番外日記
日記本文へ戻る

2002年1月25日(金)その4
「SS書きさんへひゃくのしつもん。」

問1:お名前は?
800

問2:ペンネーム(ハンドル)ですか?
はい。

問2-1:HN以外に愛称やあだ名とかありましたら教えてください。
あるけれど、本名がバレるから勘弁して。

問3:「SS」は略語ですが英単語でのスペルは?
だいたいSide Storyだと思っていましたけど、10YearsやワタシノココロはSide Storyの範疇を超えていることを知ったので、Second Storyですかね。どっちかというと長編が好きなんでShort Storyは採りません。

問4:いつから書いてますか?
ゲームの二次創作については、初公開作品は2000年2月。初めて書こうと志したのは1994年の暮。
広い意味での翻案物は、1991年に書いたのがあります。

問5:書いてみようというきっかけになった一次作品はどれ?
1994年に書こうと思い立ったきっかけは「無人島物語」。ネットに踏み込むきっかけになったのは「同級生2」。
1991年に翻案物を書いた原作は「落窪物語」。

問6:最初に書いたのは誰(どんなキャラクタ)?
ギャルゲーのキャラに限定するなら、水野友美(同級生2)

問7:テキストにするときこだわってることあります?
誤字脱字をしないこと。というのは基本だから、その上では考証をきちんとすること。

問8:得意なジャンル(例:コメディ、シリアス、ラブラブetc)は?
シリアス。というかこれしか書けません。

問9:逆にニガテなジャンルは?
推理、オカルト、SF、昼メロ、ポルノ、電波系。ギャグ、コメディ、不条理系、スプラッタも難しいと思います。シリアス以外全部かも。

問10:書くネタが無い時はどうしますか?
自分一人の作品なら書きません。リレーSSなら、ない知恵絞って何とかします。

問11:自分のテキストを一言で評すると?
学術論文(並みに文体が硬いってこと)

問12:自分のテキストの欠点あります?
文体が硬すぎること、センテンスが長すぎること(ウェブ日記でもそう)、一人称ではダラダラしたモノローグ。他にもいろいろあるでしょう。

問13:どんなキャラを書いてると楽しい?
自分が感情移入できるキャラ。

問14:どんなキャラがニガテ?
女の子の尻を追っかけるのにうつつを抜かしてる男(elfゲームの主人公に多いタイプね)
男女共通して、優柔不断なキャラ、色恋に溺れてるキャラ。コギャル。

問15:読んでもらうための努力をしてますか?
ウェブサイト作って、検索サイトに登録して、というくらいのことはしています。

問16:どんなSS書きが理想の人ですか?
こんなこと言えた立場じゃないんですけど、連載をちゃんと完結させてくれる人。昔の作品を公開停止にしない人。

問17:好きなSS書きさんがいたら教えて下さい
作品が私の好みに合っているという意味では、天巡暦さん、ぐっちさん、宮本信一郎さん
水野友美SSをいっぱい書いてくれたJCCさん

問18:目標としている(師匠と仰いでいる)SS書きさんがいたら教えてください
先様に迷惑がかかりそうだから書きません。

問19:このひとより良いものを書いてみたいっていうひとはいます?
います。ただし名前を挙げると失礼に当たるけど。

問20:そういうSSはもう書けた?まだ?
さあ……。

問20-2:他人から見られている自分の代表作のSSを教えてください。
「優しさ」

問20-3:自分で一番お気に入りのSS作品を教えてください。
「信じることと、生きること」

問20-4:自分が読んだ中で強く印象に残っているSSをいくつかあげてください。
「ワタシノココロ(宮本信一郎さん)」「さよなら、チャーム(安麟太郎さん)」「NO PAIN NO GAIN(作 戦名・不可能さん)」「風の中に消えた(ぐっちさん)」

問20-5:自分にとってSSに一番大事なものを教えてください。
読み終わった後、何か心の底深くに残るような物があること。感動でも、問題提起でも。

問20-6:自分にとって一番ダメなSSとはどんなものか教えてください。
特定のキャラを愚弄するためだけに書かれたようなSS。題名を挙げていいなら、「地球征服少女」「皇国防衛少女」


