『Y.N.の肖像』
Y.N.の肖像
『MOON.』より
「名倉友里(なくら ゆり)」「名倉由依(なくら ゆい)です。

誰が、いつ、どこに、
「Yui Narusawaの肖像」だと書きましたか?

発想としては、かなり前にエイプリルフールとは無関係に打った一発ネタ(しかもお知り合いの人のサイトの開設1周年記念寄贈作品でそれをやってのけた私)である「ゲームの女性キャラには同名のキャラがなぜか多い」の続きになります。
しかも今回描いた名倉由依と、Keyオンリーサイトでないゲーム関連サイトで「ゆい」と言われればまだまだこのキャラを真っ先に思い出す人が多いのではないかと思う鳴沢唯とでは、名字の頭文字も同じです。
ですから最初は、名倉由依1人を描いて「Yui N.の肖像」としてもいいなと思ったのですが、1人だけではつまらないし、それならもう1人くらい描くとすると誰がいいだろうと思ったところで、名倉友里と由依の姉妹は頭文字が同じであることに気付きました。
しかもこの2人は姉妹であるにもかかわらず、ゲーム本編中には、私が描きたいと思うような仲睦まじいシーンがありません。それには深い理由があるのですが、思いきりネタバレになるので割愛します。
ともあれ姉妹の仲睦まじいシーンを描くことにして、題名は現行の「Y.N.の肖像」としました。
ただし当サイトのように「同級生2メイン」を標榜するサイトでY.N.というイニシャルを前面に出し、しかもエイプリルフールであることを匂わせた場合、世にも禍々しい「Yshiki Nagaka(一部伏せ字)が主演の作品を描いた、と思われてしまう惧れがあります。
普通の同級生2ファンサイトでなら、それは多少ブラックとは言えエイプリルフールのジョークとして通用するかもしれませんが、仮にも水野友美萌えCG画家を自任する私がそんな言語道断なモノを描いたと思われたら、これに優る恥辱を想像するのは困難です。
それで私の意に反するミスリーディングを生じないように、トップページに出した画像には「××ではありません」と書いておいたわけです。
(2004.3.31 2004.4.18コメント補足)

次のCGへ
3号館11号室に戻る
前のCGへ