番外日記
日記本文へ戻る

2002年1月25日(金)その3
「二次創作作家さんへの100の質問」
どうも「くじういんぐ!」さんへは、質問のページだけでなくトップページにリンクを張らないと、トップページと質問のページのプロバイダが違うせいかアクセス解析にかからないようなので、改めてトップページへリンクを張らせていただきました。
(この部分のみ2月1日追加)
 1 あなたのペンネーム(ハンドル)を教えてください。
800(はっぴゃく)
 2 ペンネーム(ハンドル)に何か由来はありますか。
苗字の一部。これ以上言うと本名がバレるから勘弁して。
 3 二次創作執筆歴はどの程度?
同級生・下級生の二次創作は1年未満、ただ1999年の夏に書こうと思ったことはあります。広い意味で捉えるなら1991年に翻案物を書いたことがあります。
 4 二次創作読み歴はどの程度?
3年くらい。もっと早くニフティの同級生パティオを知っていればどれほど良かったか。
 5 あなたが二次創作を始めたきっかけを教えてください。
一般指定の「無人島物語」が荒唐無稽すぎて、もっと地に足の着いた「サバイバル物」を書こうと思ったこと。これは1994年。
 6 二次創作を書くときに心掛けていることはありますか。
元となった作品の登場人物のキャラクターを、あまり恣意的に変えることはしないようにしているつもりです。
 7 あなたの得意なジャンルを教えてください。
得意、と言えるジャンルはありません。
 8 あなたの苦手なジャンルを教えてください。
推理、オカルト、SF、昼メロ、ポルノ、電波系、不条理系、他にもあるかもしれません。
 9 一人称と三人称、どちらが書きやすいですか。
昔一人称で書いたオリジナルの出来がひどくて、それ以後は三人称で書くことを自らに課しています。
10 長編と短編、どちらが書きやすいですか。
短編は難しいです。短編にし損なった「矮小長編」しか書けていない気がします。
11 あなたが書いた二次創作で、いちばん好きな作品を教えてください。
「信じることと、生きること」
12 逆に、いちばん嫌いな作品を教えてください。
二次創作じゃないですが「正直な与兵衛」の改訂版。人にちょっと言われただけでオチを変えたのは、今となっては屈辱です。
13 初めて書いた二次創作は何ですか。
同級生・下級生系では「800秋葉原へ行く」、広い意味では「拾い子」
14 自分の二次創作物に対する感想は、一作につきどの程度貰えていますか。
メールはほとんどゼロ。掲示板の書き込みも平均すると1件未満。
15 他者の二次創作物に対する感想は、月にどの程度書きますか。
ほとんど書きません。これじゃいけないと思いますが……。
16 創作のネタは、普段なにをしているときに思い付きますか。
素材はそれこそ天啓。細かい部分はチャット中にアイデアを閃いたことがあります。
17 現在構想中のネタを、次回予告風に紹介してください。
八十八警察署に配属された新人婦警都築こずえ。
上司に憧れ、先輩に学び、悩み戸惑いながら一歩一歩成長していく……。
発砲と殺人のない警察ドラマ、「88分署」
18 あなたが二次創作を書いていることを家族は知っていますか。
たぶん知らないでしょう。
19 あなたが二次創作を書いていることを会社(学校)の人間は知っていますか。
知らないと思います。
20 執筆には、どのようなソフトを使用していますか。
QXエディタ
21 小説のタイトルはどのように思い付きますか。
その時その時で違います。タイトルで損している作品もあると思います。
22 推敲にはどの程度の時間を割いていますか。
だいたい書きながら推敲しているので、推敲だけに1日以上かけた作品はないと思います。
23 創作を続けてきて一番嬉しかったのはどんなときですか。
好意的な感想がもらえた時。
24 逆に、一番辛かったのはどんなときですか。
CGを投稿したのに、投稿先のサイトが閉鎖された時。
25 今まで書いた作品の中で一番印象に残っている登場人物はどの作品の誰ですか。
「信じることと、生きること」の杉本桜子
26 今まで書いた作品の中で一番印象に残っている台詞は。
「中途半端な優しさは、かえって人を傷つけるのよ」
27 執筆に際し資料集めはしますか。
します。細部のリアリティで差をつけるには資料集めしかないと思います。
28 他サイトに投稿したことはありますか。
あります。
29 オリジナル小説を書いたことはありますか。
あります。
30 今後、オリジナル小説を書いてみたいと思いますか。
書けたらいいですね。
