番外日記
日記本文へ戻る

2001年9月23日(日)
先週は仕事で疲れていましたが、巡回先でこんなのを見つけました。
「にいさんたちへ100の質問」、それから「テキストサイト管理人に100の質問」
それに回答した人が、もっと対象を絞り込んだらとして作ったらしい「ゲーム系テキストサイト 管理者への14+1の質問」
最近こういうのが流行りなんでしょうか?

で、私の回答です。かなり長いので、読み飛ばしたい方はリンクをご利用下さい。

「にいさんたちに100の質問」

↓「テキストサイト管理人に100の質問」
↓「ゲーム系テキストサイト 管理者への14+1の質問」

1.名前(注:ハンドルネーム)と生年月日、出身地を教えてください
  800、1969年7月29日、新潟県
2.血液型、星座は?
  O型Rh+、獅子座
3.身長・体重・靴のサイズは?
  身長176cm、体重80kg以上、27cm
4.家族構成は?
  今は独り暮らし。両親、兄(未婚)、妹(既婚)
5.自分の長所と短所を述べよ!
  長所:集中力があること 短所:人付き合いが下手なこと、優柔不断なこと
6.座右の銘は?
  人事を尽くして天命を待つ。実行できてないけど。
7.好きな単語は?
  孤独。
8.自分を動物に例えると?
  夜行性動物であることは確か。
9.趣味はなんですか?
  パソコンゲーム、ネットサーフ、CG制作
10.特技・資格があったら教えてください
  普通免許、MOUS一般レベル(Word、Excel)
11.パソコンの使用機種を教えてください。
  ショップブランド
12.よく使うパソコンソフトは?
  InternetExplorer、QXエディタ
13.インターネットを始めたきっかけは?
  同級生2の二次創作小説を読んだこと
14.インターネット遊びが楽しい点を教えてください。
  オンラインの知人が増えた。
15.逆にインターネット遊びがウザいと思う点があったら教えてください。
  人間って匿名だとこんな卑劣なことができるんだなぁ、と感じることが多すぎる、その筆頭が2ch。それとスパムメール。
16.最近よく聞く音楽はなんですか(アーティスト名・曲名など)?
  サン=サーンスの交響曲第3番
17.好きなテレビ番組はなんですか?
  NHKの大河ドラマしか見ない。
18.好きなゲームはなんですか?
  やっぱり同級生2かな。
19.口癖はなんですか?
  うぐぅ
20.自分でも変だと思うけど習慣づいちゃってるんだよなーってコトはありますか? どんなことですか?
  特にない
21.やめられない♪ 止まらない♪ ことを教えて下さい。
  フリーセル。これに費やした時間を全部ギャルゲーに向けていたら今頃は積みゲー全部コンプしてると思う。
22.これから一生一つのモノしか食べちゃだめだとしたら何を選ぶ
  牛肉
23.とんねるずの食わず嫌い王選手権に出るとしたら好きなものは何を選ぶ?嫌いなものは?
  好きなのは焼肉、嫌いなのはとろろ芋
24.目玉焼きには何かける?
  醤油でしょ
25.彼女(妻)に花を贈ったことがある?
  彼女いない。
26.洋服はどこで買うことが多い?
  ここ数年買ったことない。
27.買ったけど、失敗したなーという、服どうしますか?
  母親が引き取る。
28.指輪をもらったこと、ありますか?
  ない。
29.携帯はどこのですか?(Docomo、セルラー、ツーカー等)
  携帯持ってない。
30.子どもの頃あこがれたヒーローは?
  そういう番組見なかったから。
31.1度はなりたい憧れの職業は?
  思いつかない。
32.ウインナーには塩コショウする?
  どっちかというとしない。
33.(間違えて消してしまったので、御自由にお使いください)
  よくこれだけ問を考えつきますね。
34.愛用香水をこっそり教えてください。
  使ってない。
35.年取ったなぁ と思わず思ってしまう瞬間は?
  徹夜チャット中に意識が飛んだことに気づいた時
36.男の化粧について一言ドウゾ。
  他人の趣味にケチつけたくないから。自分はきっとしないけど。
37.理想の女性(恋人)像を思う存分語ってください。
  一緒にいて「幸せだなぁ」と感じられる人。口うるさくなく、自分の趣味を理解してくれて、話題が豊富で、経済観念がしっかりしていて、一通りの家事はできて、時間にルーズでなくて、(以下省略)
38.ASAYAN男子ボーカリストオーディション! 参加するとしたら何を歌う?
  アニソンと唱歌しか歌えないんですけど。
39.どうしてもこだわってしまうことはありますか?
  ギャルゲーに出てくる看護婦の髪型はおかしい!衛生第一の職業なんだからショートにするかきちんと編むべき。
40.思わずドキッとしてしまう女性の仕草は?
  思いつかないね、身近にいないと。
41.「この女、むかつく!」と思う女って、どんなやつ?
  二言目には「セクハラ!」「女性差別!」と騒ぎ立てる女。
42.あなたにとっての「いい男」とは?
  趣味、話題、価値観を共有できる人は友人として理想的。
43.だっせーなーこいつ、と思うようなファッションってどんなの?(男女共)
  だらしない格好。ルーズソックス。
44.今注目の女性(タレント、モデル、友達、誰でも可)は?理由は?
  田中外務大臣。これ以上国益を害する前に辞任しろ!
45.どんなタイプの男が嫌い?身近にいる?
  いろいろありすぎて書ききれない。
46.タバコは吸う?
  吸わない。
47.ネット上正体隠してでナンパしたことある?成功した?
  ない。
48.生まれ変わっても男でいたいですか?
  一度くらい女に生まれてみたいとも思うね。
49.1日女に変身できるとします。誰に変身して(有名人とか)どう過ごす?
