鍵っ子への100の質問
質問提供元サイト:あゆの「うぐぅ」を数えましょう♪
ご注意:私がこの質問に回答した時点では、質問提供元サイトをインターネット上で見つけることができませんでした。そのため質問提供元サイトへのリンクおよびURLの掲載は省略いたします。

1. まず、この質問に解答した日付を教えてください。
2004年(平成16年)2月3日です。
2. あなたのHNを教えてください。
800(はっぴゃく)。数字だけのハンドルネームって案外いませんね。
3. もしよろしければ、あなたの生年月日を教えてください。
1969年(昭和44年)7月29日です。
4. あなたの鍵っ子歴は?
18禁版「Kanon」を買ったのが1999年8月なので、4年半になります。
5. あなたが鍵ゲーに手を染めたのは何歳のときですか?
問4の回答の通りで、30歳の時です。
6. ONE、Kanon、AIR、やった順は?
Kanon→ONE→AIRの順です。ただしONEはコンプリートしていません。
もっと正確には、全年齢版Kanon→18禁版Kanon→DreamCast版Kanon→ONE→PlayStation版「輝く季節へ」→DreamCast版AIR→18禁版AIR(プレイ期間の重複あり)の順になります。
7. ONE、Kanon、AIR、あえて1番好きなのを選ぶとすれば?
シナリオ・世界観の理解可能度でKanonが一番です。
8. 鍵ゲーに手を染めたきっかけは?
常連化していたサイト(非鍵サイト)の掲示板で、Kanonの話題が出たことでしょうか。
9. 自分が鍵っ子であることを鍵っ子以外の友人は知っていますか?
知っているはずです。非鍵サイトのチャットルームで、しょっちゅうKanonネタを出して(例えば大空寺あゆが話題になっている時に月宮あゆのことを喋るとか)ウザがられています。
10. 自分が鍵っ子であることを家族は知っていますか?
たぶん知らないと思います。
11. ONEでもっとも良かったシナリオは?
最後まで読んだシナリオ(上月澪・川名みさき・七瀬留美・清水なつき←【ここんとこ重要】)の範囲内では、みさきでした。
12. ONEで一番お気に入りのキャラは?
川名みさきには、生まれて以来2度目の「萌え」を覚えました。
13. Kanonでもっとも良かったシナリオは?
安直な救いに走らなかった沢渡真琴シナリオを一番に挙げておきましょう。
14. Kanonで一番お気に入りのキャラは?
唯一つらい現実から逃げずにいることができた、倉田佐祐理です。
15. AIRでもっとも良かったシナリオは?
どれもよくわからなかったというか……。
16. AIRでで一番お気に入りのキャラは?
はっきり、これが一番と言えるキャラはいません。
17. 新作「CLANNAD」でもっとも期待しているキャラは?
CLANNADに出るとされているキャラは知らないのでノーコメントです。
18. Kanon・真琴編のエンディングはハッピーエンドだと思いますか?
最後のシーンが、春になって真琴が戻ってきたのだと解釈すれば、そうなるでしょう。
19. AIR・AIR編のエンディングはハッピーエンドだと思いますか?
最後のシーンは意味不明。その前段でも、観鈴の最期には救いがなさ過ぎます。
20. 鍵ゲー以外でもっとも好きなゲームは?
elfの「同級生2」です。このゲームに出会って人生が変わりました。
21. 鍵ゲー以外で一番お気に入りのキャラは?
「同級生2」のメインヒロイン、水野友美です。
22. O.K.Aの中で最も印象に残ったセリフは?
「私は綺麗な光景を見ることはできないけど、でも、その景色は間違いなく今自分が立っている世界に存在してるんだから。それを別の方法で感じることができるんだからって。だから、今はこの世界が好き。別の世界に行こうなんて考えない」(川名みさき)
みさきの強さが凝縮されているセリフだと思います。
23. O.K.Aの中で最も好きな歌(音楽)は?
ONEの「偽りのテンペスト」と答えてみるテスト。
24. 鍵ゲーで泣いたことはありますか?
なかったですねぇ……。
25. 鍵ゲーが原因で自分の食生活に出た影響は?
特にありません。
26. 鍵ゲーが原因で自分の口癖に出た影響は?
「うぐぅ」が口癖になりました。
27. 同人誌を購入した経験はありますか?
あります。
28. 同人誌を作った経験はありますか?
ありません。
29. SS(2次創作小説)を書いた経験はありますか?
あります。短編を3本ほど、ここに。(2004.3.14訂正)
30. CGなどのイラストを描いた経験はありますか?
あります。
31. DC版などの「声つき」についてどう思いますか?
キャスティングさえ合っていれば感情移入度倍増です。中でもKanonの真琴シナリオの最後の方、秋子さんの「いってらっしゃい」は、このボイス1つのためにDreamCast版を買った価値があったと言い切れます。
32. KanonのTVアニメ化についてどう思いますか?
キャラごとに後半がはっきり分離するシナリオを5人分まとめて、しかもあの時間でってのは、やっぱり無理があったと思いますね。それに、あゆが主役になったせいで終盤の名雪が哀れでした。
33. KanonのPS2移植についてどう思いますか?
PlayStation2持ってませんが何か?
