にいさんたちへ100の質問
質問提供元サイト:とくとくHP・だーいすき

1. 名前(注:ハンドルネーム)と生年月日、出身地を教えてください。
800、昭和44(1969)年7月29日、新潟県。
2. 血液型、星座はなんですか?
O型Rh+、星座は獅子座…になるんでしょうかね、7月29日生まれは。
3. 身長・体重・靴のサイズはいくつですか?
身長176cm、体重65kg、靴は26.5cm。(2004.10.31回答訂正)
4. 家族構成を教えてください?
今は独り暮らし。家族は父、母、兄(既婚)、妹(既婚)です。(2004.5.22回答訂正)
5. 自分の長所と短所を教えてください?
長所:集中力があること 短所:人付き合いが下手なこと、優柔不断なこと
6. 座右の銘はなんですか?
人事を尽くして天命を待つ。実行できてませんけど。
7. 好きな単語はなんですか?
孤独。誰にも邪魔されない今の住処を象徴するような言葉です。
8. 自分を動物に例えるとなんですか?
夜行性動物であることは確かです。
9. 趣味はなんですか?
パソコンゲーム、ネットサーフ、CG制作など
10. 特技・資格があったら教えてください
普通自動車第1種免許、MOUS一般レベル(Word、Excel)
11. パソコンの使用機種はなんですか?
ショップブランドです。詳しくはこちらに。
12. よく使うパソコンソフトはなんですか?
Netscape Navigator、InternetExplorer、QXエディタ、Photoshop(2004.10.31回答訂正)、かちゅ〜しゃ
13. インターネットを始めたきっかけはなんでしょう?
同級生2の二次創作小説を読んだこと。
14. パソコンは習いましたか?それとも独学?
独学です。だから今もってタッチタイピングが我流です。
15. よく利用するおすすめサイトはありますか?(検索サイトや便利なサイトなど)
検索サイトといえばGoogle。
16. HPが大きくなって影響力が出るサイトになったらどうしたいですか?
考えたこともありません。
17. 好きなテレビ番組はありますか?
テレビは全く視ません。
18. あなたがもっとも最悪だと思う他人の行動はどんなことですか?
その場にいない人の陰口を言うこと。私は絶対に、それだけはしないようにしています。(2006.1.16質問変更のため回答訂正)
19. 口癖はありますか?
「うぐぅ」……これで通じちゃう世界が、私の浸っている世界です。
20. 人に言われてはじめて気がついたことはありますか?
恥ずかしい話ですが口臭。歯医者で指導を受けてきちんと歯磨きをするようになるまで、かなりひどかったらしいです。(2006.1.16質問変更のため回答訂正)
21. やめられない♪ 止まらない♪ ことはありますか?
晩酌と夜中の間食。それでも体重が増えないんだから不思議です。(2006.1.16回答訂正)
22. これから一生一つのモノしか食べちゃだめだとしたら何を選びますか?
牛肉
23. ダイエットをしたことがありますか?
特に「ダイエットするぞ」と意識したことはありません。でも目下、体重が徐々に減って標準体重に近づいているのは祝着です。
→ようやく標準体重まで減量に成功しました。あとはこれを維持するだけです。(2004.5.22補足)
24. 好きなものと嫌いなもの、どっちから先に食べますか? その理由も、教えて下さい
どちらかというと嫌いなものから。嫌な事は早く済ませてしまいたいから。
25. 買い物には誰と行くことが多いですか?
独り暮らしですから、常に独りで行きます。
26. 洋服はどこで買うことが多いですか?
ワイシャツやネクタイは量販店、普段着はユニクロ、下着はもっぱら100円ショップです。(2006.1.16回答訂正)
27. 買ったけど、失敗したなーという、服はどうしますか?
服を買って失敗したと思ったことはありません。
28. 買い物で重視することは何ですか?
前2問とのつながりで、服を買う時の質問だとして回答します。
まず値段、次がサイズ、その次が「自宅で洗濯できるかどうか」。デザインは二の次、まして流行は全く考慮しません。(2006.1.16質問変更のため回答訂正)
29. 貴方の使ってる携帯はなんですか?(Docomo、セルラー、ツーカー等)
カシオ製(型式は省略)、auです。(2004.5.22回答訂正)
30. 子どもの頃あこがれたヒーローはなんですか?
