葉っぱゲー好きに100の質問
質問提供元サイト:藤澤書店
ご注意:2004年2月29日をもって質問提供元サイトは閉鎖されました。そのため質問提供元サイトへのリンクおよびURLの掲載を削除いたします。(2004.3.1)
追記:うたわれるものDVD版をエンディングまでプレイし、こみパDCEのプレイを再開しました。こみパDCEをコンプリートしたら回答が変わるかもしれませんが、とりあえず うたわれるものDVD版のエンディングを見た段階で回答を補足・訂正します。(2004.6.24)

1. お名前(ペンネーム・ハンドルネーム)を教えて下さい。
800(はっぴゃく)。数字だけのハンドルネームって案外いませんね。
2. 一番好きなゲームは?
今までプレイした葉っぱゲーム(雫・痕・To Heart・PS版To Heart・To HeartPSE・WHITE ALBUM・こみパ・DC版こみパ・こみパDCE)の範囲内では、PS版To HeartとTo HeartPSE(実質は同じ?)が一番完成度が高いです。
→うたわれるものDVD版をエンディングまでプレイしましたが、かなりポイントは高かったものの、PS版To HeartとTo HeartPSEの首位を覆すには至りませんでした。(2004.6.24補足)
3. 一番好きなキャラは?
葉っぱゲームの範囲内では、藍原瑞穂。いや、「眼鏡っ娘だから」じゃないですよ? その証拠に痕なら柏木千鶴、To Heartなら松原葵と保科智子(眼鏡っ娘じゃん)、WHITE ALBUMなら澤倉美咲、こみパなら牧村南(これも眼鏡っ娘じゃん)といったあたりが好きです。
→うたわれるものでは、トウカが気に入りました。(2004.6.24補足)
4. 一番好きな主人公キャラは?
強いて挙げれば千堂和樹でしょうか。冒頭で瑞希にぶち上げた、創作者としての萌え燃え宣言が気に入りました。
→うたわれるものをプレイしたら、かなり強烈にハクオロに感情移入しました。でもこれってもしかすると、齢を取った証拠かもしれませんね。(2004.6.24補足)
5. 一番ムカツくキャラは?
長瀬祐介。自分の殻に閉じこもって妄想に耽ってばかりいるあたりが、なんか昔の自分を見ているみたいで。そのくせ沙織や瑠璃子には、2人きりになるのを待ち兼ねたみたいに、あーんな事こーんな事してるし。
→うたわれるものをプレイしたら、君側の奸ハウエンクアが断トツになりました。意志に反して後ずさりして崖っ縁から奈落へ落ちる最期を遂げさせるなら、ぜひとも「うわぁぁぁぁうわらば」と叫ばせてほしかった!(2004.6.24補足)
うたわれるもの のシナリオに満点をつけられないのは、こういったあたりに少し弱さがあるからだと思います。ハウエンクアを単なる君側の奸ではなく、ダーティーな権謀術数が避けられない政治、なかんずく外交にあって、ヒエンのように理想主義に溺れることなく、真の国益を見極めると同時に、クーヤが少しでもその手を汚さずに済むように、ヒエンや臣下たちに嫌われながらも、敢えて汚れ役を買って出る、という形でハウエンクアなりの忠誠を見せている、見方によってはこれこそ忠臣中の忠臣に造形できなかったあたりが。その上で、ゲンジマルはハウエンクアが本当の忠臣であることを見抜いていたから、クーヤにハウエンクアを退けさせなかったし、クーヤもゲンジマルにそのことを教えられていたから、ハウエンクアを重用し続けた、としてほしかったです。そうでないと、ハウエンクアの本性を見抜けなかったことが、クーヤの治世における最大の汚点になり、ゲンジマルにとっても生涯最大の失敗になりかねません。君主に求められる最も重要な資質は、臣下の人物を見極める目だと思いますから。これは大いに惜しまれるところです。(2005.1.6補足を訂正)
6. 本当の先輩だったらいいなぁ、と思うのは誰?
澤倉美咲ですねぇ。
7. 一番歌を聴きたいキャラは?
歌唱力だけでいうなら緒方理奈でしょう。でも雛山理緒が小さい妹に子守歌を歌ってやっている、なんていうシチュエーションには萌えます。
8. 一番伴侶にしたいキャラは?
柏木千鶴。家事は、自分が主夫になって全部引き受けます! いや柏木家には相当の資産があるはずだから、セリオを買ってもいいかな。でもその場合、セリオのプロポーションがあまり良すぎると、うわあwせdrftgyふじこlp;@
9. 今晩の夕食を作って欲しいキャラは?
神岸あかり。料理が上手なだけでなく、ちょうど今晩自分が食べたかった献立を作って待っていてくれそうだから。
10. 一番存在感のないキャラは?