34. ラジオでやってる「水瀬さん家」は聴いてますか?
聴いてません。
35. あなたがプレイした鍵ゲーは、18禁版ですか?全年齢版ですか?
問6の回答の通り。
36. 鍵ゲーに18禁シーンは必要だと思いますか?
必要ないとメーカー自らが認めたから全年齢版が出たんじゃないんですか?
37. いわゆる「鬼畜ゲー」に関してはどう思いますか?
そういうのが好きな人に口出しはしませんが、私は好きではないです。
38. 樋上いたるさんの絵についてどう思いますか?
真似して何枚も描いてみてわかったんですけど、実は目が特別に大きいわけじゃないんですね。両目の間隔が懸け離れて大きいことの方が特徴だってわかりました。
39. Key関連グッズはどのくらい持ってますか?
同人誌数十冊、同人CD10枚以上、オフィシャルサントラ3点(Kanon、AIR、recollections)、こんなところです。
40. もっともお気に入りのKey関係サイトは?(自分自身のサイト以外で)
・・・実は定期巡回先にKey関連サイトがないことに、今気付きました。
41. 鍵ゲーのキャラで、恋人にするなら?
一緒にいて和みそうな倉田佐祐理。
42. 鍵ゲーのキャラで、結婚相手にするなら?
家事全般できそうな長森瑞佳。年齢を考えないならば、経済力があって家事能力が卓越している水瀬秋子さん。
43. ONF,Kanosoなどの類のゲームをやったことはありますか?
ありません。
44. 鍵ゲーは1作あたり何度くらいプレイしていますか?
KanonとAIRは、各ヒロインのハッピーエンドとトゥルーエンドを見るまではプレイしました。ONEは4度目で停まっています。
45. 主人公の名前はそのままですか?それとも変更するほうですか?
そのままです。DreamCast版は名前を変えるとボイスが途切れてしまいますし。
46. 1stプレイ時に攻略チャートなどは使いましたか?
使いまくりです。というか攻略チャートなしでONEをクリアするのは無理です。
47. 鍵ゲーのよさを分かってくれる友人は何人くらいいますか?(ただしネット上の友人は除く)
ネット外には1人もいません。
48. あなたは鍵ゲーを何人に布教しましたか?
むしろ布教された側です。
49. 鍵ゲーのヒロインのようなキャラは現実にいると思いますか?
現実にいたらヤなキャラがぞろぞろいますな。
50. ちょうど半分です。そろそろ回答に疲れてきましたか?
まだまだ。
51. あなたの最も好きなKey系2次創作作品を1つ挙げてください。
実は、これといって挙げられるほど2次創作作品を読んでいません。
52. KanonやAIRのTCGは持ってますか?
持ってません。
53. 月あたりプレイするゲームの本数はどのくらいですか?
最近は1本未満、というより限りなくゼロに近いです。
54. その中でギャルゲーの割合はどのくらいですか?
100%です。
55. ゲームやりこみ自慢がありましたら、教えてください。
ずっと昔ですけど、「プリンセスメーカー」の全エンディングを制覇した後、「プリンセスメーカー2」の全エンディングを制覇しようとして果たせず、セーブデータ書き換えツールを自分で作るためにC言語のパッケージを買って独学で習得しました。
56. ズバリ、あなたにとって「奇跡」とは?
「起きないから奇跡って言うんですよ」
57. ズバリ、あなたにとって「約束」とは?
何気ない一言が相手の生涯を縛ることもあるもの。ギャルゲーにこのパターン多すぎます。
58. ズバリ、あなたにとって「愛」とは?
自分の幸せよりも相手の幸せを大切にすること。自分の幸せしか眼中にないのは「恋」です。
59. ズバリ、あなたにとって「萌え」とは?
少なくとも「パンチラ」ではない、とだけ答えておきましょうか。(2005.2.24回答訂正)
60. あなたのゲーム・ネット以外の趣味は何ですか?
イラスト描き、音楽鑑賞(クラシック限定)など。
61. あなたにとって最も大切な時間は?
仕事から帰って、家事を済ませ、今夜は何をしようかと思いながらパソコンに向かう時間。これが失われるくらいなら結婚しなくたっていい、ってくらいです。
62. あなたの最も好きな有名人(3次元)は?
特にいません。
63. あなたの最も好きな歌は?
Feeling Heart(PlayStation版「ToHeart」のオープニングテーマ)
64. あなたの最も好きなマンガは?
あずまんが大王
65. あなたの最も好きな季節は?
