エルフファンに100の質問
質問提供元サイト:Memories

1. ファン歴はどのくらいですか?
初めてエルフのゲームを知ったのはMS-DOS版の「同級生」で、1993年だったと思いますから、10年余りになります。
2. エルフゲームは何本持ってますか?
MS-DOS版・Windows版・コンシューマを全部別に数え、シルキーズのゲームも合計すると、21本になります。
3. 初めてやったのは?
Q.1の回答の通り、MS-DOS版の「同級生」でした。
4. 一番面白かったのは?
MS-DOS版の「同級生2」です。
5. その理由を教えて下さい。
シナリオの出来、グラフィックス、BGM、キャラ、全てにおいて、当時の私には最高でした。中でもメインヒロイン水野友美には、生涯で初めて「萌え」を覚えました。それは今も変わりません。
6. 一番つまらなかったのは?
つまらなかったというより、メーカーの見識を疑わずにいられなかったゲームを挙げさせてもらいます。「脱衣雀」シリーズ。
7. その理由は?
自社の代表作しかも純愛系ゲーム(同級生シリーズ)のヒロインたちを脱衣麻雀に出演させ、挙げ句の果てにエッチシーンを演じさせる(「2」ね)なんて、それらのゲーム・キャラのファンに対する侮辱としか感じられませんでした。おおかた「らいむいろ雀奇譚」でも、同じような真似をやらかしているんでしょうね。
8. 難易度が一番高かったゲームは?
Windows版「WordsWorth」。データ書き換えツールでレベル99にして開始していなかったら、きっと途中で投げ出していました。
9. 期待してたのにハズレだったゲームは?
「愛しの言霊」。シナリオはまあまあなんですがグラフィックスが、flutter of birdsと同時期のゲームとしては見劣りしましたし、BGMも宣伝されているほど「癒し系」BGMの鳴るシーンがありませんでした。
10. 積みゲーは何本くらいありますか?
エルフ・シルキーズゲームの中では、ほとんどプレイしていないゲームは4本ほどです。全部合わせた数は・・・訊いてくれるな。
11. 積みゲーの一番下にあるのは?
エルフ・シルキーズゲームの中では、Windows版「下級生」。1プレイ1年を13キャラ分となると、学生時代ならともかく社会人となった今は・・・。
12. ゲームを買う時は、予約する? 発売日に買う? それとも?
発売直後に買ったのもありますが(愛しの言霊)、発売後かなり経ってから買った(ドラゴンナイト4)のもあります。「それとも」って何ですか?
13. ゲームを買う時は、店頭で買う? 通販で買う? それとも?
MS-DOS版の「遺作」だけは通販で買い、他は店頭で買いました。「それとも」って何ですか?
14. ゲームを買う時は、限定版? 新品? 中古? それとも?
新品の初回限定版というようなのは、「愛しの言霊」だけだと思います。新品が大半ですが、中古も2,3本あります。「それとも」って何ですか?
15. 特典(ポスター等)は、あった方が良いですか?
ポスターは貼る場所がなくなってくるし、マウスパッドは1枚あれば充分だし。
16. 特典が付くとしたら、何が欲しいですか?
エルフ・シルキーズのゲームはBGMの良いのが多いから、「愛しの言霊」に入っていたようなアレンジCDは欲しいです。作るのが大変でしょうけどね。
17. こんな特典いらないというものは?
「大人の缶詰」に入っていたアダルトグッズ。
たまたまですが携帯ストラップが臭作だったのも萎えましたな。基本的に野郎関連グッズは激しく不要です。
18. CD版とDVD版があれば、どちらを買いますか?
メインマシン・サブマシンともCD-ROM/DVD-ROM両用ドライブなので、DVD-ROM版を買うでしょう。
19. ゲームの箱は捨てますか?
大切に取っておきます。MS-DOS版とWindows版でパッケージデザインが違うタイトルもありますから。
20. 取扱説明書は読みますか?
読まない人っているんですか?
21. 一番好きなキャラを教えて下さい。
断然、「同級生2」の水野友美です。友美の前に友美なく、友美の後に友美なし。我が「心の君」です。
22. 二番目に好きなのは?
ここから先の回答はエルフ・シルキーズゲームに限定します。
ここから先は順位をつけにくいですが、「下級生」なら加納涼子、「同級生」なら佐久間ちはる、「ドラゴンナイト4」ならネレイド、「遺作」なら榊美由紀、「YU-NO」なら有馬亜由美、「愛しの言霊」なら佐々木蓉子、「flutter of birds」なら神楽琴羽といったところが、タイトル別の最上位キャラと言えます。
23. 三番目に好きなのは?
