夏こそたい焼きっ!!:
あゆ「やっぱりたい焼きは
焼きたてが一番だよね」
『Kanon』より「月宮あゆ」です。
じんとにっくさんが運営している持田真歩子ファンサイト、「画廊喫茶カトレア」の40,000カウントを踏んだ記念に寄贈しようと思って制作したCGです。
「夏こそたい焼きっ!!」と題していますが、実際に制作したのは秋9月になってしまいました。
40,000カウントを踏んだのは、夏コミ直後の8月14日でした。その頃はまだ夏だったのです。
「Kanon」というゲームは、本編の季節は冬に設定されていますが、画廊喫茶カトレアの常連の方々が寄贈されたCGには、夏の風物詩を上手に取り入れたCGが何枚もありました。
それで私も、Kanonのキャラクターを使った夏物CGを考えてみたのです。
構想開始から制作までの間にいろいろな事情があって、制作が遅れてしまいましたが。
割と短時間で仕上げたCGですが、タブレット購入後初の本格的CGということで、あゆの肌はエアブラシで滑らかに仕上げ、コンクリートブロックはレタッチソフトで強く「シャープ」をかけてざらつかせて、質感の違いを強調するといった試みも行っています。

800「さて、……あれ? あゆしかいないのか? 知美はどこへ行った?」
あゆ「三津野さん、帰っちゃったよ。『所長のギャグにはつき合いきれません』って」
800「……なんてアシスタントだ。確かに私も、制作してはみたものの、じんとにっくさんに差し上げてもいいかどうか躊躇してるけど……」
あゆ「え?」
800「気にしなくていい、こっちの話だ。2人で始めるとしよう。
 まず、あゆのことだから、冬だけでなくて一年中、たい焼きを食べたいと思っているだろう、と思った」
あゆ「うんっ」
800「ところが商店街のたい焼き屋は、冬しか出ていない。そりゃスーパーに行けば、冷凍のたい焼きは一年中売ってるけど、冷凍のたい焼きを電子レンジでチンしても、ちゃんと焼いた本物ほどおいしくないだろう」
あゆ「やっぱりたい焼きは焼きたてが一番だよね」
800「そうだろうな。それでとうとう、道具から揃えて自分で焼くことにした、というわけだ。どうだ、自分で焼いたたい焼きはおいしいか?」
あゆ「うんっ! 800さんにもあげるね」
800「おっ、私にもくれるのか。どれどれ……。
 ……何だ? このたい焼き、あんこがオレンジ色をしてるぞ?」
あゆ「あっ、それね、秋子さんが作ってくれたんだよ」
800(う゛っ……ぐわ゛あ゛あ゛あ゛あ゛〜〜っ!!!)

 ・ ・ ・

知美「はい所長、胃薬です。……いったい、何を食べたんですか」
800「うー……あゆがくれたたい焼きに、あんこの代わりに秋子さんのあのジャムが入ってたんだ……」
知美「まったく、『腹も身の内』ですよ。薬剤師がすぐ近くにいたから良かったようなものの……」
800「せっかくあゆが私にくれるっていうんだから、食べなきゃ悪いじゃないか……」
あゆ「うぐぅ……ボクのせい?」
知美「月宮さんは悪くないわ。所長が自分の身体を考えないで食べたのが悪いのよ」
あゆ「よかった」
800「こっちゃあ、ちっとも良くないっての……」
(2000.9.21)
補足
当サイトで公開した後、特に苦情が来なかったので、「画廊喫茶カトレア40,000Hit記念」の文字を入れた版を制作し、9月24日に画廊喫茶カトレアに寄贈しました。
文字を入れた版は、ここをクリックするとご覧になれます。
(2000.9.24)

次のCGへ
3号館5号室に戻る
前のCGへ