そういうテレビ番組は視ませんでした。
31. 1度はなりたい憧れの職業はなんですか?
思いつきません。
32. テレビに出たことはありますか?
ありません。
33. 貴方が会ったことのある有名人を教えてください。
「会った」と言える有名人はいません。ナマで見た有名人ならいますが。
34. 誰か(有名人)に似てるって言われますか?それは誰ですか?
言われません。
35. 何マニアですか?
パソコンゲーム(中でもエロゲー)、クラシック音楽(聴くだけ)、鉄道旅行といったところでしょう。(2006.1.16質問変更のため回答訂正)
36. 「かつら」についてどう思いますか?
特に何とも思いません。私自身が禿げてきたとしても、かつらを着けようとは思いませんが。
37. 理想の女性(恋人)像を思う存分語ってください。
一緒にいて「幸せだなぁ」と感じられる人。自分も相手もお互いに対等に、人間として尊重しあえる人。具体的には例えば、自分と趣味・思想・価値観が同じでなくても、自分のそれら(中でもヲタクな趣味)に文句を付けずに理解してくれる人。もちろん自分も相手の趣味を、それがどんなにヲタクであろうとも理解するように努めた上で、です。
話題・教養が豊富で、経済観念がしっかりしていて、時間にルーズでなくて、一通りの家事はできて、健康であればなお良し。(2006.1.16補足)
38. カラオケの18番はなんですか?
Feeling Heart(PlayStation版「ToHeart」の主題歌です)。この手の曲がなかったら、最近紅白歌合戦で歌われたことのある「地上の星」か「大きな古時計」です。(2006.1.16補足)
39. どうしてもこだわってしまうことはありますか?
ゲームに登場する女医や女性看護師の髪型はおかしいです。衛生第一の職業なんだから、ショートカットにするかきちんと編むべき。
40. 思わずドキッとしてしまう女性の仕草はなんですか?
一緒に暮らしているくらい身近に女性がいないと、思いつきません。
41. 「この女、むかつく!」と思う女ってどんな女性?
二言目には「セクハラ!」「女性差別!」と騒ぎ立てる女。しかもそういう女に限って、私みたいな独身男性に対する逆セクハラや逆差別を平気でしていることに気付いていないものだから。断言しましょう、三十路の独身男性に「結婚しないの?」「好きな人はいないの?」と興味本位で聞くのは典型的な逆セクハラだと。(2006.1.16補足)
42. あなたにとっての「いい男」とは?.
趣味・話題・価値観を共有できる人は友人として理想的だと思います。
43. あなたのいいところを3つ教えてください
悪いところなら両手では足りないくらい思いつくんですけど……。(2006.1.16質問変更のため回答訂正)
44. 今注目の女性(タレント、モデル、友達、誰でも可)は誰ですか?理由も教えてください。
田中元外務大臣。外交の何たるかを知らずにさんざん国益を害した挙句、更迭された逆恨みで民主党に寝返るなんて、新潟県人の恥です。これ以上何をやらかすか、心配で心配で……。
45. どんなタイプの男が嫌いですか?身近にいますか?
いろいろありすぎて書ききれません。
46. タバコは吸いますか? 吸う方は始めたきっかけも教えてください。
吸いません。
47. お酒は飲みますか? 飲む方は何が好きですか?
ビール、ワイン、ウオッカ、ジン、リキュールなど、かなり飲む方です。(2006.1.16回答訂正)
48. 生まれ変わっても男でいたいですか?
「男だけ徴兵制」の社会に生まれ変わるのでなかったら、男でいたいです。
49. 1日女に変身できるとします。誰に変身して(有名人とか)どう過ごしますか?
考えつきません。
50. 男に生まれてよかったと思うときはどんな時ですか?
安価に夜明かしできる場所(仮眠所付きのサウナとかネット喫茶)や、夜行の交通手段を気軽に利用できること。
51. 逆に男生まれてヤだなーって思うときはどんな時ですか?
バイキング、パーティなどの男女別料金。これって逆差別じゃないんですか?
52. 自分ってかわいいなぁ〜 ってしみじみ 思うところはどんなところですか?
1歳の時に買ってもらったぬいぐるみを、今も手放さずに持っていることでしょうか。
53. 自分がバカだなぁ〜って思うときはどんな時ですか?