問21:国語の時間は好きでした?
まあまあ好き。

問22:作文で誉められたことありますか?
あまりなかったと思います。

問23:本を読むのが好き?
昔は好きでした。今は全然読まないけれど。

問24:今まで何冊ぐらい本を読んだと思いますか?
3桁行ってると思うけど覚えていません。

問25:タッチタイピングは速いほうですか?
平均的日本人よりは速いと思います。でも完全なブラインドタッチではないし我流です。

問26:キーボードのこのキーを押すのがニガテ。とかある?
右手小指の守備範囲と、いちばん上の列。よく間違えるのは「−」と「0」、シフトして「=」を打とうとして何も出ないこと多し。テキストエディタでタグ打ってるのでけっこう深刻。

問27:ローマ字入力?かな入力?
ローマ字入力。

問28:使っているテキストエディタは何ですか?
QXエディタ。

問29:自前サイトは持ってますか?
持ってます。

問30:カウンタきり番を踏んだ人にSSあげしてますか?
CGあげたことはあります。だからCGサイトと思われるのね、きっと。

問31:相互リンクおっけい?
大手に相互リンクしてもらってカウンタ回そうという下心があったのは事実です。その目論見は見事失敗。

問32:リンク先はよく周りますか?
毎日行く所もあり、めったに行かない所もあり。

問33:リンク先になにがしか足跡を残すようにしてます?
一時期はけっこう書き込みしていたけど、近頃はあまりやらなくなりました。

問34:定期的に必ず行く(読む)SS書きさんのサイトありますか?
あります。でもその人は、最近は日記しか更新していません。

問35:感想貰えると嬉しい?
もちろん嬉しいです。

問36:今まで一番嬉しかった感想は?
「キャラの特徴をよく掴んでいる」と言われたこと。オリジナルでは「リアリティがすごい」と言われたのが最高の讃辞です。

問37:逆に今まで一番凹んだ感想は?
感想が来ないことが一番凹みます。それに比べたらどんな辛辣な感想でもOK。

問38:感想をくれた人がサイト持ちでした。行きますか?
行きます。でもサイト持ちの人から感想をもらったことはごく稀。

問39:誰かにレビュー(比較)されたこと、ある?
たぶん、ありません。

問40:詰らないという感想も欲しいですか?
「どこがどうだからつまらないのか、どうすればもっと良くなるか」を指摘してくれる建設的批判こそ、いちばん欲しい感想。そうでなく批判するだけの感想でも、もらえないよりは1677万倍ましです。

問41:誤字脱字指摘は大歓迎?
そういう指摘は襟を正して聞くのが作者の義務と心得ます。明らかなミスは直します。

問42:「・(なかぐろ)」で間を取るのは邪道?
その人その人の流儀でいいんじゃないですか。私の場合、問44のようなことをやっていたので。

問43:感嘆符(!)疑問符(?)のあとはちゃんと空白あけてる?
今は空けてますけど、古い作品で「?……」あるいは「?──」という書き方をしたことがありました。

問44:「…(三点リード)」は絶対二つで一組厳守?
積極的に破ってます。つまり「…」と「…………」は間の長さの違いを表しているつもりですし、キャラによって「……(普通に喋るキャラ)」と「‥‥‥(ゆっくり喋るキャラ)」を使い分けることもあります。さらに昔の作品では「・・・」を「台詞が続いているけど省略」の意味で使っていたこともあります。最後のは完全に自己流ですけどね。

問45:SS書きながら音楽聴きますか?
たいていいつも聴いているけれど、集中してくると音楽を消します。

問46:良く聞くアーティスト(音楽)を教えてください
クラシック全般。ほのぼの系学園物を書いてた時のBGMが「レクイエム」だったことも。(クラシック音楽が鳴ってさえいりゃいいんかい自分は?)

問47:音楽に影響された話をかいたことあります?
ありません。

問48:長い感想メールは感激?
量より質ですけど、「初めまして。面白かったです。ではまた」よりは「どこがどう面白かったのか、どこをどう直したらもっと良くなるか」などいろいろと指摘してくれるほうがありがたいです。

問49:SSは .txt でアップロード? .htm でアップロード?
htm で。昔書いた長編には、txt をさらに圧縮したアーカイブを別に用意してアップロードしました。ダウンロードしてくれた人いるんでしょうか?