Q.22の回答の通り。
24. 恋人にするなら誰を選びますか?
もちろん本命は水野友美。
25. 結婚するなら?
もちろん本命は水野友美。友美以外に選ぶとしたら、家庭的な佐久間ちはる か、経済力のありそうな有馬亜由美。
26. 愛人にするなら?
水野友美が妻なら、愛人なんか要りません。
27. 妹にするなら?
もちろん本命は水野友美【小さい頃の】。友美以外に選ぶとしたら・・・。
現実に妹がいると、ゲームキャラを妹にしたいという願望をあまり持たなくなるんですよね。まぁ、「いたら可愛いな」というキャラなら、永島久美子あたりでしょうか。
28. 姉にするなら?
もちろん本命は水野友美。友美以外に選ぶとしたら、海のような包容力で包み込んでくれそうな深景ですね。
29. 親友にするなら?
もちろん本命は水野友美。友美以外に選ぶとしたら、あの極限状況にあって状況を正しく認識し、「戦友(Comrade)」と呼ぶに値する活躍を見せてくれた榊美由紀です。
30. メイドにするなら?
家庭とは対等な助け合いによって成り立つものです。家庭の中にメイドなどという前近代的な雇用関係を持ち込みたくはありません。
31. 毎朝起こしてもらうなら?
もちろん本命は水野友美。友美以外に選ぶとしたら、あそこまでいろんな方法を考えつく森野大気でしょうか(もちろん「クマ先生に代わってもらう」という方法は激しく却下です)。
32. 弁当を作ってもらうなら?
もちろん本命は水野友美。友美以外に選ぶとしたら、料理が上手な佐久間ちはる。
33. 勉強を教えてもらうなら?
教師としてでなく学友としてなら、もちろん本命は水野友美。友美以外に選ぶとしたら、加納涼子、有馬亜由美、榊美由紀とか。
34. 病気の時、看病してもらいたいのは?
もちろん本命は水野友美。友美以外に選ぶとしたら、本職である朝比奈めぐみ、献身的な森野大気など。
35. 「店員」と聞いて、真っ先に思い浮かぶのは?
持田真歩子でしょうな。
・・・と回答してから、他の人の回答で「加藤みのり(鈴木ひろ子)」を思い出しました。うう、切腹ものだぁ〜・・・。
36. ダブルデートするなら、相手カップルは誰を選ぶ?
自分がデートする相手と目的地によります。自分がデートするのが水野友美で目的地が美術館あるいは図書館なら、加納涼子と、・・・男は特に思いつきません。
37. 飼いたいと思った動物キャラは?
どんな種類の鳥なのかわからないんですが、ターボ。病身の桜子が世話できたんだから、世話が大変ではないものと思われ。
38. あなたが選ぶ「ミス先負学園」は?
先負学園OGだということにして佐久間ちはる、という回答は不可ですか? そうすると、桜木舞ですね。
39. ミス八十八学園は?
水野友美以外に誰がいますか。私が選ぶんです、文句は言わせません。
40. ミス卯月学園は?
加納涼子です。
41. ミス鹿島学園は?
ゲームタイトルを知らないので回答できません。
42. ミス涼月学園は?
Q.41の回答に同じ。
43. ミス東陽学園は?
杉野治美と答えてみるテスト。
44. ミス天乃原女学院は?
「らいむいろ戦奇譚」の学校ですよね。でもキャラを詳しく知らないので回答できません。
45. あなたが選ぶ「ベストドレッサー」は?
南田白風。ちょっと古風な、修道服みたいな服ですけど、ロングスカートは安心して見ていられます。ええ、「下級生」と「YU-NO」でもってミニスカートのパンチラには食傷しましたんでね、私ゃあ!!
46. ベストオブ「ポニーテール」は?
田中美沙ですね。活動的なイメージに良く合っています。
47. ベストオブ「ロングヘアー」は?
もちろん本命は水野友美。友美以外に選ぶとしたら、正樹夏子、神楽琴羽、マルレーネなど、候補はけっこういますな。
それにしても武田絵里子といい三月静香といい、朝比奈めぐみといい野際美保といい、長髪の医師とか看護師ってのはいけませんな。衛生第一の職業なのに。
48. ベストオブ「ボーイッシュ」は?
篠原いずみと田中美沙が同率首位でしょうか。
49. ベストオブ「メガネ」は?
もちろん本命は水野友美。友美以外に選ぶとしたら、加藤みのりと有馬亜由美のどっちか。
それはそうと佐々木蓉子のメガネは現代的すぎると思いませんか?
