うたわれっこに100の質問
質問提供元サイト:◇クォーター麺◇
質問のページ:http://quarter.moo.jp/uta/down/100q.html

1. あなたのHNを教えてください(由来などもあれば)
800(はっぴゃく)
2. 同人活動・又はサイトを持っていますか?
同人活動はやっていません。サイトはこのサイト「Gallery800」です。
3. うたわれるものを知ったきっかけは?
2002年の春頃、行きつけのサイト(Leaf系ではありません)のチャットルームで「Leafの新作」が話題になった時に、公式サイトを見に行ったら広告が出ていたことだったと思います。
4. うたわれるものをプレイしてみようと思ったきっかけは?
3.のサイトのチャットルームで、2002年の秋頃、CD版をプレイした人が「シナリオが良い、RPGとしては経験値稼ぎが不要でお手軽」と、かなり好意的に評していました。そういう評判と、あと甘露樹氏によるキャラデザインが、Leafゲームの中では私の好みに合っていたのとで、その頃からかなり期待していたのですが、「戦闘ステージの難易度が低すぎて面白くない」という批判を耳にしたこともあって、少しは戦闘SLGに慣れているつもりの私としては、ちょっと躊躇していました。それが2003年の冬になって、高難度モードや追加CGのあるDVD版が出たと知ったので、購入に踏み切りました。
5. クリアするまでにかかった期間は?
毎晩プレイして1ヶ月かかりました。私より長かったと言い切れる人がいたら、どうか遠慮なく名乗り出てください。
6. プレイ後の感想を聞かせてください。
久しぶりに、いいゲームをプレイさせてもらいました! まぁアラ探し的に難点を挙げれば、いろいろと出てくるんですがね。
7. できればここをこうしてほしかった、という所は?
DVDで出すんならフルボイスにしてほしかった、と言ってみるテスト。
8. シナリオ面等で今でも気になることはありますか?
シナリオに関しては、クンネカムン編から先がシケリペチム編までと異質すぎましたね。シケリペチム編までの時代劇風な世界のまま、大団円まで持って行ってほしかったです。
→うたわれるもの の私としての評価はかなり高いのですが、それでもシナリオに満点をつけられない理由として、2つ挙げたいです。
まず1つは、ハウエンクアを単なる奸臣にしてしまったことです。単なる奸臣ではなく、ダーティーな権謀術数が避けられない政治、なかんずく外交にあって、ヒエンのように理想主義に溺れることなく、真の国益を見極めると同時に、クーヤが少しでもその手を汚さずに済むように、ヒエンや臣下たちに嫌われながらも、敢えて汚れ役を買って出る、という形でハウエンクアなりの忠誠を見せている、見方によってはこれこそ忠臣中の忠臣に造形してほしかったし、その上で、ゲンジマルはハウエンクアが本当の忠臣であることを見抜いていたから、クーヤにハウエンクアを退けさせなかったし、クーヤもゲンジマルにそのことを教えられていたから、ハウエンクアを重用し続けた、としてほしかったです。そうでないと、ハウエンクアの本性を見抜けなかったことが、クーヤの治世における最大の汚点になり、ゲンジマルにとっても生涯最大の失敗になりかねません。君主に求められる最も重要な資質は、臣下の人物を見極める目だと思いますから。これは大いに惜しまれるところです。
もう1つは、31.及び58.と密接に関係するので後述します。(2005.1.6補足を訂正)
9. 思わず泣いてしまった場面(イベント)は?
本当に泣いた場面はなかったんですが、「特攻」ステージ直後の場面(ヤマユラの滅亡)は胸が締め付けられました。
10. 思わず笑ってしまった場面(イベント)は?