31 あなたの執筆ペースは、月に何本。
リレー小説の順番が、月に1回くらい回ってきます。
32 目標とする二次創作作家さんを教えてください。
目標にするなんて、そんな大それたことできません。
33 他者の作品で「これは敵わない」と思った作品があれば1本挙げてください。
「ワタシノココロ」
34 二次創作において、一番大切なのは何だと思いますか。
元の作品と全く異なるシチュエーションで、キャラクターを存分に活かせればそれが理想だと思います。
35 スランプに陥ったときの、あなたなりの打開策を教えてください。
打つ手なし。何も考えずに寝ます。
36 18禁作品を書いたことはありますか。
そもそも文章に18禁はないと思いますが……。暴力的、猟奇的な文章を書いたことはあります。
37 今後、18禁作品を執筆する予定はありますか。
「性的表現をともなう作品」という意味なら、一度くらいは挑戦してみたいと思います。ただニフティではきっと公開できないでしょうし、それに自分自身未経験のことですから(逝)。
38 二次創作を書くときに音楽を聞きますか。
テンション低めの時は聞くこともあり、集中してくると消します。
39 自分の書く二次創作に満足していますか。
今のレベルで満足しているくらいなら、二次創作なんか止めます。
40 作品を批評されることについてどのように考えていますか。
礼儀を守り、節度を持って行われる建設的批評には、作者は耳を傾ける義務があると思います。
41 登場人物の死について、あなたの考えを聞かせてください。
ストーリー的な必然性、読者へのはっきりとしたメッセージ性があれば認めます。御都合主義、安直な「奇跡」で生き延びるくらいなら、納得のいく形で死んだほうがいいです。
42 こういう二次創作は絶対に許せない!
キャラクターを愚弄し、嘲笑することだけが目的のような二次創作。
43 物書きの醍醐味は?
読者から感想をもらうこと。
44 自分は何歳まで二次創作を続けると思いますか。
文章は生涯書き続けたいです。60歳,70歳になってギャルゲーをやっているかはわかりませんけど。
45 創作活動以外の趣味を教えてください。
ゲーム、ネットサーフ、音楽鑑賞など。
46 同人活動はしたことがありますか。
ありません。機会があればゲストで1枚絵を描くくらいはしてみたいです。
47 同人誌即売会に行ったことがありますか。
あります。コミケ、サンクリ、めがフェスといったところ。
48 所持している同人誌は何冊?(自作除く)
100冊以上。小説本は40冊くらい。ついでに自作は0です。
49 ゲームは月に何本プレイしていますか。(コンシューマPC問わず)
平均すると1本くらい。
50 内、えろげーむの占める率は。
今までにプレイしたWindowsゲームは、全年齢版Kanon以外は全部18禁(苦笑)。コンシューマもギャルゲーばっかり。
51 一番好きなゲームを教えてください。
今のところ、同級生2(Windows版)が一番。
52 ゲームにおいて、あなたが一番重視するものは。
シナリオがきちんと書かれていること。シナリオ的に不自然なエッチシーンは御免です。
53 あなたの一番好きなゲームのキャラを3人挙げてください。
「好きなキャラ」ということで、水野友美、加藤みのり、藍原瑞穂
54 そのキャラを好きな理由は。
水野友美:クールな知的さの内に秘めた情熱
加藤みのり:人知れずみんなのために献身するところ
藍原瑞穂:友情が奇跡を起こし、一条の光明をもたらしたこと
55 現在、二次創作で主に題材としているゲームを教えてください。
同級生2、下級生
56 今までプレイしたゲームで、いちばん印象に残っているシーンは。
プリンセスメーカー2で、娘が病死してしまったシーン
57 小説(市販のもの)はどの程度読みますか。
ゲームのノベライズを今までに20冊くらい、その他に若干。
58 好きな小説(市販のもの)を教えてください。
たまたまプリメやってた時に読んだからかもしれませんけど、ジョージ・エリオットの「サイラス・マーナー」
59 好きな映画を教えてください。
特にないです。
60 好きなマンガを教えてください。
あずまんが大王
61 座右の銘は何ですか。
人事を尽くして天命を待つ
62 パソコンの操作には詳しい方ですか。
Windowsのクリーンインストールくらいはできます。
63 平均睡眠時間を教えてください。
6時間くらい。身体が求めるのは8時間。
64 一日の平均執筆時間はどのくらい?
ここしばらく書いていないので平均は出せません。
65 最近起こった出来事で一番頭にきたのは?