ノブコとイズミ。「誰?」って思った人が大多数と予想します。
11. 一番シナリオを作って欲しいサブキャラは?
恋愛シナリオに限定しないなら、意外なところで、坂下好恵なんてどうでしょう? ちょうどPS版To Heartの綾香シナリオみたいな感じで。セリオは感情がないから、いくら主人公がセリオを愛してもセリオは主人公を愛してくれないわけですし。
12. 「おと〜さん」「お兄ちゃん」「お兄さん」どれが一番萌え?
私にはリアル妹がいるのに、2番目の兄だったせいで30年以上「お兄ちゃん」「お兄さん」と呼んでもらえなかったんですよぅ〜。
閑話休題。この中では「お兄さん」かなぁ、「お兄ちゃん」ほどベタベタしてないのが良し。
→うたわれるもの をプレイしたら、「おと〜さん」が一番になりました。そもそも私が初めてプレイしたパソゲーは「プリメ」だったんで、ある意味原点回帰でしょうか・・・。(2004.6.24補足)
13. 一番戦闘力の高い女性キャラは誰だと思う?
柏木千鶴でしょう、やっぱり。素手での戦闘はもちろんのこと、料理対決なら宇宙一、と言ってみるテスト。
14. 一番親友になりたいキャラは?
知識豊富で気がおけない、小出由美子。猪名川由宇は一緒にいて退屈しないけれど疲れそうです。
15. 一番の女装似合いそうな男キャラは?
PC版To Heartの佐藤雅史でしょうな。PS版はエンディングのCGが男前になりすぎ。
16. 一番守ってあげたいキャラは?
澤倉美咲。柏木楓と柏木初音は「あなたは私を守りたくなる〜」オーラが強すぎてかえってダメ。
17. 一番「漢」なキャラと言えば?
七瀬留美 内なる漢・九品仏大志が外見の漢・立川雄蔵に勝るでしょう。
→「誠の忠義とは君主の道を正すことにあり」を体現してみせた、真の忠臣ゲンジマルを措いて他に誰がいようか、いやいない(反語)。(2004.6.24補足)
18. 酒を酌み交わしたいキャラは?
意表を突いて緒方英二。ヲタクではない、しかも濃ゆい話題をいくらでも持っていそう。
19. 触覚キャラと言えば?
触角で感情を表現する、雛山理緒でしょう。
20. 一番粋なキャラは誰だと思う?
DVD(マルチの心)と一緒にあの麦わら帽子を送ってきた、PS版To Heartの長瀬主任でしょう。
21. キャラのファンクラブには入会している(していた)?
「いいんちょ普及委員会」(保科智子ファンクラブ)の会員です。
22. キャラに関係のある土地に実際にわざわざ行った事ある?
わざわざ行った場所は特にないです。東京ビッグサイトに行ったのは、コミケに参加するのが目的でしたから。
23. PS版『To Heart』で登場しなくなったキャラで出して欲しかったのは誰?
いません。
PS版To Heartで登場しなくなったキャラってのは橋本先輩しかいないと思いますけど、特に出して欲しいとも思いませんし。
24. 初音はリニューアル前と後、どっちが好き?
性格が変わっていることはないと思うし、絵柄としては後です。でもどっちにしても高校1年生には見えない、と言ってみるテスト。
25. 南さんはメガネありとなし、どちらが好み?
メガネあり
あの半ズレ眼鏡が、あの人の性格とマッチしてます。
26. PS版『To Heart』でPC版と比較して、シナリオが一番つまらなくなったキャラは?
個々のイベントで言えば、神岸あかりの「思い出の小径」がなくなったのは、あのイベントの意味を全く理解していない、史上最低の改悪。しかもその代わりがナニ? 貧乏性談義? シナリオを変えた責任者は逝ってよし。
27. スフィーはどのレベルが最高?
まじアンは未プレイにつきノーコメント。
28. 雄蔵の格好はコスプレだと思う?
堅気の世界にいる時でもあれを通していてこそ真の漢でしょう。
29. あなたがなりたい主人公は誰?
千堂和樹の行動力は身につけたいです。
→ハクオロくらい人望を集めたい、っていうのは無理な願いでしょうね。(2004.6.24補足)
30. 一番身につけたい特技は?
修羅場モードで連日徹夜する能力。
31. 一番印象に残るシーンは?
雫の瑞穂シナリオ、オルゴールの音に、香奈子が束の間だけ正気を取り戻したシーン。結局香奈子は正気に戻ることはない、というのがよけいに痛々しいけれど、トゥルーエンドと同様に安直な救いを否定した、シナリオライターなりの考えだと思います。
32. 一番インパクトのあったセリフは?
「あなたを、殺します」
33. あなたの好きな口癖は誰のどんなもの?
