番外日記
日記本文へ戻る

2002年11月8日(金)
ところでギャルゲーマーの中には、ゲームに登場するキャラに対して「眼鏡っ娘だから萌え〜」と言う人や、反対に「眼鏡っ娘だから嫌い」と言って憚らない人がいるようです。私自身は前者に属すると思われるのはいささか不本意ですし──その事は重ねて言明しておきます──、ましてシナリオを玩味してみようともせずに後者であるとウェブで公言するような人には、衷心から遺憾の意を表明せずにはいられません。
しかし丑三つ時に2ちゃんねるを眺めていると、本当にどうしようもない妄想が浮かんできます。
前者のように、ただ「眼鏡っ娘マンセ〜」と言っている人には、
・シナリオの弱さなどのために葉鍵板で鬼っ子扱いされている、PlayStation版ONEの清水なつき
・シナリオの弱さはあのゲームの他のキャラもそうですから置いとくとして(w、キャラデザインの奇怪さゆえに「葉っぱで最も萌えないキャラ」の烙印を押されている「誰彼」のこと砧夕霧
・シナリオは決してボロくはないのだと思いますが、そのシナリオの兇悪さゆえにエロゲー板で恐れられているらしい「君が望む永遠」の穂村愛美
この眼鏡っ娘3キャラによるジェットストリームアタックを受けることが、一種の踏み絵となるのではないでしょうか。もしこれを受けてもなお「眼鏡っ娘マンセ〜」と言い続けることができる人には、もはや「感感俺俺」は不要です。代わりに贈る言葉は
行く手に待つのが暗闇の世界でも きっと輝く眼鏡を持ち続けられる
あたりが最適かと。
私ですか? 清水なつきの洗礼には耐えましたね。君が望む永遠も積んでいますから、そのうち穂村愛美の洗礼を受けてみますよ。
あとは凸ですが、誰彼は持っていないんですよね。今度秋葉原へ行った時、もし100円で売っていたら買ってみましょうか。
……吊ってきます。
(11月13日アップ)

日記本文へ戻る