50. ベストオブ「先生」は?
「もちろん本命は将来の水野友美」という回答は不可ですか。ならば芹沢よしこ。
51. ベストオブ「看護婦」は?
看護師として有能であるだけでなく、職業に対する姿勢も指導者としての力量も秀でた、朝比奈めぐみ。
それにしても長髪の看護師ってのはいけませんな。衛生第一の職業なのに。
くどいですか? 何と言われてもこの訴えは毎日(ry
52. ベストオブ「ウエイトレス」は?
本職のウエイトレスらしいのは「愛しの言霊」の無名キャラしか知りません。
53. ベストオブ「浴衣美人」は?
「私がイラストに描いた水野友美」というのは痛すぎるから、加納涼子と答えておきます。
54. モーストオブ「クールビューティ」は?
「もちろん本命は水野友美」と言いたいところですが、この問だけは加納涼子の方がポイントが高いです。友美はクールだけとは言い切れないものがありますから。
55. モーストオブ「天然ボケ」は?
神山みこ しかいないでしょう。
56. キングオブ「金持ち」は?
誰が一番かなんてわからないですし、額に汗して働かなければ生活できないプロレタリアートである私にはどうでもいいことです。
57. キングオブ「大食い」は?
大食いが属性として確立されているキャラって、村川ちづるくらいしかいないと思います。神楽琴羽と答えるのは、人として不出来でしょう。・・・裕作と2人でスイカ丸1個平らげた美浜つばさ がいましたね。
もし「大食い率=実際に食べている量÷本来食べるべき量」と定義するなら、トップは長 岡芳樹です。大食い率の値は #DIV/0! つまり「この宇宙に、芳 樹に食わせる物質は存在しない」、これは真理です。(2005.6.11回答訂正)
58. キングオブ「鬼畜」は?
あえて長 岡芳樹と答えましょう。
59. 一番嫌いなキャラは誰ですか?
長 岡芳樹。友美に仇をなす者は、その罪万死に値します。それだってのにWordsWorthにまでしゃしゃり出て来やがって・・・。
60. 煩いから少し黙ってろと思うキャラは?
この地球の空気は、芳 樹の声を私の耳に伝達するために存在しているのではありません。
61. ゲームに出てくる場所で、実際に行ってみたい場所は?
蜻蛉海岸、flutter of birdsの舞台全体(その中でもメーの住処)
62. ここだけは行きたくないと思う場所は?
芳 樹の家>>>>>>>>>>(越えられない壁)>>>>>>>>>>WordsWorthのダンジョン奥、桜蘭学園の旧校舎、野々村病院の地下室、ソドムの村、魔空間(ドラナイ4の最終ステージ)、河原崎家の屋根裏部屋(2005.6.11回答訂正)
63. 入学できるとしたら、どの学校を選ぶ?
東陽学園。サマースクール行きたいです。
64. 入院するとしたら、どの病院を選ぶ?
病気によりますが、森の診療所の診療方針は首肯できるところが多いです。
65. ゲームに出てきたアイテムで、欲しいと思った物は?
桜子のオルゴール。再販を熱烈に希望します!!>エルフ各位
66. 心に残った名台詞があれば教えて下さい。
ここでこそ心からの回答をしたいのですが・・・思い浮かびません。
67. 好きな主題歌、挿入歌、BGMがあれば教えて下さい。
水野友美のテーマと答えたいところですが、flutter of birdsの「Desire」が一番です。
68. 続編を期待するゲームはありますか?
「同級生2」の続編はもう期待してませんし、「下級生」も続編(下級生2)は出ましたが食指が動かず。期待するだけ無駄かもしれませんが「ドラゴンナイト4」の続編ですね。(2005.2.24回答訂正)
69. 「下級生」のデートスポットで一番好きな場所は?
加納涼子が喜んでくれて、しかもタダで行ける卯月町立美術館。
70. 「下級生キャラ」の中で、誰の水着が一番良かったですか?
加納涼子か山下美夏。ツーピースはあまり好きじゃないんです。
71. 指切り神社の「アリさん」は、何を考えてると思いますか?
「どこかにおいしい餌はないかな」
72. 「ブルセラマン」は、何故プールに出現すると思いますか?
保健室に出現したら三月先生に叩き出され、テニスコートに出現したら晴彦に叩き出されるから?
73. カボチャのお面でおどける「結城瑞穂」に一言お願いします。
けっこうお茶目なんだね。
74. 「八十八町」はどの辺が都会だと思いますか?
