『夕暮れの坂道』
夕暮れの坂道
『With You』より「鳴瀬真奈美」「伊藤乃絵美」「伊藤正樹(主人公)」「氷川菜織」です。
当サイトが「800Tours」として発足してから満2年になるのを機に、当サイトで公開するために久しぶりに制作したCGです。
久しぶりの公開作品の題材に選んだゲーム「With You」は、最近では少し影が薄くなってしまいましたが、発売当時はけっこう話題になったゲームだと思います。その割には、私の知り合いにはこのゲームに入れ込んでいた方があまりいなくて、ですから人に薦められて買ったゲームではなかったのですが、個人的には楽しめたゲームでした。
ゲームを買う前から、ヒロインの一人である鳴瀬真奈美が気にかかっていた──もっと正直に言えば「萌えそうな気がしていた」ものですから、いつか機会があったら、ゲームがネットの人々に忘れ去られてしまう前に、1枚くらい絵を描きたいと思っていたものです。

知美「お待たせしました。今回の司会は館長に代わって、私、三津野知美が務めさせていただきます。
 ……このコメントに私が登場するのも久しぶりです」
菜織「三津野さん、800さんはどこにいるの?」
知美「悪ふざけが過ぎたので、力ずくで叩き出しました。お客様が最初にご覧になる案内所に、『お兄ちゃんの・・・、大きい・・・』なんて掲出する管理者は、人として問題があります」
真奈美「あ、あの、それは、エイプリルフールなんでしょう?」
知美「だとしても、です」
乃絵美「うん、でも……ホントに、大きかった。それに、温かくって、硬くって……。お兄ちゃんの…」
菜織「まぁ〜〜さぁ〜〜きぃ〜〜、何か言い残すことは!?」
正樹「待てええぇ、俺は無実だぁーー!!」
乃絵美「…背中」
正樹・菜織(盛大にコケる)
真奈美「正樹君、何が無実なの?」
正樹「いつつ……何でもない、忘れてくれ……。乃絵美が、こんな事を言うなんて……」

正樹「結局800さんは、俺が乃絵美をおんぶしているところを描きたかったんだろう?」
知美「そういうことです。だいぶ前に日記に書いていましたが、『2人の人物を描いた絵の、2人の位置関係およびシチュエーション的な関係』の組み合わせ方に、『おんぶ』がなかったことに気が付いて、それ以来ずっと構想していたとか」
真奈美「ふーん」
知美「主人公の男の子が女の子をおんぶするシーンって、ゲームにはよくあるらしいですよ。しかもそれを、萌え度の高いケースとそうでないケースに分けて、その違いがどこにあるかを検討したそうです。館長の知っている範囲で萌え度の高いケースは、伊藤さん兄妹を筆頭に、『痕』の柏木耕一さんと従妹の初音さん、『同級生』の主人公と田中美沙さん、『加奈』の藤堂隆道さんと加奈さんの兄妹。逆に低いケースは、『同級生2』の主人公と都築こずえさん及び主人公と片桐美鈴先生、『下級生』の主人公と橘真由美さん及び主人公と山下美夏さん。だそうです」
正樹「俺と乃絵美は、萌え度が高いのか。800さんが言う萌え度が低いケースと、どこが違うんだろう?」
菜織「おんぶされる子の人気の度合いってのは大きいと思うわね。With Youをプレイした人たちの中での人気は、乃絵美がダントツだって言うじゃない、悔しいけど私も真奈美も全然及ばないくらい」
乃絵美「そんな……私なんて、地味で面白みがないのに……」
真奈美「そんなことないわよ、乃絵美ちゃん、可愛いし、気配りもいいし、立派だよ」
菜織「真奈美はヒロインなのに謙虚だからねぇ……真奈美の半分でいいから、謙虚になってほしいもんだわ、誰とは言わないけどあの子にも」
真奈美「あ、アハ(汗)」

知美「館長から渡されたメモです。
『今回の作品は、エイプリルフールでかつがれた客が怒り出さないように できる限り萌え度の高い場面を描くことを考えて、With Youの名場面つまり正樹が乃絵美をおんぶして帰る場面を描くことに決めた。
 元のゲームでは2人の荷物を持って一緒に帰るのは真奈美か菜織のどちらかだが、当初は真奈美を描くことを考えていた。しかし2人+1人ではバランスが悪いし、それに、次にWith Youキャラで絵を描くのはいつになるかわからないから、この際、菜織も一緒に描くことにした。』──氷川さん、怒らないで下さいね」
菜織「んっんっんっ」
知美「『参考にするためにゲーム本編の台詞を書き取ってみた。乃絵美の台詞から。
ただ、何となく‥‥私って‥‥お兄ちゃんだけじゃなくって、お姉ちゃんまでいるみたいで‥‥嬉しくて。
2人が私のお兄ちゃんとお姉ちゃんだったら、私すごく幸せだろうなぁ‥‥‥‥』」
乃絵美「『2人が私の〜』っていうのは、真奈美ちゃんだけに言ったんだね」
知美「『しかし、真奈美と菜織のどちらが乃絵美の姉になるかは、正樹次第だろう』……!?」
正樹「えっ……!?」
知美「『もし私がそう言ったとしても、真奈美と菜織の性格的に、下級生のあの2人とは違う成り行きになるだろう』……!!」
真奈美・菜織(顔を見合わせる)
乃絵美「真奈美ちゃん……菜織ちゃん……」
知美「……もう一回、館長をしばき倒してきますっ!!」
(2002.3.31)

次のCGへ
3号館9号室に戻る
前のCGへ