  考えつかない。
50.男に生まれてよかったと思うときは?
  安宿や夜行バスを気軽に利用できること
51.逆に男生まれてヤだなーって思うときは?
  バイキングの男女別料金。
52.自分ってかわいいなぁ〜 ってしみじみ 思うところは?
  特にない。
53.自分がバカだなぁ〜って思うときは?
  消去法で人生を決めてきた結果、悔いが残りすぎる就職をしてしまった。
54.人生やり直すとしたら何歳ぐらいから? その理由は?
  20歳ぐらいから。後悔しない就職ができていたかもしれないから。
55.遠距離恋愛したことありますか?
  ない。
56.結婚と恋愛は別ですか?
  別でしょう。
57.1日だけ猫になったら何をする?
  とりあえず野良犬に殺されないようにする。
58.好きな映画は?
  特になし。
59.好きなスポーツは?
  水泳、スキー
60.セクシーダイナマイトな美人で、世界は自分を中心に回ってるわな女王様、ちょっと小太り、家事大好きな未来の肝っ玉母さん。お嫁さんにするならどっち?
  肝っ玉母さん。
61.織田信長、豊臣秀吉、徳川家康.あなたはどのタイプ?
  誰にもなれそうにないけど。
62.最近注目していることを何でもよいので語ってください
  古楽器オーケストラのCDはどのくらい新しい時代の曲まで出るんだろう。
63.ピアスはいくつしてますか?
  してない。
64.今まで生きてきた中で一番の自慢を大自慢してください
  自慢できるような事なんてない。
65.今まで生きてきた中で一番の懺悔行為を話せる範囲でこっそりお話ください
  高校の時、いつも同じ電車で別の高校に通っていた女の子がいて、ある時胸に触っちゃった事。
66.行ってみたいところは? (国内外問わず)
  ハワイのUSSアリゾナメモリアル。日本人なら一度は行くべき。
67.今、自分で買えそうな範囲で欲しいモノをひとつ挙げよ
  エアコン
68.当たるといいね、3億円。宝くじで3億円当たったとしたらその使い道を教えてください
  まず貯金。
69.愛読している雑誌は?
  ない。
70.最近読んだご本は?
  WithYouの同人小説本。商業ノベライズより良かった。
71.彼女(妻)に浮気がばれた! その時あなたはどうする?
  相手の出方次第でしょう
72.反対に、彼女(妻)の浮気が発覚! その時あなたはどうする?
  わからない。
73.週に何回くらい、Hしますか?
  0回。
74.今の彼女(奥さん)のこと、愛してますか?.
  彼女いません。
75.自分は二重人格だと思いますか?
  自分にはいろいろな面があるけれど、片方の人格になっている時にもう一方の人格の時のことを何も覚えてないという意味での二重人格ではないと思う。
76.実は「新婚さんいらっしゃい」に出てみたい?
  その番組知らない。
77.結婚はゴールですか、スタートですか?
  スタートでしょう。
78.夢はありますか?
  人生の伴侶とめぐり会いたい。でもそのための具体的努力を何もしてないんじゃダメだね。
79.初恋はいつですか?
  はっきり恋と認識したのは大学3年の時。
80.思い出の1曲を思い出に乗せて教えてください。
  高校の時の友人がメンデルスゾーンのヴァイオリンコンチェルトを弾いたのを聴いて、ヴァイオリンの曲を作曲して彼に献呈した。
81.カバンの中身を教えてください
  財布、小銭入れ、免許証、手帳、カード入れ、印鑑、折り畳み傘、日記帳、その他いろいろ。
82.あなたにとっての宝物はなんですか?
  日記帳かな。生きてきた証だしね。
83.尊敬する人は誰ですか?
  父親。
84.ある日通帳に身に覚えのない大金が! その時あなたはどうする?
  まず銀行に確認でしょう。
85.「あ〜最近いいことないなぁ」と思うとき、気を晴らすためにする行動を教えてください。
  ゲームくらいかな。
86.世の中で嫌いな(相性の悪い)血液型は?その理由は?
  なし。人間の性格は血液型の差より個人差の方が大きいと思うから
87.ある日、突然、自分とうりふたつの人に出会ったらどうしますか?
  まず挨拶はします。
88.得意な料理はありますか?
  ないけれど、麦飯をみんなに勧めて回っている。
89.自分って天才?と 思うときは?
  そこまで天狗じゃないです。
90.最近ムカついたことは?
  うちのサイトを2chの「へたれ絵描きサイト」のスレにあげたヤツがいた。
91.最近うれしかったことは?
  2年間棚上げしていた同級生2SSを完成させて公開したら、好意的な感想をもらえたこと。
92.最近のマイブームは?
  19世紀のオルガン曲
93.つい最近まで勘違いしていたおバカで楽しいエピソードがあったら教えてください
  草加市を「くさかし」と読んでいたことかな。
94.親友はいますか?
  いないけれど、いたらいたでうざいと思うかもしれない。
95.男女の友情は成立すると思いますか?
  すると思いたい。
96.「今まで生きてきて痛かったことベスト3」を発表して下さい。
  小学2年。扁桃腺の手術の時、麻酔が効かなかった。
  中学1年。いじめに遭った。
  大学4年。就職が決まらず自主留年した。
97.ドラえもんに「ポケットの中身をひとつだけあげる〜(ここでドラえもんの声マネをして読むように)」と言われたら何をもらう?
  ポケット(ってのはナシかね、やっぱり?)
98.一週間後に世界が終わるとしたら、何をする?
  優柔不断だから、考えているうちに1週間過ぎてるね。
99.一句詠みなさい(byかき蔵)
  句を詠める 句才があれば 苦労せぬ
100.100問目でーす。最後に一言
  問題を作ったあなたも、回答した私も、暇人ですね。