関東地方に住んでいた頃は、空気が引き締まり青空が澄みわたる冬でした。新潟県に住んでいる今は、冬の雪にはちょっと辟易しています。
66. あなたの最も好きなTV番組は?
テレビは全くと言っていいほど視ません。
67. スポーツをやるのは好きですか?
2000年頃までは、夏は水泳、冬はスキーをやるのが好きだったんですが、最近はどちらも全然やらなくなりました。
68. スポーツを見るのは好きですか?
好きじゃないです。
69. あなたの座右の銘は何ですか。
「人事を尽くして天命を待つ」。実践できてませんけど。
70. あなたにとって最もうれしいことは?
ネットに公開した作品が、思わぬ人の目に止まって、好意的な感想をもらえたこと。
71. あなたにとって最も嫌なことは?
ネットよりもむしろ実生活で、その場にいない人の陰口を言う人がいること。
72. 1日にネットで見るサイト数はどれくらいですか?
10以下です。
73. そのうち、Key関連のサイトはどれくらいですか?
問40の回答の通り、ゼロです。
74. ネット上に友人はどのくらいいますか?
友人と言える人は10人いないと思います。
75. オフ会と呼ばれるものに参加したことはありますか?
あります。
76. 1日の平均ネット時間は?
平日は1時間未満。休日前夜は3〜4時間チャットを続けることがあります。
77. 1日の平均ゲーム時間は?
最近はほとんどゼロです。
78. 1日の平均睡眠時間は?
7時間くらいです。
79. 最近あなたの身の回りであったネタなことは?
「物に愛着を持つことと物に固執することは違う」を実感した体験です。詳細はこちらに。
80. 最近起こった出来事で一番不愉快だったことは?
不愉快なことはすぐに忘れる主義なので。
81. 「コミケ」に行ったことはありますか?
あります。数年前から毎回欠かさず、それも始発組。
82. 自分はいわゆる「オタク」に分類されると思いますか?
18禁ゲームの二次創作サイト(サイトそのものも一部18禁)を建てて、コミケ最終日に欠かさず参加している、リアル彼女がいない三十路の独身男を、世間ではきっとオタクと呼ぶでしょう。
83. いわゆる「オタク」が世間から偏見を持たれてることに関して、どう思いますか?
「趣味に貴賤なし」です。他人の趣味に対して偏見を持つような人は、偏見を持たれるほど没入できる趣味を持っていない、憐れむべき人だと思ってやればいいんです。
84. 少し厳しい質問になるかもしれませんが、彼女(彼氏)はいますか。
彼女はいません。もし「彼氏がいます」と回答したら引きますか?
85. 恋人がいるとして、その人に鍵ゲーのことを教えようと思いますか?
まっとうな感性を持っている女性になら、「騙されたと思ってプレイしてみて」とDreamCast版Kanonを勧めると思います。
86. あなたの異性の守備範囲は、何歳から何歳までですか?
異性としてなら、上は35歳くらいまで、下は15歳くらいまで。
87. もし女の子が生まれたら、どんな名前をつけようと思いますか?
女の子だったら、時代遅れでも「子」の字をつけたいです。
88. あなたにとって最も大切なものは何ですか?
やっぱり自分自身になってしまうと思います。
89. 今あなたが一番欲しいものは何ですか?
自由時間、これに尽きます。
90. たった一つだけ願いがかなうとしたら、何を願いますか?
もっとたくさんの願いをかなえてもらいます(爆)
91. もし人生をやり直せるなら、どこからやり直したいですか?
大学生くらいから。もっと人生設計をよく考えて、後悔の残らない就職をしたいです。
92. 寝ているときにどんな夢を見ますか。
内容はばらばらですけど、いつもフルカラーです。
93. 最近あなたが興味のある話題は?
アメリカ産の牛肉、早く輸入解禁になってほしいです。
94. この「鍵っ子へ100の質問」を知ったきっかけを教えてください。
「100の質問」をいろいろ探していたら見つかりました。
95. 鍵関係の歌をカラオケで歌ったことはありますか?
あります。お約束通り「鳥の詩」でした。
96. 謎ジャムと、どろり濃厚ジュース。どちらかを食べる(飲む)なら、どっちを選ぶ!?
謎ジャムを選びます。口触りや喉越しの悪い食品は、味が変な食品よりも嫌いなんで。
97. ズバリ! あなたにとって、鍵ゲーとは何ですか?
おびただしい数の二次創作の世界に踏み込むきっかけ、でしょうか。
98. Keyに何かメッセージを送るとしたら?
CLANNADの18禁版が発売される可能性はありますか?(2004.5.22回答訂正)
99. あなたが鍵ゲーから得たものとは?
数え切れないほどの二次創作の世界です。
100.お疲れ様でした。最後に一言ありましたら、何でもどうぞ。
PlayStation版「輝く季節へ」と清水なつきに、もっと公平な評価がなされることを切に願います。
ページのトップへ戻る
(2004.2.3)

5号館5号室へ戻る