Gallery800掲示板
[
案内所
] [
掲示板の使い方
] [
ワード検索
] [
過去ログ
] [
管理用
]
投稿者
メール
題 名
内 容
URL
暗証キー
(記事メンテ用。英数字で8文字以内/任意)
[75]
後日談をリメイクしました。
投稿者:
河杉
投稿日:2004/03/21(Sun) 20:54
管理人さんこんばんは、河杉です。
掲示板「70」の創作ネタをちょっとひねってみました。(西御寺と芳樹の関係を逆転して、西御寺とはどういう人間か考えてみました。)
卒業後の西御寺
芳樹の「策」のおかげで唯と恋人同士になれたが、その結果芳樹に弱みを握られてしまい、芳樹の「悪事」(要するに女の子を脅して、辱める。)に手を貸さなければならなくなった。
「断れば、こずえのことや「策」のことを、八十八町に触れ回し、唯にもバラす。」と脅されると逆らえない。(西御寺は評判を気にするタイプだと思います。ついでに言うと見た目よりは「弱い」人物だとも思います。だからこそ芳樹の「策」に乗ってしまう。)
卒業後の芳樹
西御寺をそそのかし自分の「策」に乗らせたことで弱みを握り、自分の「目的」の為に利用しようとする。さらには、唯をも自分のオモチャにしようと考えている。(そのためには西御寺を自分に逆らえないように陥れるつもり。)
さらに後の展開
最悪の場合だと、芳樹の策略にはまって落ちてしまい、西御寺は欲望のままに生きる人間になってしまうでしょう。(八十八町の女性は唯も含めて、全て芳樹のオモチャに。)
某「遺作」シリーズそのまんまですが・・・
勧善懲悪的な展開
主人公と殴り合い改心した西御寺(「どうして改心させるのに殴り合いなんだ!」と思われるでしょうが、プレステ版の「同級生2」にそういうイベントがあるのです。プレステには西御寺の妹「静乃」が攻略キャラにいるのですが、話を進めていくと「殴り合い」イベントが発生します。その結果、静乃は口説けますが、唯は西御寺とくっつきます。)は、芳樹との縁を切りこずえにも別れをつげ、唯に自分の後ろ暗いところを白状し、改めて愛を告白。そして本当に二人は結ばれる。
他の人(勧善懲悪エンド)
こずえは、西御寺をあきらめて新たな人生を歩んでいく。
芳樹は、主人公と西御寺に半殺しの目にあって警察に捕まるか、八十八町を追い出される。
主人公は唯が幸せになることを信じて、自分の愛する人と新たな人生を歩む。(私の希望としては、こずえ・美沙・美佐子・久美子・佐知子・愛美の6人の内の誰か。私年上の女性と男友達みたいな女の子に萌えるのです。)
というのはどうでしょう?西御寺を中心に考えてみました。
[74]
Re: 同級生2のバッドエンドについて
投稿者:
800
投稿日:2004/03/20(Sat) 00:20
河杉さん>
> ちょうど「同級生2」とおなじ1995年に発売され、蛭田さんがシナリオにかかわっていた18禁ゲームの影響
> 「河原崎家の一族」、「野々村病院の人々」、「遺作」
> ひょっとしたら蛭田さんは四本同時進行でシナリオを考えたので同級生2が影響を受けたのかも
なるほど、そうかもしれませんね。
実は私も、上の3本を持っていて(MS-DOS版)、全てのエンディングを見ています。
いずれ劣らぬバッドエンドの凶悪さは、あの当時の私にはショックでした。
> 芳樹の手口は「遺作」・「臭作」・「鬼作」の三兄弟とよく似ています。
「臭作」「鬼作」はプレイしていませんが、雑誌記事などで見る限り、
臭作の手口は、芳樹のそれと似ているようです。
[73]
同級生2のバッドエンドについて
投稿者:
河杉
投稿日:2004/03/19(Fri) 20:56
管理人さん、私も友美ちゃんのバッドエンドは、「いくらなんでもこれは・・・」と思いました。私なりに考えた結論は、ちょうど「同級生2」とおなじ1995年に発売され、蛭田さんがシナリオにかかわっていた18禁ゲームの影響ではないかと考えました。
そのゲームとは、出てくる人物の半分はヤバイ(精神的に)「河原崎家の一族」、殺人事件を解決する推理ADV「野々村病院の人々」、18禁鬼畜ゲームの元祖「遺作」です。これらのゲームは当然バッドエンドがあるし、内容も半端じゃなく後味が悪いです。(バッドエンドがひどいだけにハッピーエンドの達成感が高い事も事実です。)これらのゲームはちょうど「同級生2」の前後に発売されているのです。
つまり私の考えとは、「ひょっとしたら蛭田さんは四本同時進行でシナリオを考えたので同級生2が影響を受けたのかも。」という事です。(「同級生1」や「下級生」にはそんなに後味が悪いシナリオが無いのに何故「同級生2」には、と前々からの私の疑問を解消するのはこの答えしか思いつかないのです。芳樹の手口は「遺作」・「臭作」・「鬼作」の三兄弟とよく似ています。)管理人さんはどう思われますか?