↑「にいさんたちに100の質問」

「テキストサイト管理人に100の質問」

↓「ゲーム系テキストサイト 管理者への14+1の質問」

1 お名前、サイト名、生年月日を教えてください。
  800、Gallery800、1969年7月29日
2 血液型、星座を教えてください。
  O型RH+、獅子座
3 身長・体重・靴のサイズは?
  身長176cm、体重80kg以上、27cm
4 家族構成を教えてください。
  今は独り暮らし。両親、兄(未婚)、妹(既婚)
5 家庭環境は複雑でしたか?
  単純でしょうな、血の繋がらない妹とかいないし。
6 いつからインターネットをしていますか。
  1998年春
7 いつからサイトをやっていますか。
  1999年4月1日
8 自覚してる長所と短所を教えてください。
  長所:集中力があること 短所:人付き合いが下手なこと、優柔不断なこと
9 ネット上での、自覚してる長所と短所を教えてください。
  長所:チャットの場では良識派と言われている
  短所:にもかかわらず掲示板では誤解を招くことが多い
10 インターネット以外の趣味はなんですか?
  クラシック音楽を聴く
11 オタクですか。
  こんなページをはるばる見に来た時点で白状してるようなもんでしょ。
12 家に帰ってから最初にする行動は、”パソコンの電源を入れる”ですよねー。
  いいや、「玄関の鍵を開ける」。
13 好きな本を教えてください。
  すぐに思い浮かばないな。
14 好きなマンガを教えてください。
  ミーハーだけど「あずまんが大王」。
15 好きな映画を教えてください。
  忘れた。もう何十年も映画を観ていないし。
16 好きな音楽を教えてください。
  サン=サーンスの交響曲第3番、ブラームスの交響曲第1番、モーツァルトのレクイエムなど多数
17 巡回サイトはいくつありますか?
  10くらいかな。
18 好きなサイトを教えてください。
  「JCC」水野友美萌えのテキストサイトとしては多分ネット唯一。
19 影響受けたサイトを教えてください。
  「同級生FanPage」ここに出入りしなかったらサイトを開設していなかった。
20 尊敬しているサイトを教えてください。
  「恋姫達の社」体ボロボロなのに日記を毎日欠かさず更新している。
21 愛しているサイトを教えてください。
  「桂芳恵精神病棟」マイナーキャラ萌えサイトの極北。
22 最高のテキストサイトは、どこだと思いますか?
  「新世紀・宮本屋」二次創作最高。日記も読み応えあり。
23 苦手なサイトを教えてください。
  「88らいぶらりぃ」どうもあそこの常連さんの一部に嫌われてるらしい。
24 許せないタイプのサイトは?
  匿名で他人のサイトの陰口を言い合っている一群の掲示板。
25 嫌いなサイトを教えてください。
  24の回答通り。
26 会いたいサイト管理人を教えてください。
  天巡暦さん、そこつやさん、桂芳恵さん、
27 リンク貼ってもらいたいサイトを教えてください。
  「JCC」かなぁ。
28 あわよくば友達になりたい、って思ってるサイト管理人さんを教えてください。
  安麟太郎さん、宮本信一郎さん、
29 今まで会った中で、一番面白いサイト管理人さんは誰でしたか?
  なりぽしさん
30 サイトを始めたきっかけを教えてください。
  本当はね……自分のいろいろな趣味や雑学を公開したかった。
31 あなたの中の優先順位で、”インターネット”は何の上に配置されていますか。
  時と場合によっては「寝る」より上になることもあり。ふだんは「メシ」の次くらいか。
32 あなたの中の優先順位で、”更新”は何の上に配置されていますか。
  新作CGを描いた時なら全てに優先。日記だけの更新はもっと低い。
33 あなたのサイトの現在のアクセス数と、理想的なアクセス数を教えてください。
  今は1日40くらい。アクセスは少なくてもいいから作品の感想カキコがほしい。
34 オフ会に出たことはありますか。