オボロたちが倉を荒らしている場面とか、トウカの「可愛いにゃ〜」とか。
11. その他、心に残ったシーンがありましたらどうぞ。
いろいろあって挙げ切れませんが、序盤で挙げるとすれば、トゥスクルの死を知ったオボロが単身ササンテの館に突撃した後、村人たちを前にしたハクオロが挙兵を決断する場面を挙げます。これが本当の意味での出発点だったということも含めて。
12. いちばん好きなキャラは誰ですか?
好きなキャラはたくさんいますが、強いて一番を選ぶならトウカです。
13. そのキャラのどの部分に惚れましたか?
誇り高きエヴェンクルガの士(もののふ)と呼ぶにふさわしい振舞と、「可愛いにゃ〜」「某としたことが!」のギャップがたまりません。
14. 上記で答えた他で好きなキャラは誰ですか?
漢の中の漢ゲンジマル、臣下の鑑ベナウィ、頼り甲斐のありそうなクロウ、ハクオロをずっと支え続けたエルルゥ、こんな娘に甘えられたら男の本懐に尽きるアルルゥなど。むしろ好きでないキャラの方が少ないくらいです。(2004.10.31回答訂正)
15. 敵として好きだったキャラは誰ですか?
ゲンジマルの血を引く武人として、ハクオロたちとの約束を最後まで守り抜いたヒエンを、第一に挙げましょう。
16. 皇として好きだったキャラは誰ですか?
やっぱりハクオロです。あの時代あの世界で、最も国民に敬愛された皇だったに違いありません。
17. キャラの仕草や行動で好きなのは?
18.との違いがよくわかりませんが……。
18. キャラの仕草や行動で萌えたのは?
ハクオロに甘えるアルルゥの仕草全般。と答える私は、エロゲーをプレイするには老けすぎたのでしょうか。
19. キャラの仕草や行動で泣けたのは?
ヤマユラ滅亡の後、気丈に振舞っていたエルルゥです。
20. 好きなセリフは何ですか?
萌えたのはアルルゥの「おと〜さん」「んふ〜」、笑ったのはトウカの口癖「某としたことが!」とか。
21. 心に残ったセリフは何ですか?
たくさんありすぎて挙げ切れませんが、例えばカルラの「今この時だけ‥‥誰よりも愛してあげる(スオンカスに)」とか。
22. 泣けた(切なかった)セリフは何ですか?
エルルゥの「わたしは平気です。平気ですから‥‥(ヤマユラ滅亡の後、ハクオロに)」「わたしの家族を返してください!!(オリカカンに)」など。
23. 好きな立ち絵はどのキャラのどれですか?
トウカの笑顔が好きです。
24. 好きな一枚絵はどのキャラのどれですか?
ウルトリィがフミルィルに乳を哺ませている絵です。
25. 好きな属性は?
特にありませんが、私自身をあの4属性に当てはめると、「土」が一番近いんじゃないかなー、と思います。
26. 好きなキャラの服装は?
ハクオロ、エルルゥ、アルルゥあたりの服装。アイヌの民族衣装をイメージしているとよく言われてますけど、時代劇風な世界観によく合ってます。
27. 好きな背景は?
ヤマユラの村の広場です。
28. 好きな國・集落などは?
民が平和のうちに繁栄を謳歌しているトゥスクルです。
29. 好きな曲は?
大半の曲が好きですけど、中でもメニュー画面で流れる「うたわれるもの -arrange-」、かなり後にならないと聴けない「子守唄」、意外なところで「白皇」(クラシック調が好き)あたりが好きです。
30. どのキャラのHシーンが好きですか?
そもそもHシーンそのものがあまり好きではないという偽善者な私ですが、強いて挙げるならウルトリィでしょうか、……消去法で。エルルゥは酔った勢いだし、カミュは逆レイプだし、カルラは取引のうえ薬で幻惑しているし、トウカは思い込み暴走で逆レイプに近いし、ユズハは痛々しいし……。
31. ソポク・アルルゥ・クーヤ・サクヤにもHシーンが欲しかったと思いますか?