[72]
[71]の続き
投稿者:
800
投稿日:2004/03/18(Thu) 01:04
河杉さん>
ここから先は、私の「妄想」みたいなものです。
私としては、唯に特別に萌えたわけではないし、それに
「西御寺に萌え〜!」な方とネットでお知り合いであるということもあって、
西御寺にはわりと好意的といいますか、
「唯萌えな人たちが嫌うほど悪いヤツじゃないんじゃないか?」と思っているんです。
芳樹の悪巧みに乗ったこと、その過程でこずえを利用したことは責められるべきだとしても、
唯への想いを遂げるためには、そうまでせずにはいられなかったほど、
唯への想いが一途だったんだと思いたいです([67]の「善意の解釈)。
ただまあ、みのりへの仕打ちで、人間としての底の浅さを露呈してしまいましたがね。
みのりシナリオのエンディングで悔しがる西御寺は、自業自得というものです。
むしろ私が、最も納得いかないバッドエンドは、申すまでもないでしょう、
「友美が、自分を脅迫した芳樹と付き合う」あのバッドエンドです。
(引用の改行位置を変更させてもらいました)
> > 理由2は西御寺が、芳樹から授けられた「姑息な策」を使ってしまった事です。
> > 本来ならいくらなんでもこんな「姑息な策」を使うような男ではないはずですが、
> > 芳樹の口車に乗ってしまったのでしょう。しかもそれが結果的に成功してしまったのがいけない・・・
> > 西御寺がこの後も芳樹とツルんでいく可能性はあると思います。
> プレイして結末を見届けた人に、こういう後味の悪さを与えることまで見込んで
> 結末が書かれたのであれば、シナリオを書いた蛭田氏の力量に脱帽です。
[69]でこう答えた私ですが、友美のバッドエンドだけは、後味の悪さの度が過ぎました。
蛭田氏があんな「優等生が自ら地獄に身投げするシナリオ」を書いた動機は何なのか、さんざん考えて
「優等生ほど、いったんつまずくと脆く、どこまでも堕ちていく」
というテーゼを示したかったのではないか、と考え至ったものでした。
このバッドエンドの印象の悪さのせいか、「同級生2」ファンの間での
友美の人気の低さに、私は幾度涙したことでしょうか。
その想いが高じて、こんなサイトまで作ってしまったのですよ。
私が自分的に設定している、友美バッドエンドの後日談は
・主人公に対して心に壁を作ったまま、友美は主人公と別れる
・芳樹と付き合い始めるが、ほどなく芳樹は行方不明になる
(「や」のつく職業の人の娘を脅迫しようとして、コンクリート塊と一緒に海水浴する羽目になったとか・・・)
・やがて、ゲームの登場人物とは全く関係のない男性と巡り会って、
芳樹によって(むしろ「芳樹のために」)人生を誤っていた悪夢から覚めて、
子供の頃からの「薬剤師になる」道へも立ち戻り、その男性と結ばれる
バッドエンドでない、ハッピーエンドとされているエンディングにも
納得がいかない点はあるのですが、それはまたの機会にでも。
[71]
Re2: 四人のバッドエンド
投稿者:
800
投稿日:2004/03/18(Thu) 00:28
河杉さん>
> 私の推測(妄想かも・・・)に対して丁寧にお答えいただきありがとうございます。
私こそ、「同級生2」について深く考えている人の考えを伺うことができるのは、ありがたい限りです。
> 「この不幸な結末」から数ヶ月後の物語を考えてみました。はっきり言って「妄想」みたいなものですが良ければご意見お聞かせください。
そんなに卑下しなくても。「妄想」こそSS(二次創作小説)の源です。
> 主人公の場合
> 西御寺の場合
> 芳樹の場合
> 唯の場合
> こずえの場合
「同級生2」の後日談としては、よくまとまった状況設定だと思います。
ただ、これをそのままSSにしようとすると、
「主人公=こずえと唯を西御寺の毒牙から救う正義の味方」
「西御寺=こずえを弄び、いずみや洋子をも毒牙に掛けようとする悪党」(ついでに芳樹は「悪党の腰巾着」)
という単純な勧善懲悪モノで終わってしまう気がします。
西御寺に弄ばれている こずえはともかく、西御寺に尽くされている唯は
「今さら主人公に恩着せがましく『救って』もらいたくなんかない」
と言い放つくらいにした方が、一味違って面白いかもしれません。
[
1
] [
2
] [
3
] [
4
] [
5
] [
6
]
[7]
[
8
] [
9
]
処理
修正
削除
記事No
暗証キー
-
LightBoard
-