問50:超大作を書くSS書きさんについてどう思いますか?
ちゃんと完結させてくれれば、その根気に敬服します。私自身、2万4千ライン書いて未完に終わったことがあるもんで。

問51:ショートショートを書くSS書きさんについてどう思いますか?
オチがぴたりと決まるショートショートこそ、私がどうしても書けない物の一つ。それが書ける人には素直に脱帽します。

問52:サイトに絵(画像)はありますか?
むしろ「CGサイトの隅っこにSSも置いてある」って思われてます(泣き笑い)。

問53:見るヒトの通信環境に気をつけてます?
最近、気をつけたほうがいいかな、と思い始めました。でも一続きの文章を<table>分けるわけにもいかないでしょう。

問54:常時接続?
フレッツISDNです。

問55:パソコンのスペックをわかる範囲で教えてください
詳しくはこちらに。

問56:SS投稿サイトに良く投稿しますか?
あまりしません。

問56-2:匿名や偽名でSSを掲載したことがありましたら教えてください。
ありません。見方によってはハンドルネームも偽名のうちに入るかもしれませんが。

問57:投稿するときに気をつけることってあります?
もし投稿するとしたら、そのサイトの雰囲気に合わせること、でしょう。

問58:チャットはしますか?
週末はほぼ毎晩。もっと他のことに時間を向けたいと思うくらい。

問59:ICQ等のメッセンジャーは何を使ってますか?
ICQを使ってます。

問60:ネットの友達(知り合い)はオフラインでも会いますか?
チャット関係のオフ会が3回、コミケの時にオフ会に参加したこともあります。

問61:イベントにSS本出したことあります?
ありません。

問62:SS本はあんまり売れないな〜とか思ったことあります?
杉本文庫なんかよく売れてるじゃないですか。

問63:イベントではSS本はマイナージャンルだと思います?
認めざるを得ませんね。

問64:文庫本を作るのが夢ですか?
SSを文庫本1冊分書くなんて、いつのことになるやら。

問65:文庫本を作るとしたら何ページまで書けそう?
今までに書いたギャルゲーSSの最長が30ページ。完結したオリジナル小説には600ページを超えるのもあります。

問66:文庫本のときのカラー表紙を描いて欲しい絵描さんいますか?
そんな大それた事、口に出せません。それに一応CGをネットに公開している身ですから、自作の小説本の表紙も自分で描きたいです。

問67:好きな絵描さんがいたら教えてください
現役のウェブCG画家だとLuckyさん、tokiさん、麒麟さん、安麟太郎さんなど。

問68:テキストは絵に勝てない、は真実?
SSとCG両方やってる人間としては、それは真実とは思いません。作家の力量の問題です。

問69:萌えテキストでも萌え絵には勝てない、は真実?
ぱっと見は絵のほうがインパクトがあるけれど、テキストのほうが後から効いてくるでしょう。

問70:SSを書いてるとき一番楽しいのはなんですか?
思いついたプロットがどんどん文章になっていく時。

問71:SSを書くのが嫌な時ってありますか?
リレーSSで、自分の苦手なシチュエーションで渡された時。それでも書くのが参加者の責任だと諦めて腹をくくります。

問72:作品の公開ペースは?
リレーSSの担当は月に1回くらい回ってくる予定。自分一人の作品は目下まるっきり書けてません。

問73:日記はかいてます?
日記がメインコンテンツだと誤解されそうなくらい書いてます。

問74:日記のほうがSSより面白いじゃん、とか言われたことあります?
さすがにそれはありません。でも日記と別に公開した雑文に感想が全くないのは凹みます。

問75:事実は小説より奇なり?
ニューヨークのテロの時はそう思いましたね。

問76:三日坊主?
「ウェブ日記を毎日更新する」は1ヶ月持ちませんでした。この回答って嫌味?

