番外日記
日記本文へ戻る

2002年2月9日(土)
「† 絵描きさんに100の質問 †」第1弾
第2弾へ
Question・1貴方のお名前(HN)は?
 800(はっぴゃく)
Question・2その由来なんかを
 本名の一部です。
Question・3使っているPCはwin・mac?
 Windowsマシンです。
Question・4普段絵を描く時に使うソフトを教えて下さい
 主な作業はPhotoshop5.0LE、最後の縮小のみOPTPiX webDesignerを使用。
Question・5タブレット・マウスどちら派ですか
 ブラシ塗りはタブレット、領域選択はマウスという具合に使い分け。それが普通なのでは?
Question・6主に何色を良く使います?
 描こうとする対象(キャラ)によって違うので何とも。
Question・7イラストを描く時に一番気を付ける事はなんですか?
 人にプレゼントするイラストだったら、贈り先の人が喜びそうなキャラ・場面を描くのが第一。自分の所で公開するイラストだったら、自分が納得いける作品に仕上げること。細かいところでは、解剖学的におかしいとか幾何学的におかしい部分がないようにします。
Question・81枚当たり平均どれ位時間をかけますか?
 彩色して背景まで描くと、朝から晩までやっても2日くらいはかかります。
Question・9下書絵とかは保存してます?保存方法とか。
 フィキサチーフを吹いてから、クリアファイルに入れて保存します。
Question・10お勧めのフィルタ用法とか(フォトショ)
 お勧めとか言えるほど使いこなしてません。
Question・11色を塗る時の画面解像度は?
 1280x1024
Question・12絵を描く時は何かしながら?(チャットとか)
 BGMは聴きますけど、チャットはほとんどしません。マシンパワー的にも無理です。
Question・131ヶ月にどれ位絵を描きますか?
 平均すると2〜3枚でしょうか。
Question・14線画に使う用紙はいつも何を使います?お勧めとか。
 厚手のケント紙。完成サイズ(予定)に合わせて、A4判とB5判を使い分けています。
Question・15下書きの際の画材は何を使っていますか?
 3Bの鉛筆と、シャープペンシル、色鉛筆、黒ベタの部分は筆ペン。
Question・16ペン書きまでにどれ位時間かかります?
 1〜3時間
Question・17同人はやってます?もしくはやってました?
 やったことはありません。
Question・18同人やってて良かったと思った事はありますか?
 Q17の回答の通り。
Question・19雑誌に投稿した事はありますか?
 ありません。
Question・20その内で載った事は?
 Q19の回答の通り。
Question・21好きなイラストレーターさん(漫画家)は?
 いちばん影響を受けたのは竹井正樹氏、画風が好きなのは ら〜・YOU氏
Question・22好きな漫画は?お勧めとか
 「あずまんが大王」
Question・23その中で自分的ツボなキャラはいます?その理由とか
 榊。クールな外見・言動と乙女チックさのギャップがなんとも言えません。
Question・24こんな絵が描きたいと思う絵描きさんはいますか?
 もしここで名前を挙げても、その人の真似すら出来ていないことを悟るだけですから、名前は挙げません。
Question・25良く購入する本とか
 同人誌即売会で二次創作小説本ばかり買っています。
Question・26今まで買った中で参考になった本は?(絵関係で)
 絵の専門書を買ったことナシ。ギャルゲーの原画集が何冊かあるだけ。
Question・27ゲームではまった作品はあります?
 elfの「同級生2」
Question・28その中で自分的ツボなキャラは?その理由とか
 水野友美。一見クールな中に情熱を秘めているところなど
Question・29好きな小説家さんは?
 最近の小説は全然読まないので何とも。
Question・30好きな小説は?お勧めとか
 「ギャルゲーのノベライズ」という極端に限定されたジャンルで言えば、「同級生(全3巻、中山文十郎氏著、ワニブックス)」が一番だと思います。
Question・31詩・小説等の文章書きはします?
 ギャルゲーの二次創作小説を少々。昔はオリジナルを書いていたこともあります。
Question・32絵を描く時に良く聞くBGMってありますか?
 主にクラシック。ジャンルは非常に偏っています。
Question・33お勧めの曲とか
 あまりに偏っているので差し控えておきます。
Question・34尊敬するHPはありますか?
