『馬琴を弾く美沙』
馬琴を弾く美沙
『同級生』より「田中美沙」です。
H.Saitouさん(「雑草文庫」管理者)からいただいた年賀CGです。
今年の干支は午ということで、舞台は中国のゴビ砂漠、美沙が弾いている楽器はモンゴルの楽器「馬琴」だそうです。
と聞いて、小学校の国語の授業で習った「スーホの白い馬」を思い出した人は私だけではないと思いますが、「南総里見八犬伝」を連想した人はあまりいないと思います、きっと。
背景に見える廃墟は、現在の甘粛省にあたる地域で11〜13世紀に栄えた「西夏」の城、黒水城(カラ・ホト)の趾だそうです。
チャットでお話ししましたが、H.Saitouさんはこのところ中央アジアづいておられるようです。お気に入りのゲームキャラにも、狭くて混雑した日本を脱出させて、大陸の広野を駆けめぐらせてやりたい、ということでしょうか。
毎年季節物のCGを描くたびに題材が思いつかずに弱っている私にも、「海外脱出」は示唆されるところが多いです。

(2002.1.2)

次のCGへ
1号館5号室に戻る
前のCGへ