『誕生日のプレゼント・真琴の場合』
誕生日のプレゼント・真琴の場合:
「裏」を見たい方はクリックしてください
『Kanon』より「沢渡真琴」です。
「Kanon」というゲームは、本編の季節が真冬、1月7日から月末までにあたっていますが、そのせいかどうか、Kanonに登場する女性キャラたちの誕生日は、12月から3月までの間に設定されているのが多いです。
・天野美汐 12月6日 ・水瀬名雪 12月23日
・沢渡真琴1月6日・月宮あゆ1月7日
・川澄舞1月29日・美坂栞2月1日
・美坂香里3月1日
2003年の12月、Kanonのキャラによる「こたつ連作」に一区切りつけたら次はどんな連作を始めようかと思っていた時、チャットルームでKanonキャラの誕生日の話題が出たことから、それぞれのキャラの誕生日にちなんだ連作を描いてみようと思いつきました。
とはいうものの、連作を思いついた時には美汐の誕生日は既に過ぎていましたし、名雪の誕生日はクリスマスCGの制作で手一杯でした。真琴とあゆの誕生日も年賀CGの制作と公開で切羽詰まっているうちに過ぎてしまいましたが、旧暦でなら、今年の1月6日は新暦の1月27日になることがわかったので、真琴とあゆの2人については旧暦の該当する日付に制作・公開することを目標としました。
そして描く場面は、誕生日にちなんだ絵としてはありふれていますが、それぞれのキャラが誕生日のプレゼントに、ゲーム本編に登場するアイテム(舞と栞)、あるいはそれぞれのキャラにゆかりの深いアイテムをもらった場面になります。
この真琴の場合は、お気に入りの少女漫画あるいはライトノベルの単行本をもらった場面ということになります。
……はい、そこのあなた。ネタCG画家を自任するこの私が、そんなほのぼのした場面を1枚描いただけで終わりにするとでもお思いですか?
私の真意をお知りになりたい方は、絵をクリックしてください。
(2004.1.28)

次のCGへ
3号館別館3号室に戻る
前のCGへ