 あります。
Question・35毎日通ってしまう程好きなHPはあります?
 あります。
Question・36目指しているHPってどんなのですか?
 自分の趣味と興味が幅広く開陳されているHPにしたいです。
Question・37自分の絵、好きですか?
 絵を始めたばかりの頃のはさすがに不満点が多いですけど、どれも愛着はあります。
Question・38好きなテレビとか
 テレビは全然見ません。
Question・39好きな芸能人はいますか?
 特にいません。
Question・40好きな色は?
 緑が好きです。
Question・41好きな食べ物は?
 肉類
Question・42好きな飲み物は?
 ビールと酎ハイ。でも肝機能の数値が危ないので近頃は控えています。
Question・43良く行く、又はお気に入りのお店ってありますか?
 飲食店という意味では、そういう店はありません。
Question・44料理ってします?得意料理は?
 これでも三食自炊です。得意料理ではないですけど、麦飯をみんなに勧めて回っています。
Question・45メールソフトは何を使ってますか?ポストペットは飼ってますか?
 世界で最もクラッカーに狙われているメールソフト、Microsoft OutlookExpress5.5。ポストペットは使っていません。
Question・46PC関連で持っている資格を教えて下さい
 MOUS一般レベル(WordとExcel)
Question・47プロになりたいと思いますか?
 今の腕じゃまず無理ですが、仮にもっと上達したとしても、プロになると、例えば本心から描きたい絵でなくても仕事として描かなければならないこともあると思うし、本当に深刻なスランプに陥っても投げ出すわけにはいかない。それに耐えられる自信がないです。
Question・48イラストレーター以外になりたい物があれば教えて下さい
 作家ですかね。ただしあくまで趣味の範囲で。プロになりたくない理由はQ47の回答の通り。
Question・49絵以外での特技ってありますか?
 特にありません。そもそも絵だって特技と言うには程遠いです。
Question・50映画好きですか?
 嫌いではないですが全然観ません。
Question・51好きな映画を教えて下さい
 「テレビ映画」になっちゃいますけど「Combat!」
Question・52アナログ塗りの時の使用画材は何を使いますか?
 色鉛筆、シャープペンシル、ボールペン、黒鉛筆、筆ペン
Question・53絵を本格的に描き始めたのはいつ頃からですか?
 1999年の夏
Question・54ネットでイラコンに出たことありますか?
 ありません。
Question・55絵を描く時に参考にする物はあります?手とか
 人体のポーズを取る際には、ボークスの関節可動ドールを使っています。手は、自分の手を鏡に映して。
Question・56メル友多いですか?
 年賀メールを出した人が30人ほどです。
Question・57絵描きさん友達は多いですか?
 Q56の30人のうち、絵を描いている人が5人くらい。少ないですね。
Question・58ネットを繋ぐ時間は深夜?夕方?
 やっぱり深夜になってしまいがちです。
Question・59チャットは良く行きますか?
 毎週、金曜夜と土曜夜はチャットしてます。
Question・60自分専用のPCを持っていますか?
 持っています。
Question・61憧れの人に一言言うなら?
 憧れの人ってのは「私淑している絵描きの人」って意味なんでしょうけど……その時にならないとわかりません。
Question・62絵が描けて良かったと思う時は有りますか?
 ネットで知り合った二次創作小説作家の人が小説を私のHPにプレゼントしてくれたので、その小説に挿絵を描いたら喜ばれた時。逆に作家の人からプロットを聞いて私がイメージイラストを描き、その人が私の絵に合わせて小説を書いて、私のHPにプレゼントしてくれたこともありました。あと、カスタマイズドール趣味の人とオフ会で会った時に、その人が持っていたドールをその場でスケッチしたらとても喜ばれました。
Question・63逆に損をした事は?
 嫌な思いをしたことはありますが、損をしたとは思っていません。
Question・64オフラインでの絵描きさん友達は多いですか?
 ネット以外では皆無です。
Question・65普段遊ぶとしたらどんな所?
 普段の休みは図書館に行っているか自宅に籠もっているかです。
Question・66此処だけの話、嫌いな絵描きさんいますか?