テオロ以外が相手でのソポクと、相手を問わずアルルゥは、道義的にいかがなものかと。
クーヤとサクヤには、あっても良かったと思います。そもそもサクヤは はっきりと「側室」だっていうんだから、そのつもりだったんでしょ? そしてクンネカムン滅亡後、「精神崩壊しなかったクーヤ」とのHシーンが描かれていれば、うたわれるもの のシナリオの評価がもっと上がったと思います。
クーヤとのHシーンの、具体的なシチュエーションは58.で。(2005.1.6回答訂正)
32. ハクオロへの呼称(兄者とか聖上等)で好きなものを挙げてください。
「兄者」ですかね。「聖上」は他の皇もそう呼ばれているから、ハクオロだけの呼称ということも加味して。
33. 好きなコンビは?
トウカとカルラ、オボロとクロウ、ベナウィとクロウなど。考えてみるとこのゲームのキャラは、ドリィとグラァ以外も、ほとんどが何らかの形で2人一組になっているみたいです。(2004.10.31回答訂正)
34. 好きなカップリングは?
カップリングすなわち「ウホッ」という認識は間違っているかもしれませんし、私自身そういうのが好きだというわけではないのですが、敢えて奇抜なところでドリィ×グラァを挙げてみます。この2人、何から何まで瓜二つの双子とされていますけど、パラメータを比べてみると、ドリィは体力と攻撃力が高くてしかもそれらを上げやすい反面、防禦力が低くて上げにくい。グラァは体力も攻撃力も低くて上がりにくい代わり、防禦力が高くて上げやすく、そしてグラァの方がドリィよりすばしこい(順番が先に回ってくる)。何となく、ドリィが男性的、グラァが女性的と言えそうなんじゃないかと思うのです。(2005.1.6回答訂正)
35. トゥスクル國で最強キャラは誰だと思いますか?
ウィツァルネミテアを別格とするなら、エルルゥをも軽くあしらうカルラでしょう。
36. エンディング後のトゥスクル國やキャラはどうなると思いますか?
ハクオロがすぐに都に帰ってきて、みんな(クーヤとサクヤを含み、ユズハとウルトリィは除く)揃って前と同じような暮らしを続ける──というのが楽観的想像。ハクオロほどのカリスマを持った皇がいなくなってそのままだとしたら、最低でも旧クッチャ・ケッチャは再び独立するでしょうし、悪くすれば国境を接する他国に侵略され放題──というのは夢も希望もなさ過ぎる見方でしょうか。
37. 落武者狩りに遭ったヌワンギのその後を予想してみてください。
用語辞典の「生死不明」は、ずっと後でひょっこり姿を現す伏線かと深読みしていましたが……あの状況に陥って生き延びるのは無理ってものでしょう。ヌワンギが討たれたのが、ハクオロが皇になった後のことだと限定しての想像を書きます。
ヌワンギの首実検に立ち会ったハクオロが、ヌワンギの首を持ってきた兵士に恩賞を与えれば、ヌワンギが討たれたことがエルルゥの耳に入るのが避けられない、と考えて恩賞を与えるまいとします。きっとテオロたちも同調するでしょう。しかしベナウィが、恩賞を与えなければ兵士たちの間にハクオロに対する疑念、のみならずハクオロに対する不信が起こり、それはきっとハクオロからの離叛につながる、革命が終わったばかりで政権が不安定な今、そんな事態を招く惧れが少しでもあることをしてはいけない、と諫言します。ベナウィがそう諫言するのは、侍大将の地位を一時的にせよヌワンギに奪われたからだなどという私怨私恨からではないのはハクオロにはわかりますから、ベナウィの諫言を容れざるを得なくなります。その結果、ヌワンギが討たれたことはエルルゥの知るところとなって、エルルゥは悲嘆に暮れ、ハクオロにとっては皇たる立場の辛さが骨の髄まで沁みた初めての経験になる、という経過になるのでは。(2005.1.6回答訂正)
38. うたわれ世界の用語でなかなか覚えられなかったものは?
