『いいんちょ2態』
いいんちょ2態:
 その1 制服・眼鏡無し・髪解き
いいんちょ2態:
 その2 私服・眼鏡有り・三つ編み
『ToHeart』より「保科智子」です。
これも前作「仰げば尊し」と同様、「いいんちょ普及委員会 保科智子Fan Club」の企画に呼応すべく制作したCGです。
委員会では2001年の夏コミに作品集CD「ともこ2000」を頒布する計画で、その前哨戦として、ゴールデンウィークに開催される「まじかるパーティ2(4月30日)」「それ行け!はっぱ行進曲♪(5月5日)」(いずれも都立産業貿易センター)でβ2版を頒布しますが、CDの販売とは別に、CGを印刷したラミネートカードを当日来場客に配る企画が、3月末に委員会サイトで発表されました。
インターネットにCGを公開している者として、自分の作品とサイトを宣伝する、このような機会を逃す手はありません。
実生活での引っ越しが済んで身辺が一段落した4月11日から制作に着手し、13日に2枚一緒に完成させて委員会に贈りました。
ちなみに委員会に贈ったCGは、2枚とも画像サイズ600×840ピクセル、解像度300dpiのPSDファイル(Adobe Photoshopファイル)で、ファイルサイズは700KBを超えるため、当サイトでは公開いたしません。

智子「で、800さん、何やの、この題名?」
800「うー…今回のCGは、絵のアイデアはすんなりと思いついたし、制作も短時間で終わったんだけど、題名だけが、なかなか思いつかなかったんだ。『中間形態』とか『移行形態』、『順列組合せ』という題も候補に挙がったけれど棄却して、結局『いいんちょ2態』という題に」
智子「……そのまんまやないの。ま、何たら形態よりはわかりやすいけど。順列組合せって何や?」
800「では問題。高校の数学、確率統計の問題だ。制服と私服、眼鏡の有無、三つ編みと髪解きの組み合わせ方は全部で何通りある?」
智子「それは重複順列やね。2Π3=23=8通りやろ?」
800「正解。みんなが学校で見慣れている智子は『制服・眼鏡有り・三つ編み』、PlayStation版で見られる変装姿は『私服・眼鏡無し・髪解き』」
智子「あ、あれは変装と違うねん、人聞きの悪いこと言わんといて!」
800「そして今回私が描いたのは、『制服・眼鏡無し・髪解き』と『私服・眼鏡有り・三つ編み』。智子の名前を聞いて誰もが思い浮かべる姿から、変装姿への中間形態または移行形態というわけだ」
智子「せやから変装とちゃうって言っとるやんかぁ!(赤)」
800「むきになって否定するところが怪しいなぁ…(邪笑)」
智子「まったく…。
 そうすると、もう4通りあるわけやね。それは描かへんの」
800「ああ、こういうネタは二度三度使えるものじゃないから止めとく」

智子「それはそうと800さん、PlayStation買ったんやね」
800「ああ、智子の変…私服姿を見たくてね。と言っても実は、PlayStation版ToHeartをプレイしたのは右のCGを描いた後。CGを描いた時は、委員会や他のサイトに公開されていた作品を参考にしたんだが」
智子「気にしてへんよ。引っ越し後しばらく、忙しかったらしいしな。引っ越しの大変さは、私にもようわかるし」
800「わかってくれるかぁ…。でもそれだけに、やっとプレイしたPlayStation版は良かった。キャラボイス、智子役の久川綾さんは、最高のハマリ役だと思ったね」
智子「な、なあ800さん、おだてても何も出ぇへんよ……」
800「ただ、表現の規制が厳しいPlayStationゆえのシナリオ変更で、ちょっと物足りなかった点もあるな。パソコン版の不滅の名セリフ、『じゃ、○○?』が聞けなかったし」
智子「…い、いやらしい」
800「何がいやらしいか。これは私が初めて智子を描いた時、智子が言ったんだろうが」
智子「そ、それはそうやけど……」
800「願わくはパソコン版がボイス入りでリメイクされることを、だな。う〜ん、あの場面にあの声がついたらと想像すると……」
智子「あの場面?」
800「パソコン版の、『今日は泊まっていけよ』に続く…うわらばっ!!」
(智子の鞄の角が800の鼻柱を直撃)
智子「はぁ、はぁ、こ、これやからオヤジは……!」
(2001.4.30)

次のCGへ
3号館6号室に戻る
前のCGへ