Keyユーザーに100の質問
質問提供元サイト:きゅりえんてす☆まじっく
ご注意:私がこの質問に回答した時点では、質問提供元サイトをインターネット上で見つけることができませんでした。そのため質問提供元サイトへのリンクおよびURLの掲載は省略いたします。
また、質問項目は私より前に回答された人のサイトに掲載されていたものであり、提供元のオリジナルと完全に同一であることは保証できません。

1. KEY製品は何をしましたか?
KanonとAIR、もっと正確に言えば18禁版Kanon、全年齢版Kanon、DreamCast版Kanon、DreamCast版AIR、18禁版AIRの順です。
2. KEYを知ったきっかけは何ですか?
1999年の夏に、常連化していた非鍵サイトの掲示板で、Kanonが話題に出たことでした。
3. KEY社の製品、18禁と全年齢、いつもどちらを先にやりますか?
問1の回答の通りで、Kanonは18禁版、AIRはDreamCast版からやりました。
4. KEY暦何年ですか?
18禁版Kanonを買ったのが1999年の夏でしたから、4年半になります。
5. KEYのオフィシャルホームページには良く行きますか?
めったに行きません。今までに行った回数は1桁でしょう。
6. メッセージ早送りは多用する方ですか?
したことはないです。
7. KEYで一番好きなメインキャラは誰ですか?
特にこのキャラが好きというのは……いません。
8. KEYで一番好きなサブキャラは誰ですか?
Kanonで唯一、つらい現実から逃げずにいることができた、倉田佐祐理です。
9. それでは、樋上いたる氏の描くキャラの中で一番好きなのは誰ですか?
「ONE」の川名みさきです。生まれて以来2度目に「萌え」を覚えました。
10. KEYのゲーム、ずばり一番好きなのはどれですか?
一番っても3つしかないですが、Kanonですね。CLANNADは未プレイです。(2004.5.22回答訂正)
11. 制服が一番好みな作品はどれですか?
Kanonの冬服は寒そう、AIRの夏服は暑そう……一長一短でどっちも。
12. 舞台背景が一番好きなシナリオはどれですか?
AIRのSummer編を作った意欲は多とします。
13. KEY製品で一番好きな音楽はどれですか?
AIRの「虹」(美凪のテーマ)です。
14. KEYで一番好きな台詞は誰のなんという台詞ですか?
KanonとAIRでは、これといった台詞がすぐには思い浮かびません。
15. KEYで一番好きなシーンは誰のどんなシーンですか?
「好き」とは違うかもしれませんが、Kanonの真琴シナリオの最後の方、秋子さんが真琴に「いってらっしゃい」と言うシーン。この台詞のボイス1つだけでも、DreamCast版を買った価値があったと思いました。
16. KEYで一番好きなイベントCGは誰のどんなCGですか?
全年齢版限定ですが、Kanonの舞シナリオ後半、自暴自棄になって暴れていた舞が祐一に説得されて、祐一から逸らしていた目を祐一に向けて祐一の目を見返すイベントCG(2枚組)です。
17. KEYで一番好きなバストアップCGは誰のどんなCGですか?
笑ったのは、立ったまま眠っている名雪です。
18. KEYで一番爆笑した台詞は誰のどんな台詞ですか?
たくさんあって、一番は選べません。
19. KEYで一番悲しかったのは誰のどんなシーンですか?
Kanonの真琴シナリオ、ものみの丘で真琴の最期の時を迎えるシーン。
20. KEYのゲームで泣かされたことはありますか?
深く考え込んだことはありますけど、泣いたことはないです。
21. KEYのゲームで一番感動したシナリオは誰ですか?
ずっしりと重い物を感じたのは、Kanonの真琴シナリオでした。
22. 一つのシナリオにつき何回くらいプレイしますか?
たいていは1回です……。
23. 一番クリアした回数が多いキャラとその回数は何回ですか?
どのキャラも1回ずつです。
24. KEYに「やられたああ!!」と一番感じさせられたところは?
いつの間にかここまで鍵っ子になっていた自分に気付かされたことでしょうか。
25. KEYのゲームで一番苦労したシナリオは?
攻略本と首っ引きだったので苦労というのはなかったですが……AIRのAIR編は長すぎて疲れました。
26. OPが一番好きな作品とその理由をお願いします
KanonとAIRを比べたら、Kanonですか。夏の暑さは好きじゃないです。
27. つい口走ってしまうKEY語は?