長 岡芳樹みたいな犯罪者がのうのうと棲息していられるあたり。田舎だったら村八分→夜逃げに決まってます。
75. 「冬至温泉」に行く時に、最初に誰を誘いましたか?
攻略本を見て(ぉ)いずみを誘いました。
76. 永島旅館のニ軒隣の「権作さん」は、どんな人物だと思いますか?
まぁちょっと下半身のタガが外れている他は、ごく普通の田舎のおじさんだと思いますよ。
77. 「杉本桜子」と八十八駅で再会した時の感想は?
死を美化するつもりは毛頭ないんですけど、それでもこのオチはちょっとなー、でした。
78. 「ターボくん」って、何の小鳥だと思いますか?
インコか文鳥の類でしょうかね。
79. 「怒り野ボツ子」は、何故ボツキャラになったと思いますか?
これ以上ヒロインを増やしたら予算オーバーというような、大人の事情でしょう。
80. 「カエルおやぢ」に一言お願いします。
逝ってよし。
81. 「久保晶子」は、その後誰と結ばれたと思いますか?
登場するゲームをプレイしていないため回答できません。
82. 「雪村雪之丞VS久保勝」の試合では、どっちを応援しましたか?
Q.81の回答と同じ。
83. 「マッハ斎藤」は引退したのに、何故チャンピオンベルトを持っていたと思いますか?
Q.81の回答と同じ。
84. 空を飛ぶ「戦艦天乃原」の戦力をどう分析しますか?
超兵器が1機あれば戦局を覆せるというのは、軍事トーシロが陥りやすい妄想。戦術行動・交代・補修、要員の休養・訓練などを考えたら、戦艦1隻より小型艦1個戦隊の方がずっと扱いやすいです。日本海軍が超大型空母「信濃」1隻を建造している間に、アメリカ海軍が護衛空母を100隻建造したのがその好例。で、それを戦力としてうまく使いこなすのが、司令官と参謀の能力です。
85. ヴァイオリンを奏でる「梶兵庫」をどう思いますか?
Q.81の回答と同じ。
86. 「サテン」が幹部を務める特殊部隊ロシア霊軍団をどう思いますか?
Q.81の回答と同じ。
87. 出番の少なかった「伊達将之輔」に一言お願いします。
Q.81の回答と同じ。
88. 「九鬼様」って、何者だと思いますか?
Q.81の回答と同じ。
89. 「flutter of birds」で、浴衣が一番似合っていたのは?
いつものイメージとの差に驚かされた、美浜つばさでした。
90. 「ヨロレイ」という言葉を初めて聞いたときの感想は?
どっかで聞いた言葉だったなー。
91. 「離加等メー」に自分のことを何と呼ばせましたか?(裕ちゃん、裕さま、あなた)
3つとも試しました。
92. スイカが好物の「美浜つばさ」に一言お願いします。
「スイカは別腹」って言葉ができたね。
93. 娘の入浴を覗く「クマ先生」に一言お願いします。
う、うらやましい・・・(走召木亥火暴)
94. 「雪柳ゆず」の髪型をどう思いますか?
描きにくそう・・・。
95. 「東木茜」の作ったおにぎりの中で、どれかを一つを食べるとしたら?
登場するゲームをプレイしていないため回答できません。
96. あなたが考える「喫茶プランタン」の新メニューとは?
Q.95の回答と同じ。
97. 「リフレインブルー」で、一番印象的だった場面は?
プレイしたのがだいぶ前なので印象が薄れつつありますが、岩崎ちなつエンディングの再会シーン、川奈由織シナリオの終盤で月下美人が咲いている場面、早瀬雫シナリオの終盤で雫が「心からの笑顔」を見せた場面、深景の臨終の場面などが印象的でした。
98. 風光明媚な「蜻蛉海岸」が寂れてしまった理由は何だと思いますか?
人口が少なすぎて観光地として振興していないため、交通の便が悪い→観光客が減り地元民は出ていく→さらに交通の便が悪くなる、の悪循環だったかと。
99. 「リフレインブルー」で、運命の糸が一番強く結ばれていたのは誰だと思いますか?
やっぱり、一睡の間にあれだけ長い夢を見せた深景だったと思います。
100.「恋姫」のエンディングでは、誰を選びましたか?
4重婚しましたが何か?
101.「恋姫」の隠れ里の長(おさ)の中で、一番手強かったのは?
やっぱり龍王でしたな。
102.「あんず」の作った料理の中で、どれかを一つを食べるとしたら?