「オンカミヤリュー・族」を「オンカミヤリュ・一族」と勘違いしていた人って、私の他にいます?
39. あなたにとって戦闘は温かったですか。難しかったですか。
DVD版の高難度2でプレイしていって、終盤は改造ツールに頼りました。CD版の標準難度だったら、温かったかもしれないと思います。
40. 好きな戦闘イベントは何ですか?
「エヴェンクルガの女」や「偽りの真実」の後半など、高難度2だと慎重に戦えばクリアできる程度の難易度の戦闘ステージは、手応えがあって好きでした。
41. 苦手だった戦闘イベントは何ですか?
「ギリヤギナの剣奴」。高難度2だとほぼ毎回、デリホウライの部下が政府軍に虐殺された挙句、デリホウライが負けて終わるもんですから。しかもあのステージ、コンティニューしてもデリホウライは経験値が引き継がれない仕様になっていますから、これじゃあ高難度3でプレイしていたら、永久に先へ進めないです。(2005.1.6回答訂正)
42. 連撃・必殺技は使った方ですか?
1回目のプレイでは、トウカの必殺技は思う存分使いました。かなり後まで、エルルゥが連撃を使えることを知らなかったというのは内緒です。2回目のプレイでは他のキャラも参入直後にデータを書き換えて……ゲフンゲフン
43. 好きなチップはどのキャラですか?
どれも好きですけど強いて言えば、立ち絵の大人顔とのギャップが目立ったウルトリィと、尻尾の動きが何とも言えないカルラです。
44. 好きな必殺技アニメーションはどのキャラですか?
どれも上出来で面白かったですが、ガチャタラが宙を舞いムックルが咆哮するアルルゥと、黒雲を召喚するカミュが好きです。
45. 好きな必殺技カットインはどのキャラですか?
見た回数が多かったからかもしれませんがトウカです。
46. 愛を込めて育てたユニットがあれば教えてください。
エルルゥ・アルルゥ・カルラ・ウルトリィ・カミュ・トウカ、要するに女性ユニット全部。最終的には、持久戦法を多用した結果、エルルゥのレベルが最強になりました。
47. 良く使った(使えた)ユニットは誰ですか?
ほぼ全ステージ強制参加のハクオロとエルルゥを除くと、よく使ったのは、参入直後から必殺技が出せるトウカと、群を抜く攻撃力のカルラでした。オボロも移動力があるし、育て甲斐があったのでクッチャ・ケッチャ編まではよく使ったんですけど、ナ・トゥンク編で女性軍に差をつけられてからは、あまり使いませんでした。
48. あまり使わなかった(使えなかった)ユニットは誰ですか?
