『秋津瑞穂』
秋津瑞穂:
 「秋津」はトンボの古語です。
『雫』より「藍原瑞穂」です。
桂芳恵さん(「桂芳恵精神病棟」管理者)から頂いたCGです。
以前に桂さんのサイトで39000HITを踏んだ時、何も期待せずにその事を掲示板に書いたら、有り難くもCGリクエスト権を頂けることになりました。
そこで、桂さんには水野友美のCGは何枚も頂いているので、誰をリクエストしようかとあれこれ考えて、Leaf・Keyゲームの歴代キャラ中でシナリオ・キャラクターとも自分的評価のトップクラスにある、藍原瑞穂をリクエストすることにしました。
──何度でも言います、私が藍原瑞穂を気に入った理由は「眼鏡をかけているから」ではないと。

リクエストしてから作品を頂けるまでに少し間が空いてしまいましたが、ちょうど当サイトの移転記念にもなったと思います。改めて桂さんに感謝します。
瑞穂「あっ、あの、題名の意味がわからないんですけど……」
800「実は、シチュエーションがよくわからなかったんだ、面目ない。ゲーム本編の出来事があってからもっと時を経て、瑞穂は高校を卒業した後。そして季節は秋、街路樹の紅葉黄葉が秋風に散る頃……という雰囲気ではあるんだけれど。
 だからこの際、言葉遊びになってもいいと開き直った。『秋津洲』と『瑞穂の国』は、どちらも古来、日本の美称、ということで」
知美「それは言葉遊びじゃなくて言葉いじり、奇を衒いすぎです。無理に題名をつけようとするから、そうなるんですよ」
800「言うに事欠いて言葉いじり、か。でも“秋津”と“瑞穂”には、もう一つのつながりがある。わかるかな?」
瑞穂「広辞苑、引いてみますね。…………!?」

(2002.10.23)
補足
「桂芳恵精神病棟」は、2004年11月19日限り、閉鎖されました。長い間のご厚誼に感謝いたします。
(2004.11.19)

次のCGへ
1号館7号室に戻る
前のCGへ