全選手入場
制作 2010年10月20日

「第3回葉鍵最萌トーナメント、ブロック準決勝進出者を見たいか――――ッ」
「オ――――――――――――――――ッ!!!」
「俺もだ、俺もだ みんな!!」

「全選手入場!!!」
「ブロック準決勝 全選手入場です!!!!」

マンガ魂は生きていた!! 更なる研鑚を積み売れっ子マンガ家が甦った!!!
こみパクイーン!! 大庭詠美だァ――――!!!

ツンデレはすでに私が完成している!!
ONEの乙女七瀬留美だァ――――!!!

見つけしだい☆を投げまくってやる!!
生霊キャラ代表 伊吹風子だァッ!!!

萌えの想像力なら私たちの歴史がものを言う!!
CLANNADの立ち絵なし 合唱部員 仁科りえ!!!

真の前世を知らしめたい!! エルクゥの皇女 リネットだァ!!!

勉強は3だがアルバイトなら全職種私のものだ!!
ToHeartの勤労学生 雛山理緒だ!!!

ポテト対策は完璧だ!! ヒマヒマ星人 霧島佳乃!!!!

うたわれキャラのベスト・ディフェンスは私の中にある!!
森の母が来たッ アルルゥ!!!

タイマンなら絶対に敗けん!!
死人のケンカ見せたる SSS隊長 仲村ゆりだ!!!

おまけシナリオ(なんでもあり)ならこの子が面白い!!
痕のふきふきヒロイン 柏木楓だ!!!

天使のいない12月からダウナーが上陸だ!! ギター弾き 須磨寺雪緒!!!

ルールの無いゲームがしたいからリトルバスターズになったのだ!!
プロのバトルを見せてやる!!神北小毬!!!

(真琴の)めい土の土産に結婚式とはよく言ったもの!!
おばさんの奥義が今 実戦でバクハツする!! 狐使い 天野美汐先生だ―――!!!

名無しさんだよもんこそが葉鍵板の代名詞だ!!
まさかこの子がきてくれるとはッッ 長森瑞佳!!!

愛したいからここまできたッ エロの限界一切不明!!!!
ToHeart2のHMX(H機能付き)メイドロボ イルファだ!!!

私はToHeart2のメインではないToHeart2シリーズのメインヒロインなのだ!!
御存知ToHeart2 柚原このみ!!!

音楽の本場は今やアニソンにある!! 私を驚かせる奴はいないのか!!
緒方理奈だ!!!

デカァァァァァいッ説明不要!! バスト88cm!!!
長谷部彩だ!!!

記憶術は実生活で使えてナンボのモン!!! 神経衰弱常勝!!
痕から柏木初音の登場だ!!!

汐は私のもの 邪魔するやつは思いきり拒み思いきり嫌うだけ!!
CLANNADメインヒロイン 古河渚

自分を試しに学園へきたッ!!
メイドロボ試作機 マルチ!!!

謎ジャムに更なる磨きをかけ ”アークデーモン”水瀬秋子が帰ってきたァ!!!

今の自分にゴールはないッッ!! 第2回準優勝者 神尾観鈴!!!

潜り込みの秘技が今ベールを脱ぐ!! 他の学校から 柚木詩子だ!!!

テーブルの前でなら私はいつでも全開だ!!
盛り上がる食欲 川名みさき 本気で登場だ!!!

部長の仕事はどーしたッ みさきの世話 未だ止まずッ!!
澪も浩平も思いのまま!! 深山雪見だ!!!

特に理由はないッ ロボットが萌えるのは当たりまえ!!
屑屋にはないしょだ!!! ぱんつはいてない!
ほしのゆめみがきてくれた―――!!!

筆談で磨いた実践コミュニケーション!!
ONEのドジっ子・演劇部員 上月澪だ!!!

夜戦だったらこの人を外せない!! 超A級隠しキャラ 草壁優季だ!!!

超一流ロボットの超一流の萌えだ!! 生で拝んでオドロキやがれッ
ToHeartのメイドロボ!! セリオ!!!

LeafVNSはこの子が完成させた!!
雫の切り札!! 月島瑠璃子だ!!!

甘党の王者が帰ってきたッ
どこで浩平を待っていたンだッ
俺達は君を待っていたッッッ里村茜の登場だ――――――――ッ

加えて引き分け発生により超豪華な出場者を1名御用意致しました!
タロット占い 藤林椋!!

以上33名によって ブロック準決勝が 行われますッ!!


あとがき
 マンガ「グラップラー刃牙」の作中で、32人の選手が出場するトーナメント戦に際して、連載1回丸ごと使って、出場する選手のトーナメント会場への入場と、それぞれの選手の一言での紹介が行われました。
 それ以来これは「全選手入場」と呼ばれて、32の(リザーバーを含めて35または36の)人あるいは物をまとめて紹介するテンプレートとして広く使われるようになりました。ちなみに、第1回葉鍵板最萌トーナメントのブロック準決勝に際して投票スレに公開されたのが、現在知られている限り、2ちゃんねるで最初に公開された全選手入場だそうです。
 第2回葉鍵板最萌トーナメントのブロック準決勝の時に公開されたのは、当時私もリアルタイムで見たのを覚えていますが、第3回葉鍵板最萌トーナメントのブロック準決勝に先立つある日、コピペ改変の神様が降りてきたかのように、全選手入場のネタが浮かんだので、勢いに任せて作成し、投票スレに公開しました。
 なお、第3回では3回戦で引き分けがあった関係で、ブロック準決勝の出場者が33キャラになったので、それはリザーバーで調節しました。

(2016.8.5)

4号館2号室へ戻る