使わなかったのは、ウルトリィとカミュが加わってからのドリィとグラァ、シケリペチム編以後のベナウィとクロウでした。ナ・トゥンクから帰ってきた女性軍に比べたら、4人とも弱すぎて。
思ったより「使えないなー」と感じたのはウルトリィでした。まず攻撃力の初期値が、カルラとトウカはもちろんカミュに比べても低すぎました。次に術法の攻撃範囲。すべての術法は、移動すると同時に発動できるのならいいですが、そうではなくて自分が立ち止まった状態(移動した次のターン以後)でないと発動できませんから、自分を中心にして攻撃する風の術法は、ウルトリィの防禦力で敵の真ん中に舞い降りるなんて自殺行為ですから、立ち止まっているウルトリィが押し寄せてきた敵ユニットに包囲された時くらいしか使えなくて、少し離れた敵の真ん中で発動できるカミュの術法(火の術法・土の術法2)に比べて、使える局面が少なかったです。水の術法2も、X字型の攻撃範囲というのは、固まっている敵の真ん中に投げ込める火の術法・土の術法2に比べると、使えるようで使い勝手が悪かったです。
そもそも基本的に、攻撃範囲の広い術法は、攻撃範囲が1マスだけの土の術法1・水の術法1に比べると、個々のマスにいる敵に与えるダメージは小さいから、高難度モードの基本戦術である(と私が信じ込んでいる)「各個撃破」に反するわけで、防禦力の強いアヴ・カムゥの群れなどに対しては思ったほど使い勝手が良くなく、必殺技が使えるようになっていたら、「1ターン1殺」で敵中に舞い降りて必殺技を放った方がずっと効果的かもしれないと思います。
なんて言っていながら、初プレイでウィツァルネミテアを眠りに就かせたのはウルトリィの光の術法だったりするのですが……。光の術法くらい射程距離が長ければ、敵の1ユニットに与えるダメージが小さくても、クーヤやヒエンのように部下が全滅するまで動き出さない敵のボスに対しては、味方が直接攻撃を仕掛ける前に長距離射撃を何発も当ててダメージを与えておく、という形での使い道があると思います。(2005.1.6回答訂正)
49. 戦闘面においてこだわった所は?(ex技を上げずにクリア等)
高難度2では、ステージによっては(「ギリヤギナの剣奴」なんか)クリアするのが精一杯でしたが、余裕のあるステージでは「勝利条件に関係ない障害物も全部撃破する」「一人も撤退させずにクリアする」を目標にしていました。
50. 戦闘として使ってみたかったキャラは?(敵味方不問)
術法士としてワーベとか。
51. そのキャラの戦闘スタイルや設定を予想してみてください。
他の味方ユニットが必殺技を放つのと同じ条件のもとで、マップにいる敵ユニット全部に壊滅的なダメージを与えるとか、味方ユニット全員の体力を完全回復するといったスーパー術法が使える。
1ターンに1人しか回復できないエルルゥの順番がなかなか回ってこないのをいつもじれったく思っていたものですから、エルルゥの「連撃」が「2人(以上)のダメージを回復できる」だったらどれほど楽勝だったかと思うと。ただしそういうスーパー術法を使えるのは3ターンに1回だけで、しかもその前2ターンは移動も直接攻撃も通常の術法の使用もしてはいけない、というくらいの制限を課しておかないと、ゲームバランスが崩れるでしょう。(2005.1.6回答訂正)
52. そのキャラの必殺技カットインを予想してみてください(表現は絵でも文章でも)
ウルトリィのにそっくりになりそうです。なんか萎える……。
53. おまけの戦闘練習をやりましたか?
一通りやりました。一時期、なぜか「二段」がうまくできない時がありました。
54. さらに開発室まで行って、こみパキャラやスタッフに会ってきましたか?
会ってきました。実はこみパキャラを見つけたのは昨日です。なんか狙い澄ましたようなネタでしたけど、おまけコーナーでRPGの悪しきステロタイプ(ひたすらレベルアップ)を強いられた某M○○N.よりはマシでした。
55. ドリィとグラァ、どちらかしか選べないとしたらどっち?
ドリィでしょうか。グラァはあまりにも攻撃力が低すぎます。
56. ミコトとムツミ、好きなのはどっち?
ミコトです。
57. 「永久に」と「運命-SADAME-」好きなのはどっち?
どっちかと言われれば「永久に」。でもどちらも、残念ながらボーカル(元田恵美さん)が、私の抱いているエルルゥの声のイメージに今一つ合っていないようで……。
58. 精神崩壊前のクーヤと後のクーヤ、好きなのはどっち?