「うぐぅ」
28. メインヒロインとサブキャラ、好きになるのはどちらですか?
メインだからサブだから、ということはないと思うんですが、なぜかサブキャラの方が好きになるみたいです。佐祐理に始まって、美坂香里、天野美汐と。
29. KEYのサブヒロインで、落とせないのが悔しいという切実な思いが募るキャラがいましたら、その心境をお願いします
香里みたいな知性あふれるクールビューティーって、自分的には非常にポイントが高いんですよ、ホント。でも美汐と、同じ心の傷を持つ者同士、支え合ってゆく方が、アフターストーリーとしてはポイントが高いと思いますし……。
30. 正直言って「いくらなんでもこれは強引だろ、オイ」ってシナリオがありましたら、こっそりお願いします
あゆは7年前に祐一の腕の中で天に召されていた、と考えた方が自然だと思いますよ?
31. ずばり、正直言っていまいちパッとしないなあ…というヒロインはいますか?(サブキャラも含みます)
AIRの佳乃は、ちょっとシナリオが弱かったですね。
32. KEYの高校って、偏差値はどのくらいだと思いますか?
あまり高くないのでは? 授業中寝てばかりいる名雪や、毎晩学校に来ていて、家で勉強しているとは思えない舞が落第しないんだから。
 佐祐理シナリオからすると、あの周辺の高校の中で「いちばん偏差値の高い高校」ではなかったはずですね。(2017.12.6補足)
33. 実はKANONの最初のプレイでバットエンドだったという経験はありますか?
一切の予断を排するために「全部一番上の選択肢」でやっていったらバッドエンドでした。
34. KANONアニメ化について、何か思うところはありますか?
キャラごとに後半がはっきり分離するシナリオを5人分まとめて、しかもあの時間でってのは、やっぱり無理があったと思いますね。それに、あゆが主役になったせいで終盤の名雪が哀れでした。
35. あゆあゆ、ちびなゆ、うさぎまい・・・一番好きなものとその理由をお願いします
どれも特に……。
36. 魔女っ子さゆりんの設定はあったほうが良かったですか?
これ以上現実離れしたキャラばかりになるのはちょっと勘弁です。
37. 舞に一度でも殺されたことはありますか?
「よけることの大切さ」→「よける」を選ばないと転落するバッドエンドのことですか? それならあります。問33の回答の通り。
38. ぴろとポテト、あなたはどちら派ですか?
ぴろです。犬だと認識されたいのなら犬らしく啼きなさい>ポテト
39. 栞の制服姿と私服姿、あなたならどちらが好みですか?
どっちかっていうと制服姿です。どっちにしてもスカート丈が短すぎますけど。
40. 秋子さんの謎ジャム、ずばり原料は何だと思いますか?
口に出してはいけない原料のような気が……。
41. 秋子さんの職業は一体何だと思いますか?
それを副ネタにしたSSを書きました。これ
42. 舞とさゆりん、死んでもどちらかを選べというなら、正直どちらが好きですか?
死んでもと言われるまでもなく【問題発言】、佐祐理です。
43. 秋子さんと晴子さん、母親としてイカスのはどちらですか?
秋子さんでしょう。
44. 北川×香里、賛成派ですか?反対派ですか?
賛成です。男性サブキャラにだって幸せになる権利はあります。祐一が名雪以外のヒロインと結ばれた場合には、北川×名雪だってアリだと思います。
45. あゆが祐一達の前に現れることができていた理由を物理的に説明してください
Keyのシナリオに物理的説明を持ち込むのはお門違いの気が……。
46. ED,真琴に奇跡は起きたと思いますか?
起きたと思いたいです。
47. KANONの「奇跡」、原因は何だと思いますか?
名雪・栞・あゆシナリオに関しては、あの日の祐一と同じ思いをする人がこれ以上増えるのは嫌だという、あゆの想いでしょう。
舞シナリオの場合は、祐一の舞への想いが舞を生き返らせた、という解釈はアリだと思います。
48. KANONであゆ以外のEDになった場合、あゆはどこへ行く(またはどうなる)と思いますか?
地上での役目を終えたと悟って、天に帰っていくでしょう。
これは、あゆが7年前の時点で天使になっていた、という解釈に基づきます。問30を参照。
49. もしKANONのテーマを「奇跡」とするなら、それに対して考えるAIRのテーマは何ですか?
