『お嬢様は魔女』
お嬢様は魔女:
芹香「……パワーアップです」 
綾香「姉さん、怖い、怖いってばぁ!!」
『ToHeart』より「来栖川芹香」「来栖川綾香」です。
ネットでの古いお知り合いであるkuntaさんに差し上げたCGです。
名目は「kunta's room」の開設1周年記念ということにしてありますが、満1周年は12月12日なので、少し遅れてしまいました。
そもそもの起こりは、第2回懸賞つきクイズを行なった後で、kuntaさんに「ToHeartでのお気に入りのキャラは誰ですか」とチャット中にお尋ねして、来栖川芹香だと伺ったことでした。
来栖川芹香はクイズの出題用に描いたキャラでしたから、すぐに描くことはないだろうと思っていたのですが、「秋の日は落ち葉」をお贈りした後でネタが浮かんできたので、クリスマスを前にして制作意欲が異様に高まってきた中で制作したのがこれです。
題名の由来は、PlayStation版ToHeartに付属のミニゲームです。これが横スクロール型のシューティングゲームで、私は極めて苦手なのですが、PlayStation版のプレイヤーにはなかなか受けたようで、最近買って読んでみたToHeartのコミックアンソロジーにも、芹香が箒に跨って空を飛ぶ話が載っていました。
アンソロジーには「綾香と2人乗り」というのはなかったような気がしますが、芹香だけでは新味がないので、いつものように2キャラ対比させるために、芹香だけでなく綾香も一緒に描くことにして制作しました。それに、綾香のこういう表情は、あまり描かれたことがないのではないかと思います。

綾香「あ〜〜〜、怖かったぁ……」
芹香「…………」(なでなで)
800「綾香って、高所恐怖症だったっけか?」
綾香「べつに高所恐怖症じゃないけど……いくら高所恐怖症じゃなくたって、シートベルトも命綱もなしで上空100メートルを飛んだら、誰だって怖いわよ」
800「そういえばそうだな、PlayStation版の追加シナリオでは、猫を助けるために浩之を足場代わりにして木に登ったんだから、高所恐怖症ってわけじゃないんだ。ほら、浩之にスカートの中を見られた時」
綾香「そうねえ、そんなこともあったわねえ」(にっこり)
800「……あの、微笑みながらファイティングポーズ取らないでくれる?」

800「まあ、ネタはちょっとギャグ入ってるけど、背景にはこだわってみたつもりだ。冬の星座、右上がオリオン座で左下が大犬座、左上が小犬座。暗い星も、ちゃんと星図をトレースして描いたんだ。昔は天文に興味を持っていた者として、アニメやコミックス、ゲームで描かれる星空が、あまりにいい加減なのには不満だったから」
綾香「普通、そこまでこだわらないと思うけど……それが800さんのやり方だっていうんなら、私は何も言わないわ」
800「わかってるじゃないか」

芹香「…………」
綾香「えっ、もう帰る時間だって? わかった。だけど帰りは、セバスを呼ぶわ」
芹香「…………」(ちょっと困った顔をしている)
800「帰りも、後ろに乗せてもらったらどうだ?」
綾香「姉さんには悪いけど、あんな怖い思いは一度で充分なの!」
芹香「…………」
800「『帰りはパワーアップするから来た時より早く着く』って言ってるぞ」
綾香「パワーアップなんかしたら、よけい怖くなるわよっ!」
芹香「…………」
800「『それなら怖くなくなる魔法をかけてあげる』って言ってるぞ」
芹香(こくこく)
綾香「うー……」

※綾香が高所恐怖症であるかどうか、オフィシャルの設定は800は知りません。
(2001.12.23)
補足
「kunta's room」は、2004年3月20日限り、閉鎖されました。長い間のご厚誼に感謝いたします。
(2004.3.21)

次のCGへ
3号館8号室に戻る
前のCGへ