『於華清池結貴妃弾琵琶図』
於華清池結貴妃弾琵琶図
『下級生』より「結城瑞穂」です。
H.Saitouさん(「雑草文庫」管理者)から頂いた年賀CGです。
H.Saitouさんの「西域民族楽器」連作は、いったん東、シルクロードの出発点である長安(西安)の都へ戻ってきましたが、それには訳があります。
H.Saitouさんはこの正月に、念願叶って西安へ旅行されました。西安の名勝、玄宗皇帝と楊貴妃の故事を伝える華清池を思い描きながら、出発前にCGを制作されたことと思います。

題名は「華清池にて楊貴妃ならぬ結貴妃(ゆうきひ)琵琶を弾く図」とでも読んでください。
瑞穂の服装は、中国の女性の服装と聞いて私たちがすぐに連想するいわゆるチャイナドレスではなく、もっと古い時代の貴婦人の服装だそうです。

(2003.1.4)

次のCGへ
1号館8号室に戻る
前のCGへ