『三年後:破棄した原画』
三年後:破棄した原画
『同級生2』より「鳴沢唯」「西御寺有友」「水野友美」、同PlayStation版より「西御寺静乃」です。
これは、「三年後」の最初の下書きです。
私はCGを制作する際、たいていこのようにA4判のケント紙に原画を描きますが、
「三年後」の時も同じようにA4判で原画を描き始めたところ、たちまち行き詰まりました。
すなわち、人物がこの大きさでは、表情の細かいところが描き込みきれません。
これひとえに、私の腕の未熟さの然らしめるところです。

知美「『たちまち行き詰まった』とか言いながら、実はけっこう描き進めるまで、この大きさでは描き込みきれないことに気づかなかったんじゃないですか?」
800「え? 何だって?」
知美「その証拠に、鉛筆描きが終わってペン入れに入ってから、引き損なった主線をホワイトで修整した跡がありますよ、水野さんの袖とか。
 鳴沢さんの顔なんて、ペン入れに入ってからデッサンをやり直してるじゃないですか」
800「はて、周りがうるさくて聞こえないなあ」
知美「それでいて背景は全然描いてないし。所長のCGの描き方って、かなりいい加減ですよね」
800「もしもーし、お電話遠いんですがー(ぉ)」
知美「ごまかさないで下さいっ!!」
(2000.4.1)