3つしかシナリオがないのにそれぞれがバラバラで、共通テーマが浮かびません。
50. AIR初回限定版購入一年後、通常版が新たな特典の絵本付で発売!あなたの心情は?
AIRの初回限定版は中古買いでしたから。
51. AIR,観鈴シナリオ完全クリアに要したバットエンド回数は何回ですか?
攻略チャートと首っ引きだったので、ゼロ回となるでしょう。
52. AIRで誰でもいいからとにかくHAPPYENDを見たのは購入後何日目ですか?
購入後しばらく積んでましたから……。
53. AIRの難易度に対して何か物申すことはありますか?
難易度は高くないですが……長すぎます。
54. AIRで「summer」に入った時の第一印象を一言でお願いします
「正歴5年って西暦何年?」
55. 主人公は顔あり、顔なしどちらが好みですか?
顔ありの方がいいです。
ちょっとずれますけど、ギャルゲーの男性主人公の顔グラフィックに非常に多い(国崎往人は違いますが)、前髪が目に被さってるの、あまり好きじゃないんです。
56. あなた的に国崎往人はポイント高いですか?それとも低いですか?理由と一緒にお願いします
低いです。いい歳して何やってるんだか。社会人失格。
57. 聖と裏葉、あなた的「ミステリアスの恐怖」キャラはどちらですか?
裏葉でしょうね。底知れないものがあります。
58. ED,観鈴編の最後の二人はどうなると思いますか?
あの男女2人の子供のことですか? 意味不明、理解不能でした。
59. ED,観鈴の言う「もう一人の私」はどうなったと思いますか?
天に帰っていったんでしょうね。
60. KEYで同人やっていますか?
やっていません。
61. 同人誌は描く方ですか?買う方ですか?
買い専です。
62. KEYジャンルで好きな絵描き(同人家)さんはいますか?
絵主体の同人誌はあまり買わないので何とも。
63. KEYジャンルの同人誌、何冊持っていますか?
2桁の上の方まで行きますね。
64. あなたの好きなKEYジャンルの同人誌のタイプはどんな感じですか?
シリアスな小説本をよく買います。
65. KEY製品で鬼畜物の18禁同人誌を見つけた時何か思うことはありますか?
そういうのを作って売るのはその人の自由でしょう。私は買いませんけど。
66. 表紙だけ飾り立てて中身が痛すぎるKEY同人誌を買ってしまった時の心境なんかありましたらお願いします
中身をよく吟味しなかった(壁サークルじゃ吟味している暇ないのかもしれませんけど)自分の落ち度です。
67. 同人界(特に鍵っ子)で一番困るタイプはどんな人ですか?
まだ同人界に深く関わっていませんし……まして、特に鍵っ子でどんなタイプが、という問には答えられません。
68. KEYが同人ブレイクした理由はどうしてだと思いますか?
SSに限れば、シナリオの解釈、後日談など、同人作家がいろいろと想像をふくらませる可能性が多かったからじゃないでしょうか。
69. 同人やってらっしゃる方、KEYでは誰の本やグッズが一番売り上げがいいですか?(やっていない方は誰が一番売れると思いますか?)
やっぱりデフォルトヒロインのあゆでしょうか?
70. 描いていて一番楽しいキャラは誰ですか?
誰が一番と言えるほどたくさん描いていませんが、感情の変化に富んでいるのは真琴だと思います。
71. 最近のKEY製品の商業誌(アンソロジーなど)についてどう思いますか?
買ったことがないので何とも。
72. 樋上いたるさんの絵は好きですか?
あのデフォルメは氏の個性と思えば、嫌いではないです。
73. 樋上いたるさん、今の絵と昔の絵(CLANAD・AIRとKANON),正直言ってどちらが好きですか?
AIRで髪の毛の描き方が変わったみたいですが、昔の絵の方が真似しやすいですね。
74. 樋上いたる氏の同人誌はコミケで熾烈な争奪戦を繰り広げてでも手に入れますか??
そうまでしたいとは思いません。
75. 原画者が自分の担当したゲームで同人誌をすることに何か思うところはありますか?
そのゲーム本編で描ききれなかったものを描きたいという欲求に突き動かされて同人誌を出しているんなら、それはクリエイターとして当然の欲求だと思います。
76. KEYのここがすばらしい!!を簡潔にお願いします
これだけ多くの同人作家の想像力を掻き立てたブランドは他にないでしょう。
77. KEY製品はギャルゲーの中では一番だ!と思いますか?
そうとも言い切れませんね。世界観の難解さはプレイヤーを選びます。
78. これからもKEY製品には期待を寄せていますか?