うぐぅ(ぉ 最近は「うぐぅ」の出る状況で、詠美ちゃん様の「ふみゅ〜ん」が出ることが増えました。
(2004.2.6補足)
34. 一番好きなエンディングは?
コンプリートしていないこみパを除くと、現段階では痕の千鶴ハッピーエンドです。
35. 一番最初に買ったゲームは?
PC9801版「プリンセスメーカー」(ぉ
Windowsゲームということなら、最初に買った時に、雫・痕・To Heart・WHITE ALBUM・こみパを一度に買いました。
36. ゲームは発売日に買っている?
To HeartPSEとこみパDCEは発売日翌日に買いました。他は、だいぶ経ってからだと思います。
37. アミューズメントCDは持っている?
3つとも持ってます。
38. 次のアミューズメントCDの主人公は誰だと思う?
「うたわれるもの」キャラじゃないでしょうかね。でも由宇を超える主人公がいるでしょうか?
→「うたわれるもの」のアルルゥになりましたね。大方の予想通り、といったところでしょうか。
(2004.6.24補足)
39. 『DR2ナイト雀鬼』、持ってる?
いいえ。
40. MS-DOS版『雫』『痕』は持ってる?
いいえ。
41. Windows95用ソフトで最初に買ったのは『To Heart』?
問35の後半の通りです。
42. コンシューマ移植して欲しいゲームは?
コンシューマ移植可能なゲーム(エッチシーンを削除してもゲームとして成立するゲーム)というと、うたわれるもの しかないでしょうけど、DreamCast版こみパの前例からすると、移植されたら私には連撃ができなくなりそうな気がします。(2004.10.31回答訂正)
43. 音声ありにして欲しいゲームは?
WHITE ALBUMです。ただし声優の人選が難しいでしょうね。緒方英二と篠塚弥生が難関かと。
ゲームといわず、いっそ実写で連続ドラマにして欲しいかも。
→うたわれるもの、DVDにするのならフルボイスにしてほしかったです。問題は、どうやってあの楔形文字を発声させるか、それがネックになったのかもしれないと思います。(2004.6.24補足)
44. 一番好きなヴォーカル曲は?
Feeling Heart(PS版To Heart)です。
45. 一番好きなBGMは?
痕のオープニングには最初、心臓を鷲掴みにされましたけど、イベントへの思い入れで瑞穂のオルゴールが勝ります。PS版To HeartとPiece Of Heartの「仰げば尊し」もイイなぁ〜。
46. 一番最短時間でクリアしたゲームは?
雫は2日でクリアしました。
47. 『猪名川でいこう!』のクイズではもちろん「エターナルパートナー」?
プレイしてません。
48. PS版『To Heart』のミニゲームで志保に勝った?
「お嬢様は魔女」では、あかりに勝ったこともありませんが何か?
49. こみパは一度もバッドエンド見る事なくクリアした?
一度しかエンディング見てません。(猪名川由宇だけ)
50. 100円で某ゲームが売っているのを実際に見た?
いいえ。ダンプカーで岸壁から海に投棄されているのを見たこともありませんね〜(w
51. あさひちゃんプレイヤーは稼働中?
いいえ。
52. リアンメールチェッカー、使ってる?
いいえ。
53. DC版こみパ、終盤はもちろん84ページフルカラー本?
4月第1週で挫折しましたが何か? DCEのタイピングでリベンジするために、パソコンを新しく買いました(爆)
54. 一番好きな原画さんは?
みつみ美里さん(こみパ)と甘露樹さん(うたわれるもの)が同率1位です。(2004.10.31回答訂正)
55. 一番好きなシナリオライターは?
原田宇陀児さん(WHITE ALBUM)です。
56. どの時期の水無月絵が好き?
よくわかりません。
57. VN3部作以降のゲームもLeafブランドである事に変わりはない?
WHITE ALBUMから方向性がすっかり変わった気がしますけど、ブランドは変わっていないでしょう。
58. ファンクラブには入会している?
いいえ。
問21はネットのファンサイト、問58は、問59,60の内容からオフィシャルファンクラブと解釈しました。
59. 会報はNo.1から揃えてる?
いいえ。
60. ファンクラブ特典で一番欲しい物は?
何があるんですか?
61. ドリームキャスト、こみパやりたさに買った?
いや、実はKanonがやりたくて……。
62. PIECE、持ってる?
いいえ。
63. プレステを買ったのは『To Heart』をやるため?
To Heartと「同級生2」が半々くらいです。けど、最初にコンプリートしたのはTo Heartでした。
64. XBOXは買う(買った)?
いいえ。
65. 二次創作(絵・文章問わず)をした事、ある?
はい。主に絵です。
 65-1. どのゲームを題材にした?
雫、痕、To Heart、こみパで。WHITE ALBUMもやってみたいです。文章の二次創作をやったことがあるのはTo Heartだけ。
 65-2. どのキャラ(メイン含む)で?