 ノーコメント
Question・67HPをやってて、ここだけは許せない!って事あります?
 私の作品や日記に対して言いたいことがあるんなら、自分たちの掲示板でこそこそ陰口を叩いていないで、本人に向かって言いなさい。私のHPには書き込みフリーな掲示板があるんですから。
Question・68HPやってて良かったと思う事は?
 作品を発表すると、時には感想をもらえること。
Question・69ネットをやっていて良かったと思う事を教えて下さい
 チャットで知り合いになったり、リレー小説に加えてもらったり、オフ会に誘われたり、ひっくるめて言えば知人が増えたこと。
Question・70逆に嫌な事
 人間の暗部を見せつけられたこと。Q67の回答など。
Question・71初めてネットで公表した絵はどんな作品ですか?
 けっこう有名なギャルゲーのファンサイトに他の人が投稿していた、ほのぼのギャグ系の二次創作小説を、4コマ漫画に翻案したもの。
Question・72その作品はまだ展示していますか?
 投稿先のHPは事実上閉鎖してしまいましたけど、自分のHPでは展示しています。
Question・73画風って昔から変わりました?
 基本的なところは、あまり変わっていないと思います。
Question・74そのきっかけとか
 Q73の回答の通り。
Question・75スランプになった事はありますか?
 壁にぶつかって、どうあがいても「自分の描きたい絵」が描けない、自分の求める領域へのあと一歩がどうしても踏み出せない、という本当の意味でのスランプになったことはまだありません。
何となく絵を描きたいという意欲が湧いてこない、題材が浮かばない、というような状態になったことはありますが、それをウェブ日記にスランプと書いたら、もっと上手な絵描きの人にこっぴどく怒られたことがあって。スランプになるほど絵を描いてもいないくせに、スランプという言葉を軽々しく使うな、と。
Question・76その脱出法は?
 絵を描きたいという意欲も題材も、また湧いてくるのを待つくらいです。しょせんディレッタントですし。
Question・77スランプになるといつもどんな感じになりますか?
 「いつも」と言えるほどたびたび、深刻なスランプに陥ったことがありません。
Question・78影響されたプロの方っていらっしゃいますか?
 「同級生」シリーズの原画を描いた竹井正樹氏
Question・79絵を描き始めたきっかけを教えて下さい
 最初のきっかけはQ71の、ギャグ小説を4コマ漫画化したもので、それに好意的な感想がもらえたのが第一。第二に、そこのHPには私の萌えキャラのイラストがほとんどなかったので、それなら自分で描いてやろうと思ったこと。
Question・80HPを作り始めたきっかけは?
 矛盾しているようですけど、本当はオリジナル小説を中心とした文章系のHPを作りたかったんです。
Question・81HPタイトルの由来を教えて下さい
 どう見たってイラストメインのHPになったので、「800の画廊」という感じ。
Question・82ネチケットについて一言
 陰で、あるいは匿名でこそこそと他人の悪口を言うのはやめなさい。
Question・83荒らしに会った事はありますか?
 たった1回、知り合いの名前を騙ったいたずら書き込みがありました。
Question・84HPを止めようと本気で考えた事は?
 幸いにして、そこまで思い詰めたことはありません。
Question・85良ければそのお話を・・・(話したくなければ結構です)
 Q84の回答の通り。
Question・86いつも画像サイズ(KB)はどれ位ですか?
 HPでの公開サイズは最大が300KB。トップページに置くのは100KB未満と決めています。
Question・87HPを創る時は何を使ってますか?(例:ビルダー*メモ帳等)
 QXエディタとNextFTP。レイアウトの確認はInternetExplorer5.5とNetscape Communicator4.75でしています。
Question・88目、良いですか?
 裸眼視力0.1未満です。
Question・89もし誰からでも1人からサインをもらえるとしたら誰から欲しいですか?
 私をこの世界に引きずり込んだ、「同級生2」の竹井正樹氏ですかね。
Question・90サイン下さいと言われた事は?
 イベントやオフ会では、ありません。
Question・91自分にファンって付いてます?
 新作を公開すると必ず感想をくれる人が1人。有り難い限りです。
Question・92お絵かき掲示板好きですか?良く描きます?