崩壊前です。
このことに関して、ちょっと長くなり脱線しますが、どうしても訴えたいことがあるのです。
初陣の後でクーヤがハクオロに会った時、人を自らの手で殺めることの嫌さ(あの嫌な感触がこびり付いて離れない)、皇として戦を遂行することの責任の重さ(人の命を駒のように操ること云々)を知って、前に「戦はしたくない」と言ったハクオロの気持ちがやっとわかった、と言いますね。たとえゲンジマルに「皇たる者の心構えがなっていない」と説教されようが、それが人として真っ当な心のはずです。
そうである以上クーヤには、たとえ奸臣ハウエンクアに煽動された民衆を抑えられなかったにしても、皇として自ら大陸全てを敵に回した戦を起こし、他の国と民衆に多大な戦禍をもたらし、結果的には戦に負けて、父から受け継いだ祖国、自らが統べる国クンネカムンを滅亡に至らしめ、シャクコポル族がそれまでに得た全てを無に帰するほどの惨禍をもたらした責任、皇たる身に担わされた十字架の重みを、その真っ当な心を保ったまま負い続ける義務がある、と私は思うのです。あの大陸で最も皇らしくない皇、エルムイのポナホイですら、カンホルダリに脅されたにせよクンネカムンに侵攻し、返り討ちに遭ってエルムイを滅ぼされた後、独り生き永らえて祖国の墟を見つめ続けているではありませんか。なまじ形ばかりの皇に擁立されたばかりに。どんな想いが彼の心を苛んでいることでしょうか──それがハウエンクア流の嗜虐だったのかもしれませんけど。
それを、独りで精神崩壊して幼児返りした挙句、「このまま辛いことを何も思い出さない」“幸せ”とやらに逃げ込んでいるなんて、虫が良過ぎやしませんか?
この戦に関しては何一つ罪のないサクヤでさえ、兄のヒエンが、人の身に余る“力”を求めた末に命を落とし、祖父ゲンジマルはシャクコポル族がその“力”を授かるためにウィツァルネミテアと結んだ契約を破棄するために、自らの命を犠牲にしたことを、辛い思い出としてずっと負っていかなければならないのに。クーヤの責任、今日風に言えば文字通りの戦争責任を、こんな形でチャラにしたシナリオライターの了見が、私には理解できません。
→うたわれるもの のシナリオに満点をつけられない第2の理由がこれです。
精神崩壊しなかったクーヤのその後を、私なりに想像してみました。
旧クンネカムンでは自国を滅ぼした暗君と嘲られ、他の土地では戦禍をもたらした侵略者と恨まれ、居場所のなくなったクーヤは、ハクオロの庇護のもとトゥスクルの皇城で元クンネカムン皇として相応の待遇を受けることになりますが、他国に多大な戦禍をもたらし祖国を滅ぼした自責の念に耐えかねて、自害を企てます。一命を取り留めたクーヤはハクオロに「そんな死に方をするのは、自らの命を犠牲にしてクーヤが一人の女としての幸せを掴むことを望んだ、ゲンジマルに対する裏切りではないか」と諭されます。一人の女としての幸せとは何なのか、答えを求めて考え込むクーヤ。クーヤの話し相手になってやってくれとハクオロが頼んだのは、オンカミヤムカイの皇となることを約束されながら、フミルィルとの日々に母としての幸せを一度だけ夢見たウルトリィ、ラルマニオヌの皇族としての身分を失って剣奴にまで身を落とし、流転の末に雇兵となりながら、今の暮らしに幸せを満喫しているカルラ、栄誉も富も望まず、貧しくとも心暖かな辺境の暮らしに幸せを見出していたエルルゥ。彼女たちの生き様を知り、そして彼女たち(トウカも加えて)に共通するのは、みなハクオロを愛すると同時にハクオロに愛されていると信じていることであるのを知って、やがてクーヤがハクオロに願ったのは「余を抱いてくれ」。そしてHシーンの後、クーヤは生まれて初めて、元クンネカムン皇ではなく一人の女として、トゥスクル皇ではない一人の男としてのハクオロに愛されていることを実感し、自分もまたハクオロを愛していることに気付いて、「男に愛され男を愛すること、女としてこれ以上の幸せはない」「余はハクオロに愛されていると信じられるから、これから先、どんな辛い過去の記憶にも、どんな苦しい未来にも耐えてゆける」と言います。
──王道中の王道と言うしかないプロットですから、似たような筋書きのSSが何本も書かれていそうですけどね。(2005.1.6補足を訂正)
59. エルンガーとヲイデゲ、支持したいのはどっち?