消去法で人生を決めてきた結果、悔いが残りすぎる就職をしてしまったこと。
54. 自分史を作るとしたら題名は何にすしますか?
「あるデブ眼鏡ヲタの生涯」……ってのは止めときますか。
55. 遠距離恋愛したことはありますか?
ありません。
56. 結婚と恋愛は別ですか?
別でしょう。
57. あなたの得意な家事はなんでしょう?
炊事はそこそこにできるつもりです。
58. 好きな映画はなんですか?
テレビ映画ですが「Combat!」は好きでした。
59. 好きなスポーツはなんですか?
今もやっているのは水泳。2000年頃まではスキーに熱中していました。(2004.5.22回答訂正)
60. セクシーダイナマイトな美人で、世界は自分を中心に回ってるわな女王様、
 ちょっと小太り、家事大好きな未来の肝っ玉母さん。
 お嫁さんにするならどっちですか?
肝っ玉母さん。というか前者を「お嫁さんにしたい」という感覚が理解できませんが。
61. 織田信長、豊臣秀吉、徳川家康.あなたはどのタイプですか?
わかりません。
62. 最近注目していることは何ですか?
古楽器・オリジナル楽器を謳い文句にしたクラシック音楽のCDは、どのくらい新しい時代の曲まで出るんでしょう。
63. ピアスはいくつしてますか?
してません。
64. 今まで生きてきた中で一番の自慢を大自慢してください!
自慢できるような事なんてありません。
65. 今まで生きてきた中で一番の懺悔行為を話せる範囲でこっそりお話ください
高校の時、いつも同じ電車で別の高校に通っていた女の子がいて、ある時胸に触っちゃった事。その子は次の日から、私を見ると逃げるようになりました。
66. 行ってみたいところはどこですか? (国内外問わず)
ハワイのUSSアリゾナメモリアル。日本人なら一度は行くべきです。
67. 今、自分で買えそうな範囲で欲しいモノはなんですか?
エアコン。冷房なしで夏を過ごすことと、こたつだけで冬を過ごすことには疲れました。
68. 当たるといいね、3億円。
  宝くじで3億円当たったとしたらその使い道を教えてください。
さっさと仕事を辞めて、あまり贅沢しないで生活していって、死ぬ時に残っていたら日赤やUNICEFに寄附します。
69. もっとも最近泣いたのはいつですか?その原因はなんだったのでしょう?
いつだったか忘れました。ですから原因も覚えていません。(2006.1.16質問変更のため回答訂正)
70. 最近読んだご本は?
「落窪物語」サイトと相互リンクしたのを機に、落窪物語の対訳本を読み直してみました。
71. 彼女(妻)に浮気がばれた! その時あなたはどうしますか?
相手の出方次第でしょう。
72. 反対に、彼女(妻)の浮気が発覚! その時あなたはどうしますか?
わかりません。
73. 女性を見るとき最初に見てしまうところはどこですか?
顔より先に胸に目が行くってのは、人として不出来でしょうかね、やっぱり。(2006.1.16質問変更のため回答訂正)
74. 彼女や奥さんに暴力を振るう人をどう思いますか?
(建前モード)どんな理由があろうとも、大人が他人に暴力を振るっちゃいけません。
(本音モード)逆に質問していいですか? 彼氏や旦那に暴力を振るう女性をどう思いますか? 「DVは男から女に対してだけ」だなんてのは、言わせてもらえば、女性にありがちな、被害妄想と自分勝手な決めつけの最たる物だと思います。(2006.1.16質問変更のため回答訂正)
75. 生きてる間にこれだけは絶対しておきたい!ということはなんですか?
実の子供を残す以外の何らかの方法で、自分が生きた証を残したいです。(2006.1.16質問変更のため回答訂正)
76. 今までの人生で一番長続きしていることは何ですか?
日記をつけ始めて20年以上経ちます。(2006.1.16質問変更のため回答訂正)
77. 結婚はゴール? スタート?
兄と妹を見ていると、スタートだと思います。(2006.1.16補足)
78. 夢はありますか?
人生の伴侶とめぐり会いたいです。でもそのための具体的努力を何もしてないんでは、夢のままで終わるでしょうね。
79. 初恋はいつですか?