 二、三度描いたことはありましたが、今は描きません。
Question・93美術得意でしょうか?
 中学高校の頃は、むしろ音楽が得意だったんですけれどね。
Question・94学校以外でデッサンや美術関係を習った事はありますか?
 ありません。
Question・95漫画を描いた事はありますか?
 Q71の回答以外では、ありません。
Question・96好きな台詞・言葉は有りますか?
 座右の銘は「人事を尽くして天命を待つ」
Question・97オフラインとオンライン、自分のキャラは違いますか?
 チャットでは饒舌なのにオフ会では思いきり無口です。
Question・98これからの目標を
 同人誌にゲスト原稿の1枚でも描かせてもらえたら幸せです。
Question・99自分に対して一言
 いじけるな、腐るな、怒るな。サイト閉鎖や逆ギレなんか以ての外。彼らの発言の中から、真面目な有益な助言を探して、自分の糧にするんだ。
Question・100最後に読んで下さった皆様に一言どうぞ
 よかったらもうあと100問と100答、読んでいって下さい。

ページのトップへ戻る
「† 絵描きさんに100の質問 †」第2弾

Question・1絵を描くときにこだわってる点は?
 こだわりということなら、「看護婦の髪はショートにするかきちんと編む」「学校のプールではキャップをかぶる」あたりかと。
Question・2自分の絵(柄)を自分で評すると?
 色鉛筆で塗っている人は少数派でしょう。
Question・3一番始めにどこから書き始めますか?(輪郭・目など)
 全身像なら胴体の輪郭からでしょうか。目は最後です。
Question・4着色の際、何処から塗りますか?
 人物を描くときは、だいたい肌のベースになる色から塗っています。
Question・5イラストを描く時にどこに力をいれますか?(例:瞳)
 やっぱり目は重視します。
Question・6苦手なポーズや構図などがあったら教えて下さい。
 何が苦手かわかるほど、いろいろなポーズや構図を描いていないんです。
Question・7書くのが苦手な部分は?(手・体など)
 手の指が、どうもうまく描けません。
Question・8アイデアに困ったときはどうしますか?
 アイデアが湧いてくるのを待ちます。
Question・9自分の絵の欠点は何だと思いますか?
 背景をもう少しちゃんと描くべきですね。デッサンがおかしいのもままあります。
Question・10どんなモチーフ(題材)が好きですか?or良く描きますか?
 若い女の子たちの、ほのぼのとした情景。
Question・11逆に苦手な題材は?
 エッチシーン描けって言われたら「勘弁して」って言うでしょう。私自身未体験ですし。
Question・12一枚の絵にレイヤーは何枚使いますか?
 最少1枚、最多10枚くらい。平均すると3〜4枚。
Question・13一枚に人物は何人ぐらい描きますか?
 最多で13人ってのがありますが、普通は2,3人です。
Question・14絵の背景はどうしていますか?
 デジカメで撮った写真を少しぼかして合成する・色鉛筆で描く・グラデーション・無地一色。このどれかです。
Question・15お絵描き作業のお供は?(音楽・テレビ等)
 クラシックのCDを聴いてますが……テレビを視ながら絵が描ける人っているんですか?
Question・16キャラ以外で良く描く物は有りますか?(物・背景等)
 特にこれといったのはないです。
Question・17逆に、キャラ以外で苦手な物は有りますか?
 メカだけは「描いてみよう」って気すら起こりません。
Question・18絵で、ここは努力していると自信を持って言える事がありますか?
 ちょっと語りますね。
私自身ド近眼ですから、眼鏡のレンズを通った光が屈折して、特にレンズの縁のほうではレンズ越しに見た物が歪んで見えるのは、日頃からわかっているつもりです。ですが市販のゲームやインターネットのHPで眼鏡キャラの絵を見ていて、レンズ越しに見える物(例えば顔の輪郭)が歪んでいるのをきちんと描いている絵を見たことがありません。ですから私が眼鏡キャラの絵を描くときは、レンズによる光の屈折を考慮して描くようにしています。
Question・19逆に自信が無い事は?
