々海が見える。あと一時間で釧路だ。私は洗面所で顔を洗い、部下達を見て回った。そろそろ、長旅の疲れが出ている。
 九時五十分、列車は釧路に着いた。東京を出てから、実に三日三晩の道程であった。しかしここは大都会だ。こんな所で決戦をやるとは思えない。ここから更に、何かに乗って行くのだろうか。六月だというのに肌寒く、遠くへ来たという思いを一層募らせる。
 外へ出て人員を確認する。全員揃っている。とは言っても、トラックで運ばれているのが私の班にも一人、全体では八人いるのだ。この八人も、無事合流できるだろうか。
「一一〇〇に、基地からバスがくる。それまでここで待機するように」
 中隊長が言った。私は駅の構内の大衆食堂に入り、遅い朝飯を食べた。待合室では、仲間達が新聞を広げている。私も覗き込んだ。大見出しがあった。

「大銃撃戦、百数十人死傷」
 十二日夜、東京都練馬区××町××、「××産業」本社が左翼団体「新日本革命軍」構成員数百人によって襲撃された。約一時間の銃撃戦の結果、双方に百数十人の死傷者が出た。警視庁捜査一課と練馬署では、大規模な抗争に発展するものと見て、厳重な警戒を敷いている。(下略)

 社会面には、見開き一杯に記事が載っている。門の外でワゴンが焼けているのは南門か。道路に大穴が開いているのは、ヘリが撃墜された北門だろう。「夜の大戦争」見出しが尋常でない。日本本土での市街戦となると、西南戦争以来ということになろう。

「爆破された自動車、手足のちぎれた死体、『まるで戦争』と青ざめる近所の住民。十二日夜八時過ぎ、練馬で起こった銃撃戦は、機関銃や手投げ弾が使用され、ヘリコプターが爆撃を試みるなど、左翼団体の抗争事件としては史上空前の大規模なものであった」
「三階建てのビルの中にも、多数の死体があるらしい。ビルの床や廊下は血の海らしい」
「北側の門の前の道路に、爆弾を積んだヘリが墜落している。道路には直径数メートルの大穴が開き、水道管が破裂して水を噴き上げている。このヘリの墜落のため、周辺の家屋数十軒の窓ガラスが割れた」
「『ドカーン』というすごい音がして目が覚めた。ガラスが割れた窓から見ると、自動車が一台メチャメチャに壊れて燃え上がり、何人もの人が倒れていた。塀の上から男の人が、機関銃を乱射していた(近所の住民の話)」

 この男の人というのは私ではないか!
 一体何人死んだのか。現場検証ではわかるまい。ヘリの直撃を受けた敵は、散華してしまっているに違いないからだ。
 十一時十分前、濃淡の緑色に塗り分けたバスが駅前広場に入って来た。中隊長が号令をかける。
「全員集合! バスに乗れ!」
 私達はバスに乗り込んだ。運転しているのは太刀川小隊長だ。吉川小隊長は声をかけた。
「おう、太刀川じゃないか」
「よう、吉川、待ってたぞ。
 ラジオで聞いたぞ。随分派手にやってくれたなあ。百数十人か」
「敵が大勢来たから、やれる限りやっただけだ。何より、我々の方に死者が出なかったのが幸いだ」
「それは良かったな」
「ところで、人員輸送は輸送隊の仕事じゃないのか?」
「輸送隊は、他に運ぶ物が一杯あるんでね」
 輸送隊とは何だろう。耳慣れない言葉だ。
 バスが動き出した。
(2001.1.26)

←第五章へ ↑目次へ戻る 第二部第一章へ→