あえてサブキャラのみ列挙すれば、太田香奈子、吉田由紀、桂木美和子、日吉かおり、鈴木寛子、森本美紀、HM-13。
66. アンソロコミックは持ってる?
To Heartのを数冊。
67. 電撃大王のこみパは読んでいる?
いいえ。
68. オフィシャルサントラは持ってる?
ボーカルコレクションVol.1とVol.2、To Heartオリジナルサントラ、こみパオリジナルサントラ、To Heartアニメサントラ、ピアノコレクションVol.1を持ってます。
69. 『PIECE OF HEART』は持ってる?
はい。
70. 電波が使えたら何をする?
電波が邪な目的で使われるのを封じるためだけに使います。偽善者すぎ>自分。
71. 鬼の力は欲しい?
制御できなかったら人間でなくなってしまう力なら要らないです。
72. こみパに出てくるアイテムで一番欲しいものは?
ノリノリ系CDでしょうか。
73. マルチとセリオ、好きな方を買えるとしたらどっちにする?
セリオですね。マルチは仮に炊事能力には目をつぶるとしても、情緒過多でうるさそうですし。
74. ハチの巣取りをおねだりされたらどうする?
まぁ、ハチに刺されないように充分対策を立てた上で、頑張って取りに行きましょう。(2004.6.24回答訂正)
75. くまのシャープペンは必携品?
いいえ。100円ショップで売っているペンケースに入りません。
76. 公式ガイド・設定資料集は全部持っている?
1冊も持っていません。
77. 『誰彼』の公式ガイドは出ると思う?
出ましたよね? それとも原画集でしたっけ?
78. Leafはあと10年戦える?
e1fみたいにオールドファンを裏切りながら長続きするくらいなら、晩節を汚さずに消える方がマシです。
79. 携帯電話のストラップはLeafロゴ入り
買った時についてきたストラップのままです。(2004.6.24回答訂正)
80. Leafキャラが描かれたポスター、2枚以上貼ってある?
ポスターは2枚ほど持っていますが、貼ってはありません。(2004.10.31回答訂正)
81. デスクトップのアイコンはLeaf関連?
いいえ。
82. 壁紙はどのキャラ?
同級生2キャラです……。
83. Leafに関係するアイテム類で一番宝物は?
同人誌の中に何冊か、宝物と呼べるのがあるくらいです。
84. スフィーの等身大POPは持っている?
いいえ。
85. LFTCGは持ってる?
いいえ。
86. すばるフィギュアはどっちの顔で組み立てた?
持ってますけど組み立ててません。たぶん、ノーマルな顔の方で組み立てるでしょう。
87. 加賀屋(鶴来屋のモデル)に泊まった事はある?
いいえ。
88. 温泉旅館といえば鶴来屋?猪ノ坊旅館?
猪ノ坊旅館ですね。鶴来屋は旅館というより和風ホテルです。
89. アニメ版To Heart見ました?
中古屋でビデオ買って見ました。
90. アニメ版こみパは見ました?
いいえ。
91. こみパのOPで出てきた建物を見てすぐにモデルが「東京ビッグサイト」だと気づいた?
気づいちゃいました。
92. リアルこみパ(2000/4/23に開催された現実のこみパ)には行った?
いいえ。
93. こみパがきっかけで同人世界に関わるようになった?
そもそもまだ、同人世界に関わっているとは言えないです。買い専ですし。
94. 雅史シナリオは見たい?
雅史が琴音あるいは田沢圭子と結ばれるシナリオ、って意味ならぜひ見たいですよ。そういう意味じゃないんですよね、この質問は?
95. カラオケは当然HYPER JOY、空いていなければセガカラはデフォ?
めったにカラオケ行きませんが、一度くらいHYPER JOYで「Leafオンリーカラオケ」やってみたいです。
96. うたわれるものプレイ後、月を酒菜に一杯やった事ある?
そういう風流は、一度はやってみたいです。(2004.6.24回答訂正)
97. ゲームの中に出てきたアルバイトで、実際にやった事のあるものはどれ?
そもそもアルバイトと名の付く物をやったことがありません。
98. ゲーム中に出てきた食べ物で実際にあなたが食べたい物は?
猪ノ坊旅館のフルコース(こみパミニシナリオ)……オヤジだ。
99. あなたにとってのLeafとは??
エロゲー界にビジュアルノベルブームを巻き起こしたゲームメーカー。たとえK○NAMIが商標登録を出願しようが、この事実は永遠に不滅です。
100.ここまで読んでくださった人に一言。
こんなヌルいゲーマーが、キャラのイラストを描いてホームページに公開しています。
ページのトップへ戻る
(2004.1.16)

5号館5号室へ戻る