 デッサンが未熟なのは恥ずかしい限り。それに色鉛筆だと、思った通りの色が出せないことが多いのも。
Question・20目標としている絵描きさんが居れば教えて下さい。
 私より上手な人はいくらでもいますけど、目標にするなんて恐れ多いことは言えません。
Question・21どんな絵描きさんになりたいと思っていますか?
 絵を見た人が誰でも「あ、これは800さんの絵だ」と気づいてくれるような個性を持ち続けたいです。
Question・22もし、今業者さんからお仕事の依頼が来たらどうしますか?
 まず頬をつねってみます(笑)。
Question・23絵を描くのを止めたいと思った事はありますか?
 私の絵が某掲示板で嘲笑の的になっていたのを知った時は、さすがにちょっと頭に来ましたけどね。止めるつもりはありませんよ。
Question・24絵を描く時にやってしまった恥ずかしい失敗とか有りました?
 女の子の服が右前とか。
Question・25この人だけには負けたくない!というライバルがいますか?
 特にいません。
Question・26いるとしたら現在その人に勝っていると思いますか?
 Q25の回答の通り。
Question・27子供の頃になりたかった物は何でしたか?
 さあ……。(遠い目)
Question・28子供の頃一番夢中になったものを教えてください。遊びでも可。
 パソコンに触れるまでは鉄道ヲタクでした。チャレンジ2万キロやってました。
Question・29UFOや幽霊を信じていますか?
 UFOについては、「存在しないことの証明」が不可能な限り、存在の可能性はあると思います。幽霊は最近、二次創作小説でネタにしたんですけど、あまり信じてはいません。
Question・30キリ番リクとかはやっていますか?
 知り合いの人が800番を踏んだ時、その人が一番お気に入りのキャラを描いてあげたことがあります。それ以後はやっていません。キリ番踏みの申告もありませんし。
Question・31キリ番Yes/Noの理由は?
 Q30のケースは、その人からサイト開設記念にCGをもらっていたからでもあります。知り合いの人から申告があれば、リクエストに応じるのは吝かではありません。
Question・32相互リンクについてどう思われますか?
 大手サイトに相互リンクしてもらってアクセス数を増やそうと企てたことがあります。でもその目論見は見事に失敗。それ以後は、先方から相互リンクの申し出があれば応じますが、こちらから申し入れたことはありません。
Question・33また、リンク関連で嫌な思い出が有れば良ければ教えて下さい。
 ノーコメント
Question・34逆に良かったな〜と思える様な事は有りましたでしょうか?
 わりと有名な検索サイトに登録しているんですが、私より後でその検索サイトに登録してきたサイト管理者の方が私のサイトのバナーを覚えていたらしいです。そして私がバナー入りの名札を着けてコミケに行ったら、そのサイト管理者の方がサークル参加していて、ブースで私に声をかけてくれました。
Question・35そして、リンクについて皆さんにこれだけは伝えたい事はありますか?
 アクセス解析をしたかったら、DNSの逆引きをしてくれるプロバイダを選びましょう(なんのこっちゃ)。
Question・36良く色々なサイト様を見に行く方ですか?
 定期巡回先以外でも、そこからリンクしているサイトに足を伸ばしてみることはよくあります。
Question・37もし良く行く場合、ROM中心でしょうか?それとも足跡を残す派ですか?
 ROM中心ですね。
Question・38定期的にお知り合い・相互様のサイトには行く方ですか?
 相互リンクしてもらっているサイトには、週に一度は行きます。
Question・39掲示板にカキコがあった方のサイトは絶対行きます?
 一度は必ず行きます。
Question・40好きな音楽アーティストが居れば教えて下さい。
 クラシック限定で非常に偏っているので差し控えます。
Question・41その音楽によって絵が影響されることってありますか?
 ないですね。音楽と絵は別ものです。
Question・42メール友達は何人位いますか?
 この正月に年賀メールを出した人は30人くらいです。
Question・43また、メル友についてどうお考えですか?
 どんな形でも、友達がいるってのは嬉しいことです。
Question・44メール交換で楽しいと感じる事が有ればそのお話とか。
 HPを開く前でしたが、ある二次創作小説作家の方に感想メールを書いたら、それがきっかけで知り合いになれたこと。最近では、HPに公開した作品に、チャットやICQでは聞けないような、突っ込んだ感想をもらえたこと。
Question・45逆に嫌な思い出とかあれば。
 特にないです。
Question・46ウィルスを送りつけられた事、有りますか?