はっきり恋と認識したのは大学3年の時です。
80. 思い出の1曲を思い出に乗せて教えてください。
高校の時の友人がメンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲を弾いたのを聴いて、ヴァイオリンの曲を作曲して彼に献呈したことがあります。
81. 写真はすきですか?(とる方とられるほういずれも)
撮るのは好き。撮られるのはあまり好きじゃないです。
82. あなたにとっての宝物はなんですか?
中学生の時からつけている日記帳です。私が生きてきた証だと思い込んでます。
83. 尊敬する人は誰ですか?
父親です。
84. ある日通帳に身に覚えのない大金が! その時あなたはどうしますか?
一介の小市民としては、まず銀行に確認します。
85. 「あ〜最近いいことないなぁ」と思うとき、気を晴らすためにする行動はなんですか?
気に入ったクラシックのCDを聴くか、ふて寝します。(2006.1.16回答訂正)
86. 世の中で嫌いな(相性の悪い)血液型はありますか?その理由はなんでしょう?
ありません。人間の性格は血液型の差より個人差の方が大きいと思いますから。
87. ある日、突然、自分とうりふたつの人に出会ったらどうしますか?
まず挨拶はします。
88. 得意な料理はありますか?
特にありませんけど、麦飯をみんなに勧めています。
89. 作ってもらえたら嬉しい料理はありますか?(相手は誰でも可)
今ならクリスマスケーキですね。
90. 最近ムカついたことはありますか?
私自身は喫煙しませんが敢えて言わせてもらえば、「喫煙者には人権なんかありません」と言わんばかりのヒステリックな嫌煙運動。公共の場の空気を汚染するという理由で、罰金まで科して路上での喫煙を禁止するなら、まず自家用車を保有することを、無期懲役くらいの重罰を科して禁止した上で、路上での放屁を、罰金を科して禁止するべきです。(2006.1.16回答訂正)
91. 最近うれしかったことは?
執筆した本人も永らく放置していた旧作小説「私本落窪物語」を読んで、感想をくれた人がいたこと。その人のサイトと相互リンクさせてもらいました。こうやってネット上の人間関係が広がっていくのは、サイト持ち冥利に尽きます。
92. 最近の小さな贅沢はなんですか?
いつも1本300円の安ワインばかり飲んでいますが、話のタネにと1本1280円(ハーフサイズ)のボジョレー・ヌーヴォーを飲んでみました。値段ほどの差はなかったですね。(2006.1.16質問変更のため回答訂正)
93. つい最近まで勘違いしていたおバカで楽しいエピソードがあったら教えてください
埼玉県の草加市を「くさかし」と読んでいたこと。
94. 親友はいますか?
いません。(2006.1.16回答訂正)
95. 男女の友情は成立すると思いますか?
すると思いたいです。
96. 「今まで生きてきて痛かったことベスト3」を発表して下さい。
小学2年。扁桃腺の手術の時、麻酔が効かなかった。
中学1年。いじめに遭った。
大学4年。就職が決まらず自主留年した。
あともう1つ追加させてもらえるなら、数年前、私のサイトをウォッチして陰でこっそり嘲笑している集団がいることに気がついたこと。彼らの性根の惨めさに、どれほど心が痛んだことでしょうか。(2006.1.16補足)
97. ドラえもんに「ポケットの中身をひとつだけあげる〜」と言われたら何をもらいますか?
ポケット……というのはナシでしょうかね、やっぱり?
98. 一週間後に世界が終わるとしたら、何をしますか?
優柔不断だから、考えているうちに1週間過ぎているでしょうね。この問に「苗木を植える!」と回答する人がいたら、それはそれで尊敬に値するかも。
99. 今までに見た夢で一番印象に残っているものはありますか?それはどんな夢ですか?
少し前にプレイしたパソコンゲームのヒロインキャラが夢に出てきたことがあります。「病膏肓に入る」という言葉は、こんな時のためにあるんだな、と実感しました。でも夢の内容は思いきり不条理でした。(2006.1.16質問変更のため回答訂正)
100.お疲れ様でした、最後に一言お願いします。
問題を作ったあなたも、回答した私も、そして最後まで読んだあなた(サイト来訪者)も、暇ですね。
ページのトップへ戻る
(2003.12.14)

5号館5号室へ戻る