CGメインのうちのサイトを、2chの「へたれ絵描きサイト」のスレにあげたヤツがいた。
66 ゲームや小説や映画で泣いたことがありますか?
昔はあったかもしれませんけど、最近は「加奈」で泣かないくらい鈍くなりました。
67 誰かを殺したいと思ったことはありますか。
中学生の時にはあったかも……。
68 死んでしまいたいと思ったことはありますか。
たぶんないです。もしあったとしても忘れます。
69 非常に残酷な質問です。彼女(彼氏)はいますか。
いません。
70 初恋の年齢を教えてください。
はっきりそうと意識したのは大学3年の時。
71 初恋の相手とあなたの関係は。
同学年で、学科も同じでした。
72 失恋をしたことはありますか。
振られたことはありません。でも初恋の相手は、私に恋されているとも気づかなかったと思います。
73 異性に対する失敗談を聞かせてください。
高校生の時、毎朝同じ電車に乗っていた女子高校生の胸に触ったら(わざとじゃないのに)、次の日からその電車に乗ってこなくなったこと。
74 寝ているときにどんな夢を見ますか。
内容はばらばらですけど、いつもフルカラーです。
75 今まで生きてきた中で、いちばん怖かった体験を教えてください。
林道から川原へ降りようとして、道のない斜面を滑り落ちそうになったこと。
76 運動は得意ですか。
水泳は人並み、スキーは我流ですけどそこそこにできます。他は全部苦手。
77 ニュースや新聞は見ますか。
新聞を週に1度図書館で読むだけ。ですからニュースに遅れること遅れること。
78 現政権に対し、一言。
田中外相を早く更迭しなさい。
79 父親を尊敬していますか。
尊敬しています。
80 妹はいますか。(他意はありません)
います。ひとこと言うと3倍になって帰ってきたのも昔の思い出。(妹は人妻です)
81 ある日道を歩いていると、向こうから自分の好きなゲームキャラがプリントされた服を着た男が歩いてきます。そのときあなたがとった行動は。
あんまりしげしげとは見ないようにしながら、そのまま歩き続けます。
82 自殺しようとした友人を引き留めて一言。
生きたくても生きられない人が世界中にいるんだぞ!
83 いちばん嫌いなタイプはどんな人ですか。
その場にいない人の陰口を言う人。
84 異性の年齢、あなたの守備範囲を教えてください。
異性としてなら、上は35歳くらいまで、下は15歳くらいまで。
85 ずばり聞きます。あなたはロリコンですか。
第二次性徴期より前の幼女にしか性的興奮を覚えない、という意味でのロリコンではないと思います。でも市民プールで小学校高学年の女の子ばかり見ているってのは、やっぱり……ですかね?
86 日記は書いていますか。
中学生の時から書いています。
87 将来子供が生まれたら、なんて名前をつけますか。
女の子だったら、時代遅れでも「子」の字をつけたいです。
88 人としていちばんやってはいけない行為は何だと思いますか。
匿名で他人の陰口を言うこと。
89 一日何時間パソコンの前で過ごしますか。
最長24時間、平均すると6時間くらい。
90 春夏秋冬、あなたのいちばん好きな季節は。
関東地方に住んでいた頃は冬。新潟県に住んでいる今はちょっとね……。
91 自分を動物に例えると?
夜行性動物であることは確か。
92 もういいかげん質問に答えるのが苦痛になってきましたか?
100問はさすがに多いですね。
93 読書感想文は得意ですか。または得意でしたか。
あまり得意ではなかったです。
94 国語の点数は良い方ですか。良かった方ですか。
現国はちょっと苦手でした。古文・漢文は良かった方だと思います。
95 登場人物が不幸になるような話を、どう思いますか。
読者へのはっきりとしたメッセージ性があれば認めます。そういう意味で不幸が避けられないなら、いたずらに陰惨さを煽ってほしくはないです。
96 将来、プロの小説家になりたいですか。
書きたくない話を書かなければいけない、という状況になるのはイヤなので。
97 創作初心者へのアドバイスを。
大風呂敷を広げすぎないこと。作品は完結させてなんぼです。私も幾たびとなく挫折しました。
98 ズバリ! あなたにとって、二次創作とは何ですか。
自分の着想を人に見てもらうための手段の一つ。
99 あなたは何を見返りに創作活動を続けているのですか。
どんな内容であれ、感想がほしくてやっているという面はあります。
100 最後に一言。
よくこれだけ質問を考えつきましたね。


ページのトップへ戻る


日記本文へ戻る