  ある
35 オフ好きですか?
  好きですねー
36 オフ会であった、愉快な出来事を教えてください。
  他の人が持っていたドールのスケッチをその場で描いたらとっても喜ばれた。愉快とは違うかな。
37 オフ会であった、どうしようもない出来事を教えてください。
  カラオケボックスで酔って狼藉の限りを尽くした人がいたこと。
38 好きなサイトの管理人に会って、落胆したことはありますか。
  今のところなし。
39 (爆)を使っていましたね?
  チャットでは今も使ってる。日記では顔文字はなるべく使わないようにしたい。他の人がよく使う顔文字の中に、ひっじょ〜〜〜に不愉快なのがあるので。
40 更新頻度はどれくらいですか。
  日記はやっぱりあまり滞らせない方がいいよね。自分の負担にもなるし。
41 一回の文章にかける時間はどのくらいですか?
  1日分の日記という意味なら、10分から一晩まで。
42 1日に何回アクセス解析結果を見ますか?
  アクセス解析できないの、うちのプロバイダ。
43 1日に何回自サイトの掲示板をチェックしますか?
  1日1回は必ず見てるんだけど…。
44 仲のよいネッ友は誰ですか。
  夕凪さんかな。オフで会ったことはないけど。
45 ネゲットはアリですか?
  ネットで異性と知り合うこと? それって犯罪の温床でしょうが。
46 ネゲットしたことありますか?
  45の意味ならばナシ。
47 自サイトのファンをネゲットすることは可能と信じますか?
  ネットで自分の作品のファンになった人とオフで会うことなら、できたらいいなと思う。
48 恋人、もしくは好きな人は、ネットで知り合った人ですか?
  No
49 侍魂はどうですか?
  あの「先行者」って、どこまでホントなのかね?
50 愛・蔵太さんはどうですか?
  知らない。
51 あなたのサイトが、愛・蔵太さんにどういうレビューをされたのか、教えてください。
  だから知らない。
52 サイト持ちということを、会社や学校で隠していますか。
  隠してる。
53 サイト持ちということを、恋人に隠していますか。
  恋人いない。
54 サイト上でのキャラクターであるあなたと、実際のあなたのギャップはどれくらいと自覚していますか。
  チャットでは饒舌なのにオフ会では口数が少ない、かな。
55 よく使う言葉は?
  実生活で「うぐぅ」が出るってのはダメ人間ですかね。
56 自分の文章は、何らかの付加価値を産み出すに値すると思いますか。
  そんな大それた事。
57 自分のサイトキャラクターはかっこいいと思いますか。
  かっこよくありたいとは思わない。
58 自分の性格はかっこいいと思いますか。
  「かっこいい」って言葉のニュアンスに肯定的なものを感じられないからねー
59 自分の外見はかっこいいと思いますか。
  BMIが27を超えてるヤツがかっこいいと思います?
60 自分は痛いと思いますか。
  2ch用語には回答したくないが…痛いかもしれない。
61 メル友は何人くらいいますか?
  年賀メール出した人は20人くらい。
62 ICQリスト、またはMSNメッセンジャーリストに、何人登録されていますか?
  10人くらい。
63 最近、いいことありました?
  2年間棚上げしていた同級生2SSを完成させて公開したら、好意的な感想をもらえたこと。
64 最近、嫌なことありました?
  思い過ごしならいいんだけれど、ある人の日記で、自分のサイトと作品と人格が、手ひどくけなされたような気がする。
65 理想の恋人像を語ってください。
  一緒にいると「幸せだなぁ」と感じられるような人。
66 サイトで、三村ツッコミを使ったことはありますか。
  三村ツッコミって何?
67 決めゼリフをどうぞ!
  「自然が人間を愚弄するなら、人間は自然を無視するだけだ」
68 あなたのアイデンティティを、さあどうぞ!
  まあネットの知り合いの中では、趣味と教養の範囲が広い方じゃないかなと思ってる。