 知らない間に感染していたと思われるマシンからウイルスが来たことは何度かあります。はっきりと悪意を持って送りつけられたことはありません。
Question・47もし有る場合、感染してしまった事があればそのお話を聞かせて下さい。
 感染したことはありません。アンチウイルスソフトはぜひインストールしましょう。被害者にならないためだけでなく、知らない間に加害者になることのないように。
Question・48ウィルスに対して、どの様に思いますでしょうか。
 ウイルスを作るだけの技術があるのに、どうしてそれを社会の役に立つ方面(フリーウェアとか)に向けようとしないんでしょうねえ?
Question・49絵を描くときに、見本など有りますか?
 ギャルゲーキャラは、原画集とキャプチャしたゲーム画面を参考に。人物のポーズは、ボークス製の関節可動ドールを参考に。その他、画集、新聞の写真、美術展のカタログ、自分の体など、参考にできる物は何でも参考にします。
Question・50ペイントソフトは何種類位使っていますか?
 Photoshop5.0LEだけです。
Question・51イラストの圧縮方法はどの様になさっていますか?
 PSDで仕上げてからJPEGに圧縮する、それが普通だと思いますが?
Question・52また、イラストが重いサイト様に対してどの様に思います?
 みんながみんなブロードバンドなわけじゃない、と言いたいです。
Question・53重さと言えば・・・ネットはアナログ・ISDN・ADSLどれでしょうか。
 ISDN、0.064Mbpsです(普通そういう表現はしません)。
Question・54プロバイダは?24時間繋ぎ放題ですか?
 プロバイダはニフティ。フレッツISDNです。
Question・55また、HPスペースはプロバイダの物ですか?
 そうです。
Question・56パソコンのスペックは?(CPU・メモリ等)分かる範囲で結構です。
 詳しくはこちらに。
Question・57モニタのサイズ(インチ)は?
 17インチです。
Question・58パソコン、改造とか出来る方ですか?
 今のマシンは組立キットに後からいろいろ増設したマシンですが、改造まではできるかどうか。
Question・59いつものデータ保存は何で行いますか?(MO・CDR・CDRW・FD等)
 640MBのMOです。
Question・60お絵描き掲示板は描きますか?
 二、三度描いたことはありましたが、今は描きません。
Question・61描くならマウス・タブレットどちらですか?
 以前に描いたのは、すべてタブレットでした。
Question・62pooとしぃちゃんどちらが好きですか?その理由とか。
 どちらもよく知らないんです。
Question・63どちらで描くことが多いですか?
 Q62の回答の通り。
Question・64お絵描き掲示板で描くとき見本など有りますか?
 あったりなかったり。
Question・65お絵描き掲示板で背景は描きますか?
 描いたことないです。
Question・66お絵描き掲示板は大体いつも1枚にどれ位時間をかけていますか?
 30分くらいだったかと思います。
Question・67お絵描きチャットは参加した事がありますか?
 ありません。そこまでマルチタスクできないです、私の頭。
Question・68チャットは良く行きますか?
 毎週、金曜夜と土曜夜はチャットしてます。
Question・69ICQ・メッセンジャー等のインスタントメッセージソフトを使っています?
 ICQを使っています。
Question・70もし使っていれば日頃お使いのソフトを教えて下さい。
 InternetExplorer・OutlookExpressは毎日、QXエディタ・NextFTPはHP更新の時は必ず。
Question・71ネットのお絵描き友達とは、オフラインでも交流ありますか?
 あまり絵描きの友人はいないんですけど、その中でもオフで会ったことがあるのは3,4人です。
Question・72携帯メールは頻繁にしてますか?
 携帯持っていません。
Question・73携帯でweb観覧はしますか?
 Q72の回答の通り。
Question・74今の携帯の壁紙・着メロは何にしていますか?
 Q72の回答の通り。
Question・75また、携帯壁紙を自作で作った事は有りますか?
 Q72の回答の通り。
Question・76ホームページを今何個管理していますか?
