沖縄訪問記

6月8日(土)〜その後
県議会選挙のポスター
県議会選挙のポスター
候補者の苗字が片仮名で書いてあるポスターがあります。漢字書きの苗字が読みとれる候補者もいますが、高良・翁長・安慶田なんて、本土の人にはまず読めそうにないですね。
シーサー
シーサー
このシーサーはマンションの入口にあったものです。那覇市内の一般民家には、シーサーはあまりありません。
石敢当
石敢当
この石敢当(いしがんとう)は民家の玄関脇にありました。
ペリー上陸記念碑
ペリー上陸記念碑
これによく似た「ペリー上陸記念碑」が、実家に近い横須賀市久里浜の海岸にあります。
下の碑文は日本語で「琉球人の繁栄を祈り且つ琉球人とアメリカ人とが常に友人たらんことを望む」と書いてあります。
英語の碑文
英語の碑文
“Prosperity to the Lew Chewans, and may they and the Americans always be friends.”
「りゅうきゅう」を聞いたままに Lew Chew と表記しているのが目を引きます。
護国寺の仁王像
護国寺の仁王像
石造りで、しかも紅白のよだれかけを掛けているのを見ると、どうしても「お地蔵様」に見えてしまう、というのは不謹慎でしょうか?
明治天皇像の台座
明治天皇像の台座
明治百年(昭和42年がその年に相当します)を記念して建立したと碑文に書いてあります。またちょうどその頃、日本復帰の気運が高まっていたのでしょう。
(2001.11.4)

←6月7日へ ↑目次へ戻る ↑6月8日(本文)へ