ソルトレイクシティ訪問記

アメリカのスーパーマーケット〜食料品売場
Fred Meyer Downtown Salt Lake店
Fred Meyer
Downtown Salt Lake店
看板にはFamily Centerと書いてあります。今回のアメリカ旅行中、仕事を別にすれば、最も多くの見聞を得ることができた場所でした。
この日の買い物
この日の買い物
左列は上からコダックのカラーフィルム(24枚撮り4本)9.49ドル、サブマリンサンドイッチ2.99ドル、緑茶のサンプル1.99ドル。右列は上からチーズ半ポンド2.48ドル、オレンジジュース1パイント0.79ドル、リンゴ(グラニースミス0.45ポンド)0.54ドル。サブマリンサンドイッチは直径10cmのフランスパンを2つに割ったもので、これが1本の4分の1。スーパーでは1本または2分の1というのも売っています。
アメリカの緑茶
アメリカの緑茶
少し前には日本にもハーブティーが輸入されていた、セレッシャルの緑茶5種のサンプラーです。
……ですが、パッケージの絵のあまりの妖しさに、思わず買ってしまいました(笑)。
Authenticは正真正銘の緑茶だけ、他は朝鮮人参やオレンジの皮、ジャスミンの花などがブレンドされています。
箱には「入れ方」が「お好みによりレモンand/or甘味料を入れます。伝統的に緑茶はミルクなしで供されます」と書いてあります。

別の日の朝食
別の日の朝食
左からチーズ半ポンド2.29ドル、オレンジジュース2クォート2.98ドル、地ビール1.30ドル、リンゴ(ガラ0.40ポンド)0.52ドル。朝食にチーズを半ポンド食べたと言ったら、みんな引いていました。
サッカリン入りの甘味料
サッカリン入りの甘味料
小袋の中央に赤い小さな字で印刷してあるのが、問題の注意書きです。さらに拡大した写真を下に載せました。
しかしこの注意書き、物差しと比べていただけるとおわかりと思いますが、1ミリ四方に満たない小さな字です。視力にハンディキャップのある人は読めないのではないでしょうか。
(2002.3.6)
中央部を拡大
中央部を拡大

←アメリカの電話帳と
テレビ番組
↑目次へ戻る ↑アメリカのスーパーマーケット
〜食料品売場(本文)