 1つだけです。
Question・77複数作っている理由は?/1つだけの方は新しくサイトを開きたいですか?
 今でも手一杯なのに。もし万一ニフティで公開できないような18禁イラストを描いたら、別のプロバイダに秘密サイトを開くかもしれません。
Question・78バナー製作の時はどのお絵描きソフトを使用します?
 Photoshop5.0LEしか持ってませんが。
Question・79イラストの服は想像ですか?それとも何か参考に?
 今のところ原画集が参考になっているのが多いです。でも想像するのは楽しいですね。
Question・80イラストを描いていて1番楽しい所(作業)はどこですか?
 「この場面を絵に描いたことのある人はあまりいないだろうなあ」という場面を思いついた時。
Question・81逆に、1番悩む・苦しむ所は有りますか?
 悩む・苦しむ所はいろいろありますが、色鉛筆で思った通りの色が出せないのはつらいです。
Question・82下書きを描く時はシャーペン・鉛筆どちら派でしょうか。
 鉛筆です。
Question・83また、その濃度(HB等)はどれ位ですか?
 3B。
Question・84愛用の文房具品とかあれば教えて下さい。
 色鉛筆は三菱のポリカラー7500シリーズです。
Question・85下書きからペン入れの時はどうしていますか?(トレース台等)
 下書きに直接ボールペンでペン入れしていきます。黒ベタは筆ペンで。
Question・86アナログ塗りの時は何の画材を使いますか?
 Q84の回答の通り。あと、ボールペン、シャーペン、黒鉛筆、筆ペン。
Question・871ヶ月に何枚位アナログ塗り絵を描きますか?
 波がありますけど、平均すると2〜3枚でしょうか。
Question・88アナログ絵とCGではどちらのほうが時間がかかりますか?
 CGのほうが時間がかかります。CGを手早く仕上げるコツ、誰かに教えてほしいです。
Question・89画材は結構揃えている方でしょうか?
 色鉛筆はもっと中間色を揃えたいですねえ。
Question・90絵を描いている間、楽しいですか?
 楽しくなかったら絵なんか描きませんって。
Question・91絵を描く事が嫌になる時が有れば教えて下さい。
 嫌になりそうな時は絵を描きません。
Question・92ペットはお家で飼っていらっしゃいますか?
 飼っていません。
Question・93動物では何が1番好きですか?
 思いつきません。
Question・94逆に苦手な動物とかいますか?
 犬。小さい頃に咬まれたのがトラウマになっています。
Question・951ヶ月に本はどれ位(何冊)買いますか?
 ふだん書店で本を買うことはほぼゼロ。同人イベントに行くと何十冊も買うこともあります。
Question・96また、それはどんな本ですか?(種類)
 同人イベントで買うのは、二次創作小説の本が多いです。
Question・97絵について、皆さんに何か一言伝授出来る事が有ればお願いします。
 上達したいなら、はっきりと目的意識を持って絵を描くこと。ただ漫然と描いていても上達しません。
 これからHPを開こうとしている方へ。HPに公開した絵に感想がなくても、日記などで愚痴らないこと。上手になれば自ずと感想がもらえます。感想がもらえるような絵を描くのが本筋です。
 絵の上手な人に批評されたら、それがたとえ本人に見せない場所での酷評であったとしても、その中から何かをつかみ取ること。何か傾聴すべき意見があるはずです。いじけたり、まして逆ギレなど以ての外です。
 (本当に悪意に満ちた嘲笑だけだったら、忘れましょう。)
 そして……趣味なんだったら、道楽なんだったら、楽しみながら、気楽にやりましょう。
Question・98ネットをやる際でこれだけは止めて!って事が有れば。
 私の作品や日記に対して言いたいことがあるんなら、自分たちの掲示板でこそこそ陰口を叩いていないで、本人に向かって言いなさい。私のHPには書き込みフリーな掲示板があるんですから。
Question・99今後の目標とか
 同人誌にゲスト原稿の1枚でも描かせてもらえたら幸せです。
Question・100ここまで読んで下さった皆様にメッセージを
 100答×2、お付き合い下さってありがとうございました。


ページのトップへ戻る


日記本文へ戻る