69 1日何ヒットからが大手だと思いますか。
  1000ヒット行っていれば大手だと思う。
70 自分のサイトをカテゴライズするなら、何系ですか?
  認めたくないが日記サイトになっていると思う。
71 普通に遊ぶネッ友はいますか。
  いない。
72 ネッ友と遊ぶのは楽しいですか?
  71の回答を見て。
73 ネットをやるようになってから、それまでの交友関係に支障が発生しましたか?
  だいたいネット始める前の交友関係なんてほとんどなかったし。
74 こういう人大好き〜!っていう人のタイプを教えてください。
  教養の幅が広くて、どんな話題でも話せる人は好き。
75 どーしようもねーな、こいつ。っていう人のタイプを教えてください。
  その場にいない人の陰口を言う人とは同席したくない。
76 どうでもいい人のタイプを教えてください。
  話題がない人。
77 一番自信のあるテキストを教えてください。
  「信じることと、生きること」
78 一番消したいテキストを教えてください。
  「やりたいことができない〜」って愚痴った日記は消したい。
79 ネット自慢してください。
  やっと同級生2SSが書けました。
80 ネット懺悔してください。
  昔、国有財産を使ってネットサーフしてました。
81 仲間に入れてほしい(入りたい)コミュニティがありましたら、教えてください。
  ニフティの同級生パティオ。過去の作品を読みたい。
82 自分のサイトが1番面白いですか?
  面白いの定義次第だけど…そこまで言いきるほど傲慢じゃない。
83 掲示板に、どうしようもない書き込みがあったときの対処法を教えてください。
  明らかな荒らしなら削除。そうでなかったら無視。
84 相互リンクに対する見解を述べてください。
  大手に相互リンクしてもらってアクセスを増やそうと目論んだことがあるもんで…。
85 フォントいじりに対する見解を述べてください。
  フォントよりコードをShiftJIS一本にしてほしい。
86 ネットバトルしたことあります?
  なし。
87 ネット上だと強かったりしますか。
  チャットでは強気な発言したこともあるかも。
88 2chテキスレを見てますか?また、書きこんだ経験は?
  見ない、見たくない、書き込んだ経験などない。
89 前サイトのタイトルは?そして、どんなサイトでしたか?
  「800Tours」。いろいろな文章系サイトにしたかったけれど挫折して今のサイトになった。
90 没になったサイト名候補を教えて下さい。
  「800Library」
91 自分のサイトの現在のアクセス数は不当であると感じていますか。
  もっと多くの人に見てもらいたいとは思っている。でも2chに晒されるのは御免。
92 テキストを書くにあたり、最重要視している要素を教えてください。
  自分のサイトで他のサイトの人の悪口を言うことだけはしないように。それをやったら2chと同じだから。
93 プロフィールに嘘を書いていますか?
  事実を伏せていることはある。でも嘘はない。
94 あなたの夢を教えてください。
  まあインターネットで遊んでいられるくらいの暇と金と平穏さを持ち続けられれば。
95 ライターデビューを視野に入れていますか?
  プロデビューなんて考えたこともナシ。
96 作家デビューを視野に入れていますか?
  95との違いがよくわからない。
97 隠しサイトって持ってます?
  このサイト自体が隠しサイトかな。親兄弟にも存在を知らせていないし。
98 サイトを閉鎖するときがあるとすれば、どのようなときですか?
  ネットの作品も文化財だと思っているから、よほどのことがない限り閉鎖はしないでしょう。日記の更新がどうしようもなく苦痛になったら更新を止めることはありうる。
99 サイトに対する信念があれば、教えてください。
  一度公開した物は決して引っ込めない。
100 最後に、何か一言お願いします。
  2chが怖くて二次創作系サイトをやれるかい!!