問77:携帯でSSを読んだりしますか?
携帯持ってません。

問78:「着メロはこのキャラ(ゲーム)のテーマだ」?
もし持つことがあるなら、水野友美のテーマ入れたいです。

問79:非公開のSS書いたことがありますか?
未完の「無人島物語」SS、書き上げた部分も本文中に歌謡曲の歌詞があるんで、JASRACに摘発されそうで公開できません。
それと、仲間内だけの掲示板に書き込んだSSが数本。

問80:えっちなSSは好き?嫌い?
そりゃまあ興味はありますけど、あまり好きじゃないですね。エッチシーンを克明に描写しなくたってキャラ同士の愛情は表現できると思うんです。ですからあんまりあからさまな擬音語だらけとか、エッチシーンを書きたいがためだけに書いたようなのはちょっと遠慮します。はっきり「これは嫌い」なのは、破瓜の出血の描写。ToHeart(Windows版)とWHITE ALBUMのシナリオ、これがなければもっと良かったのに、と思います。

問81:残酷描写のSSは好き?嫌い?
昔、オリジナル戦記小説で猟奇殺人としか言いようのないシーンを書いたことがありますけど。今ははっきり嫌いです。残酷描写をしないことが、作家の良心ではないかと思います。

問82:一次作品のシナリオライターから感想を貰いました。嬉しい?
恐惶しますね、きっと。

問83:「シナリオ書いてみないか?」と誘われました。どうしますか?
エッチシーン書かなくていいなら考えます。

問84:ツマン無いゲームプレイ後、"自分ならこうする"な補完SSを書きたくなる?
初めて「自分ならこうする」なSSを書こうと思った「無人島物語」は、つまらないゲームじゃなく、地に足が着いていなかったと表現したほうがいいようなゲームだったんです。本当につまらないゲームだったら、補完する気も起こらないでしょう。でも「加奈」みたいに、シナリオの密度は濃いのに幅が狭いようなゲームなら、例えばサブキャラがもっと活躍するような補完SSを書こうと思うかもしれません。

問85:この一次作品だけは二次創作できない〜ってあります?
自信を持って二次創作できる作品のほうが少ないです。

問86:一番好きな一次作品は?
一番好きかどうかは揺らぐでしょうが、それでも私をこの道に引きずり込んだ「同級生2」は格別の思い入れがあります。

問87:自分が書いたSSは脳内アフレコが可能?
私が抱いている、水野友美の声のイメージにぴったりの声優さんがいれば、なんですけど、どうも思い当たらないんですよね。

問88:暗記している一次作品がありますか?
さすがに同級生2でも、そこまでは。

問89:今お勧めのゲームメーカーはどこ?
最近あまりゲームやってないので。エルフ(シルキーズ)が○作路線から脱却してくれれば。

問90:何属性ですか?
少し前なら「眼鏡っ娘属性」と即答していたでしょう。今はわかりません。眼鏡っ娘だから好きなんじゃなくて、好きになったのが眼鏡っ娘だった、ということに気づいたので。

問91:うぐぅ?
あんた死んだんじゃなかったんかい!?

問92:チェキー?
話のタネに買ったけど未プレイです。

問93:あんですとー?
言葉遣いが悪い子は嫌い。だからあずまんがのよみは、いくら友美そっくりでも自分的にはアウトです。

問94:良いSSを書くコツがあったら教えてください
私が教えてほしいですよ。

問95:感想を貰うためのコツがあれば教えてください
傑作が書ければそれに越したことはないでしょうけど、どんな傑作も多くの人に知ってもらわなかったら、感想をもらえる可能性は開けてこないでしょうね。地道にネット交友範囲を広げていくしかないのでは。

問96:ネットで作品を公開する際の注意点、ありますか?
誤字脱字の校正はきちんとやる。ウェブページは見やすく。もし感想をもらえたら極力すぐに返事をする。こんなところでしょうか。

問97:A2問題、知ってる?
彼、終わりましたね。もう何を書いても、オリジナルと認めてもらえないでしょう。

問98:今後の目標とか。
とりあえずリレーSSが完結するまで、パスせず降板しないで担当する。

問99:何かお好きなことを一言。
回答している他の人たちって、私よりずっと有名かつ上手な人たちばっかりなんですね。

問100:ここまで読んでくださった読者さんに一言。
お付き合い下さってありがとうございました。


■おつかれさまでした。
どういたしまして。100問+α考えるのも大変だったでしょうに。

ページのトップへ戻る

日記本文へ戻る