どっちかと言われたら……正体のわかっているヲイデゲでしょうか……。(2005.1.6回答訂正)
60. ウィツァルネミテアとオンヴィタイヤカン、支持したいのはどっち?
ウィツァルネミテアはまさに荒ぶる神、人間に知恵と力を与えると同時に、人間がそれらを制御しきれなくなった場合の恐るべき災いも与えた存在ですが……難しい質問です。
61. モロロとチマク、食べてみたいのはどっち?
イモはあまり好きでないので、チマクを食べてみたいです。
62. エルルゥと薬草取り、アルルゥと蜂蜜取り、行きたいのはどっち?
敢えてアルルゥと蜂蜜取りに。エルルゥと薬草取りに行くってのは、結局は単なる荷物持ちでしかありませんから。
63. 婆だが確実なトゥスクル・可愛いが未熟のエルルゥ、手当てされたいのはどっち?
生きるか死ぬかの瀬戸際にいる時だったら、トゥスクルに手当てしてもらいたいです。
64. カルラとクロウ、酒が強そうなのはどっち?
断然カルラでしょう。
65. ガチャタラ・ムックル・シシェ、飼ってみたいのはどれ?
動物を飼うのは好きではないんですが……強いて選ぶなら、エサ代のかからなさそうなガチャタラ。
66. ベナウィ・ムント・ゲンジマル、説教をうけてみたいのは誰?
短時間の落雷で終わってくれそうなゲンジマル、と答えておきます。
67. 友達に欲しいキャラは?
一緒にいて楽しいキャラ。男ならクロウかオボロ、女ならトウカかカミュ。
68. 恋人にしたいキャラは?
一緒にいて心が和みそうなウルトリィ。
69. 兄に欲しいキャラは?
頼り甲斐があって、それでいてベナウィより気の置けなさそうなクロウ。
70. 姉に欲しいキャラは?
年齢関係を無視してもいいなら、しっかり者のエルルゥ。
71. 弟に欲しいキャラは?
オボロに「兄者!」と慕われてみたいです。
72. 妹に欲しいキャラは?
サクヤでしょうか。アルルゥはむしろ娘に欲しいです。
73. 父に欲しいキャラは?
細かいことを気にしない、豪放磊落なテオロ。(2005.1.6回答訂正)
74. 母に欲しいキャラは?
もっと若い頃のトゥスクル、と答えてみるテスト。
75. 結婚したいキャラは?
しっかり者で家事能力に長けていそうなエルルゥ。ただ、一つだけお願いだから、あの嫉妬深さを何とかしてほしいです……。(2005.1.6回答訂正)
76. 自分に似ているキャラは誰ですか?
タァナクンあたりでしょうか。77.と比べると、理想と現実の落差に orz です……。
77. うたわれのキャラになれるとしたら誰になりたいですか?
ここは大きく、ハクオロになりたい、と答えてみるテスト。
78. どの種族になってみたいですか?
空を飛べるオンカミヤリュー族になってみたいです。
79. うたわれのキャラに(と)してみたい(されたい)ことは?
ハクオロと酒を酌み交わすとか、エルルゥにご飯を作ってもらうとか、カルラとトウカに諸国遍歴の話を聞かせてもらうとか、……どうして1つに絞れないかな、私は。
80. ウィツァルネミテアと契約しなくてはいけません。何をお願いしますか?
契約の代償を免除してもらえますように(爆)
81. もし皇になれるとしたら、どんな國を築きますか?