↑「にいさんたちに100の質問」
↑「テキストサイト管理人に100の質問」

「ゲーム系テキストサイト 管理者への14+1の質問」

「Q1A.今までやった中で、いろいろあるけどやっぱりこれが一番好きだ、というゲームは?」
  同級生2。
「Q2A.今までやった中で、一番魅力的だったゲームキャラクターは?」
  同級生2の水野友美。
「Q3A.ゲームにのめりこむキッカケになったゲームは?」
  プリンセスメーカー。
「Q4A.持っているゲーム機を教えてください」
  PlayStation、DreamCast、SegaSaturn、スーパーファミコン
「Q5A.現在、一番稼働率が高いゲーム機は?(パソコン系ハードはゲームに費やされる時間のみを計上)」
  パソコン
「Q6A.一番好きなゲーム機は?」
  パソコン
「Q7A.好きなゲームジャンルは?(例:シューティング)」
  アドベンチャー
「Q8A.一番好きなゲーム音楽は、なんと云うゲームのどんな曲?(例:「スーパーマリオブラザーズ」の海中ステージ)」
  たくさんあって即答不可
「Q9A.好きなRPGの呪文は?(例:ロクトフェイト)」
  RPGやらないので。
「Q10A.これだけはどうしても許せない!というゲームソフトがあれば教えてください」
  ElfAllStars脱衣雀。自社の代表作のファンをここまで愚弄できるものなのか?
「Q11A.一番最近買ったゲームソフトは何ですか」
  愛しの言霊
「Q12A.このゲームで勝負をすれば絶対負けねぇ!という自信のあるソフトがあれば教えてください」
  ないない
「Q13A.色々な意味で、今までで一番カネをつぎ込んだゲームは?」
  同級生2。インターネットに同級生2の二次創作があることを知って、今のパソコンを買ったようなものだから。
「Q14A.エンディングが美しくて思わず何度も見てしまったゲームがあれば教えてください」
  同級生2
「Q15A.童貞ですか?」
  処女です(走召木亥火暴)

トップへ戻る

日記本文へ戻る