忘れつつありますが・・・オオサンショウウオくらいなら。サルの脳味噌はプリオン病が怖いから遠慮します。
103.あなたが「漆黒の魔王」になったら何をしますか?
ゲームをプレイしていないため回答できません。
104.「アッセルハイマー=ボジョレー=ヌーボー」をどう思いますか?
登場するゲームをプレイしていないため回答できません。
105.科学者「ラトク」は何歳だと思いますか?
Q.104の回答と同じ。
106.「クロトラマン」と「梅太郎侍」では、どっちが好きですか?
両者が登場するゲームをプレイしていないため回答できません。
107.「フェイ」と「朱雀」では、どっちが強いと思いますか?
フェイが登場するゲームをプレイしていないため回答できません。
108.「ワーズワース」のエンディングでは、誰を選びましたか?
4人とも選びましたが何か?
109.「ワーズワース」の武器は、主に何を使いましたか?(片手剣、両手剣、斧、弓)
初期状態で持っている武器(モールバスター)を最後まで使いました。
110.「光の一族」と「影の一族」では、どちらが好きですか?
影の一族。なんか光の一族の方が傲慢だったような気がするので。
111.「水原穣」が書いた物語の中で、何が一番面白かったですか?
登場するゲームをプレイしていないため回答できません。
112.「正宮高志」のギャグについて、一言お願いします。
Q.111の回答と同じ。
113.関西弁を喋る「篠原祐司」をどう思いますか?
Q.111の回答と同じ。でも、もしかすると「本物の大阪人はこんなエセ関西弁を喋らないよ(東京弁で表記)」な関西弁だったんじゃないでしょうか。
114.「野々村マスター」にはなれましたか?
なれました。最後の1枚(朝一番に巡回しないと見られない、桃子と千里だったかな?)が難関でした。
115.「牧野梨恵」と「牧野智恵」では、どちらが好きですか?
牧野梨恵です。ただでさえ気が滅入ってる入院患者に、看護師が辛気くさい顔を見せるもんじゃないです>智恵
116.野々村病院に出没する「痴漢」に一言お願いします。
逝ってよし。
117.「el(エル)」の移動システム(デジタルマップ)をどう思いますか?
ゲームをプレイしていないため回答できません。
118.「スナイパー」という職業をどう思いますか?
正規軍に存在する「狙撃兵」じゃなくて、ゴルゴ13みたいな暗殺請負業ってこと? どっちにしても標的にはなりたくないです。
119.「島野なつき」と野球拳をした感想は?
登場するゲームをプレイしていないため回答できません。
120.「脱衣雀」のフリー対局で選ぶ面子3人は?
特に誰を選ぶということはなかったと思います。もちろん野郎は選びませんがね。
121.「脱衣雀」のアクセサリーで一番良かったのは?
MP3化したBGM集でした。
122.「脱衣雀2」のフリー対局で選ぶ面子3人は?
末広円香、姫野優里、高部絵里の強豪3人。イカサマを使われない限り、相手が強いほど張り合いがあるってもんです。
123.「脱衣雀2」のアクセサリーで一番良かったのは?
特にありません。
124.「波多乃神奈」の実年齢は何歳だと思いますか?
たしか商業ルートで流通させたい場合には「18歳以上」だということにしておかないといけないんですよね。(Q.124からQ.131までの回答は2005.2.24追加)
125. あなたは「武田絵里子」の本名が言えますか?
カタカナで表記するとしたら「エイッリィククワッドゥロゥウ」に近い表記になるんでしたっけか。(2005.6.11回答訂正)
126.「武田絵里子」はその後、禁煙に成功したと思いますか?
本人が禁煙したがっていたのならともかく、校医だから禁煙しなきゃいけないということはないと思います。
127.「龍蔵寺梅」さんに一言お願いします。
こんにちは。
128.あなたが選ぶ「ミス頼津学園」は?
「下級生2」をプレイしていないため回答できません。(2005.6.11回答訂正)
129.「下級生2」のデートスポットで一番好きな場所は?
Q.128の回答と同じ。
130.「下級生2キャラ」の中で、誰の水着が一番良かったですか?
Q.128の回答と同じ。
131. たくさんの鉄仮面が沈んでる頼津町の河原をどう思いますか?
「下級生2」はプレイしていませんが、他の人の回答から推測すると・・・どうやら「下級生2」は「下級生」の正統なる続編だったようですね、「悪しき金銭万能主義を継承した」って意味での。でもさすがにブルセラグッズは止めたんですか(プ(2005.6.11回答訂正)
ページのトップへ戻る
(2004.2.7)

5号館5号室へ戻る