まず当然ながら、内乱・外敵の侵略の心配がなく、民が平和に暮らせる国。その上でトゥスクルのように、人の往来が盛んで活気に溢れている国。
82. その國で側室・家臣にしたいキャラは?
家臣はゲンジマル・ベナウィ・クロウ・オボロで決まりでしょう。側室は……エルルゥが正室だとしても側室を持たせてもらえますか?(2004.10.31回答訂正)
83. うたわれの世界に行けるとしたら、どの國・集落などへ行きたいですか?
トゥスクルの都へ行きたいです。
84. また、誰に会ってみたいですか?
皇城の住民みんな。こういう回答をするから優柔不断だって言われるんです。
85. 貴方が持ってるのは初回版ですか?通常版ですか?
DVD版です(違)
86. うたわれるものにはまって、ついついやってしまったことは?
クリアした後も毎晩のように、難しかった戦闘ステージを繰り返しています。……という意味の質問じゃないんですね、これは。
87. うたわれキャラが夢に出てきたことはありますか?
一度だけあったんですけど……。
88. そのキャラは誰で、どんな夢でしたか?(どんな夢を見たいかでも可)
エルルゥが出てきたような覚えがあるんですが、内容は不条理だったような気がします。
89. うたわれるものを布教したことがありますか?
チャットルームで話題に出したくらいで、布教したとまでは言えません。
90. ある方→何人はまってくれましたか? ない方→宣伝するつもりはありますか?
戦闘SLGが好きな人には勧めてみたいです。
91. 布教したことがある人へ:どうやって宣伝しましたか?
89.の回答の通り。
92. うたわれるものに音声は必要だったと思いますか?
ADVステージは、フルボイスだったらきっと、もっともっと盛り上がったと思います。戦闘ステージの必殺技が掛け声つきだったら、それもまたこの上なく萌える燃えるかも。ただ問題はあの楔形文字をどう発声するか、でしょうね。
93. 「このキャラにはこの声!」というのがありましたら教えてください。
声優には疎いので具体的な名前は挙げられませんが、ゲンジマル、ニウェ、オリカカン、スオンカス、クーヤ、トゥスクルといったあたりには実力派を期待します。
94. 移植されるとしたらどの機種がいいですか?
Mac 私はDreamCastを持っていてPlayStation2は持っていないんですが、現実を直視すれば、PlayStation2しかないんじゃないですか?
95. 移植の際、望むことは何ですか?
まずフルボイス化。それからイベントCG追加。「カルラの腕の中で息絶えるスオンカス」なんて熱烈に希望しちゃいます。あと、アナログ方向キーで同人誌が作成できずDreamCast版こみパを放り出した私としては、自動連撃のキーはぜひとも残しておいてほしいです(弱っ!)。(2005.1.6回答訂正)
96. うたわれ関係の本、グッズをもっていますか?(市販物限定)
Leaf vocal collection Vol.2(「永久に」と「運命-SADAME-」を収録)くらいです。
97. うたわれのグッズでこんなものが欲しいというのはありますか?
グッズにはあまり興味がないですが……ハクオロの杯とかユズハの鈴とか。
98. うたわれの続編や番外編が出たら、やってみたいと思いますか?
やってみたいですねぇ。「アルルゥとあそぼ!!」の初回版、中古屋を探し歩いてます。
99. 続編や番外編では、どんなストーリーが見たいですか?
やっぱり「その後」。エンディングでハクオロが帰ってきたのなら、そのすぐ後でもいいし、もう数年経って美しく成人したアルルゥやカミュ(……想像できない((核爆)))も見たいし、もっと後、ハクオロ2世(ユズハの忘れ形見)が実の父親を求めて各地を遍歴する話なんてのもいいです。
100.お疲れ様でした。100質を終えての感想をどうぞ。
1タイトルで100質が作れてしまう「うたわれるもの」ってゲーム、やっぱりただ物じゃないです。
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(2004.7.18)

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