『春の女神』
春の女神:
桜子は舞う、春の陽射しの中を。 
桜子は飛ぶ、春風に乗って。 
桜子は歌う、ターボとともに。 
桜子の舞い、桜子の羽ばたき、桜子の歌声が、 
野に山に春を呼ぶ。 
さあ、春が来た、外へ出よう。 
ごらん、桜並木は、花盛りだ。
『同級生2』より「杉本桜子」です。
夢二さんが運営し、以前は「呉服屋閑話休題」という名前で知られていたサイト、「InterMission」の15,000カウント記念に寄贈したCGです。
夢二さんは、私のウェブでの故郷である同級生FanPageにSSを投稿されていた方で、FanPageの管理人である永井勇さんを、CGの師匠と呼んで私淑されている方です。SS作家としても優れた小品や力作の長編を書かれていますが、CG作家としては、もはや誰にも真似のできない、「夢二風」としか呼びようのない画風を完全に確立されている点で、ウェブ界でも特筆すべき方です。
しかも、他の方のサイトに投稿なさったCGには友美のCGが多く、その点でも希有な方です(笑)。
ただ、夢二さんの友美CGには、私の思い描く友美像とは、若干異なる部分がないわけではありませんが(謎)。
私は夢二さんのサイトは、「呉服屋閑話休題」の頃から拝見していましたが、「InterMission」に変わった後の99年10月から掲示板にカキコするようになりました。
その頃夢二さんは長編SS「ウイルス・パニック」を連載中で、最近は「サクラ大戦」の長編SS「サクラ大戦-夢櫻道」を連載中ですが、多忙のためもあってか新作CGはあまり描かれていないようです。
そこで、FanPageのチャットルームでの私のお知り合いで、InterMission掲示板の常連でもあるKUNTAさんが、夢二さんの描かれた「女神桜子」を以前にInterMissionで見たことがある、と言っていたのを伺って、私のイメージでの「女神桜子」を描いてみました。
名前が名前ですし、折しも春4月、私の地元でも桜が満開です。それで、満開の桜の上をターボと一緒に飛翔する、という絵になりました。
桜子「うわぁ……。『春の女神』ですか……」
800「近所の桜が満開になるのを待っていたら、制作が遅れてしまってね。でもその甲斐あって、けっこう自信作になったな。背景との合成もまあまあうまくいったし」
知美「でも所長、『杉本さんに羽をつけたらシャレにならない』って、どこかで話題になってませんでした?」
800「それは『天使の輪を描いたら』だろ。まあ私も昇天する桜子を描いているから、この世ならざる存在を連想させるような描き方には、ちょっとは気を遣っていたつもりだが」
知美「最近このあたりでは、羽を持ったあるキャラクターが有名になってるようですけど、この杉本さんの羽は違いますね」
800「そりゃそうだ。ケルベロスとは違うし、もちろん あゆとも違うさ。というかケルベロスはよく知らない」
桜子「ふ〜ん……」
800「羽を描くのに参考にしたのは鳥類図鑑だ。全体のイメージとしてはギリシャ神話に出てくる、翼を持った勝利の女神ニケ、あるいは伝令の女神イリスをイメージしてみた」
桜子「800さんって、教養があるんですね」
800「いや何、これくらいはね」
知美「それは、教養をひけらかすと言います。題名をドイツ語で書いたりなんかして」
800「……知美、私に何か恨みでもあるのか?」
知美「……だって夢二さんは水野さん萌えなんでしょう? 今度こそ水野さんを描いてもらえると思ったのに ……」
800「友美のCGは、もちろん描く。制作を約束してるのが、2枚あるから」
知美「信じていいんですね?」
(2000.4.16)

次のCGへ
3号館3号室に戻る
前のCGへ