期待を寄せるにはちょっと寡作すぎないかと(ぉ)
79. ONEは分類的にKEYに入れるべきだと思いますか?
入れてもいいと思います。de facto(事実上)Keyと同一視されているでしょう。
80. KEYの商業グッズ(アンソロ、CD,下敷き、トレカなど)、好きなキャラは勿論全コンプリートですか?
いいえ。グッズにはそれほど興味をそそられません。
81. トレーディングカードは全制覇していますか?
いいえ。問80の回答に同じ。
82. 萌えキャラのタイプはどんな感じですか?
知的なキャラ、それとはちょっと相容れないかもしれませんが和み系のキャラ、そして内面に強さを持っているキャラ。問8の回答(佐祐理)、そして生まれて以来2番目に萌えたのが川名みさきだと言えば、ある程度は想像がつくかと思います。
83. シナリオ、音楽、キャラ、原画家、グラフィッククオリティ、システム。ギャルゲーで一番重視するのはどこですか?
一番はシナリオです。
84. KEY製品が必ず最初は18禁で発売される事に何か思うところはありますか?
やっぱり「まず18禁を出して売れ行きを見る」っていう営業上の要請があるんじゃないですか?
→CLANNADは全年齢版が先に出たので、この設問の意味がなくなってしまいましたね。
(2004.5.22補足)
85. KEYのゲームで「ここだけは納得いかない!」というところはありますか?
AIRの結末(とONE)ですが、難解すぎる世界観にシナリオライターが酔っていませんか?
86. 正直、KEYのここが許せないというのはありますか?こっそりとお願いします
許せないというのはないです。
87. 正直、許せないKEYファンっていますか?それはどんなタイプの人ですか?こっそりお願いします
PlayStation版「輝く季節へ」をぼろくそにけなしていた原理主義者たち。「清水なつきは眼鏡っ娘だから嫌い」という暴言に至っては、倶に天を戴くまいと思いました。
88. コンシューマ機移植について物申すことはありますか?
移植そのものは、18禁ゲームに対するコンシューマユーザの偏見を緩和するのに貢献大だと思いますけど、ボイスなしの全年齢版をパソコンで出してしばらく経ってからコンシューマに移植するのでは、全年齢版を買ったパソコンユーザの立場がないです。
89. KEY製品の最大の謎は何だと思いますか?
いろいろありそうですけど、よくわかりません。
90. 声なしと声ありはどちらが良いと思いますか?
KanonとAIRはキャスティングが合っていて感情移入度倍増でした。問15の回答はその極致です。
91. 好きなキャラについて熱い思いがあったら語ってください
問8の回答の再掲になりますが、ONEキャラを除くなら、いちばん好きなのは佐祐理です。Kanonキャラでただ1人、つらい経験から逃げようとしなかった強さは、気に入った点の一つです。
92. 一度でもKEYのゲームが嫌になったことはありますか?
主人公に感情移入できなくなりそうになったことが多少。それとAIRのAIR編が長すぎて途中で止めたくなりました。
93. KEYのゲームに人生振り回された経験はありますか?
Kanonを知る前に人生踏み外してましたしねぇ……(笑)
94. 正直、実はこのキャラクリアしてない…というのはありますか?
KanonとAIRにはありません。CLANNADは未プレイです。(2004.5.22補足)
95. 好き嫌い抜きで一番インパクトの強いキャラは誰ですか?
神尾晴子さん。久川綾さんのボイスでインパクト5割増。
96. KEYの作品をやって一番良かったことは何ですか?
おびただしい二次創作の世界に扉を開かれたこと。
97. KEYへ「これをやって欲しい!」というストーリーやジャンルはありますか?
今の路線でいいです。
98. これからのKEYに望むことはありますか?
あまりにも難解なシナリオ・世界観は、プレイヤーがついていけなくなると思います。
99. あなたの思うKEYのイメージを一言でお願いします
エロなしで通用するギャルゲー
100.最後に、クラナドに対して何か一言お願いします
とうとう全年齢版が先に発売されましたが……18禁版が発売される可能性はありますか?
(2004.5.22回答訂正)
ページのトップへ戻る
(2004.2.3)

5号館5号室へ戻る