『ニューヨークのいいんちょ』
ニューヨークのいいんちょ(その1):
智子「何や、あんた。私は仕事でニューヨークに来とるんや。
 用がないんやったら、とっとと行った、行った」
ニューヨークのいいんちょ(その2):
智子「ふう、宿舎が決まるまでしばらくホテル暮らしか。
 ふりんとぶらっくさんが泊まった部屋やな、ここは。
 えろう張り込んだんやなぁ……」
『ToHeart』より「保科智子」です。
チャットで知り合いになったふりんとぶらっくさんが運営しているサイト、「Flintblack's Homepage」の10,000カウント記念に寄贈したCGです。
ふりんとぶらっくさんは、「下級生」のキャラを初めとするカスタムドールを作っている方です。
カスタムドール作りに必要なのは家族の理解、と苦笑交じりに話しておられました。
私も最初は、「大の男がお人形さん遊び?」と少し引いていたところもあったのですが、サイトを見せていただくうちにその偏見は次第に消えていきました。
ふりんとぶらっくさんがカスタムドール制作に注ぐ熱情は、ゲームキャラへの愛情発露の形として、私のCG制作に優るとも劣らないものです。
知美「所長、もし万一カスタムドール作りに走るのなら、サイトを立ち上げてからにして下さいよ」
800「わかってるよ、それは。そもそもカスタムドールを作ると決めたわけじゃないし。実際問題として、ドールを作っても置く場所もない。それに『……私には、作り物なんかじゃない、本物の友美がいるからさ』
知美「しょ、所長……私っ、所長にどこまでも付いていきますっ!!(うるうる)」
智子「あーあー、二人して何くっさいセリフ言い合うとるんや、恥ずかしぅないんか?」
知美「きゃ! ……しょ、所長、続けて下さい」

ふりんとぶらっくさんは、下級生キャラの中では美雪萌えで、残念なことに同級生2は未プレイ(10,000カウント達成当時)なので萌えキャラはないそうです。
そして私は、遺憾ながら美雪度はごく低いです(ボーイッシュ系は、あまりタイプじゃないんですよね)。
そこで、同級生2と下級生のキャラ以外では誰萌えかとお尋ねしましたら、「ToHeart」の「いいんちょ」こと保科智子萌えとのこと。
私もToHeartキャラの中では、「いいんちょ」が好きです(そのくせ最初にゴールインしたのはマルチだったりする)。
クールな知性派、眼鏡っ娘、三つ編み……くぅぅ、弱点突きまくり。
智子「……あほくさ。たまたま私が眼鏡掛けとんのが『同級生2』の水野さんと同じやったからやろ」
800「そう言われると否定できない気がする(- -;」
智子「ほんなとこやろ。だいたいなあ、私には保科智子ゆう、お父さんとお母さんにつけてもろうた、ちゃんとした名前があるんや。私かてやりとうて委員長やっとるわけやない、気安く『いいんちょ』なんて呼ばんといて」
800「うぐぅ」
知美「……とりつく島もありませんね、所長……」

閑話休題。とにかく「いいんちょ」のCGを描くことに決めました。
キャラだけでは見劣りがする分シチュエーションに凝ろうとして、いつも背景に苦労しているのですが、今回は違います。
ふりんとぶらっくさんのサイトでは、ドール写真と合成してシチュエーションを作るための背景写真を公開されています。このような背景写真の提供は、他のドール系サイトでも行われているそうです。
これを加工してCGの背景に使ってもよいということでしたので、ご厚意に甘えて背景写真を使わせていただきました。
背景とCGの合成には、最近買った本格的ペイントソフト、Adobe Photoshop5.0 LE を使いました。
(それまで使っていたのはWindowsについてくるペイントだったという(苦笑))

使わせていただいた背景写真は、ニューヨークのプラザホテルの、上が正面口、下が客室です。
そこで上は、ゲームから約10年後、「いいんちょ」が少壮気鋭の女性外交官となって国連本部に着任したところ、というイメージです。知的なクールさを押し出してみました。
智子「私のドール写真とニューヨークの街角の写真を組み合わせるゆうネタは、ふりんとぶらっくさんのサイトにあったな。私がニューヨークに留学するゆうシチュエーションも」
800「それをパクったって言われると辛いんだけど」
智子「ま、いいわ。スーツ描くのにも苦労したんやろし、堪忍したる。これ、右前で描いて裏返したんやて?」
知美「え? 所長、そうなんですか?」
智子「三津野さん、よく見いや。色鉛筆で斜めに塗ったとこのストロークが、右利きの人が普通に塗ったん(右上−左下)と逆向きやん」
800「よく気がつくねえ」
智子「それに私、東京弁嫌いやさかい、神戸に帰られへんのやったら、いっそアメリカ行くわ」
800「……さようですか」
智子「あんたも新潟県民やったら、東京弁なんか使わんと、越後弁でサイト作りや」
800「いや、それをやると新潟県民しか見にこなくなる。長岡弁や高田弁は関西弁ほど認知されてないから」
智子「ちょっとあんた、今関西弁ゆうたな。
 ウチは神戸や!! 大阪と一緒くたにして関西てゆうなぁ!!」
800「申し訳ない。大阪と一緒にしないでくれと、京都の人にも言われた。
 でもそれ言うとね、新潟県でも糸魚川と長岡と村上と佐渡は全然違うよ。一緒にされちゃ困るなあ」
智子「う。あんたも案外やりよるな」

下、そんな「いいんちょ」もホテルでは憩いでいます。
ほんのりと漂う女らしさを出したかったのですが、うまく表現できたでしょうか。
智子「ふ〜ん、800さん、あんた私のイベント全然見てへんようやな」
800「はは……お恥ずかしい限りで」
智子「私とゴールインしはった人はみんな知ってはるで。私にはもっと生唾もんのイベント場面があるんや」
800「え?……」
智子「ふりんとぶらっくさんからも聞いたやろ、私のせりふ、『じゃ、○○?』ゆうの。せやけど、これ以上は秘密やな」
800「ぐあああ、知りたいぞぉ!」
智子「ほなら、気張って私とゴールインしてみ。私の絵を描くんはそれからでも遅ぅないで」
800「よっしゃあ、ToHeartもう一度プレイしてみるぞ!」
智子「このページ見てはるあんたも、ToHeart買うてぇな。Windows版の定価は8,800円。18歳未満のお子さんはPlayStation版で我慢してな。そうそう、OAVも発売されとるさかい」
知美「こんなところでまで営業するなんて、さすが関西人ね」
智子「それが東京もんの偏見やとゆうとるんやぁ!! だいたい私は神戸や、関西人と聞いてあんたが連想しよるような、大阪の(不適切な発言のため削除)と一緒にすなぁ!!」
知美「……ごめんなさい」

800&知美「「大阪府民の皆さん、保科嬢に代わってお詫びいたします」」
(2000.4.1)

次のCGへ
3号館3号室に戻る
前のCGへ